ガレ兵のブログです
2014年6月3日 (火)

I want

NHKプロフェッショナルのサッカー日本代表の本田のスペシャルの中での一コマ。

本田は自らの弱点だと自認している持久力の強化のためにトレーニングパートナーとしてプロのマラソンランナー(黒人選手)を招聘して一緒にトレーニングをしていた。約一年半前のことである。

会話の中で本田がパートナーに語りかけてた。

I can do everything.
I want.

NHKの訳は「何だってできるさ、やろうと思えば」だった。
むしろ「何だってできるさ、もしそれを望めば」が本田の気持ちに近いのでは、と思ったが。

発言したことを全て実現しようと最大限努力する姿勢というか、やろうと思うこと全部を口に出すとも言えるが、アンチもいるとは思うが素晴らしいと思うし見習わなければならない点ばかりだ。

まさに金言。

2014年6月3日 (火) 21:48 Posted in ガレ兵精神塾 | 0 Comments »
2014年5月30日 (金)

F5パートナーアップデートセミナー

最近、F5のパートナーに承認されたのですが、F5パートナーアップデートセミナーが偶然にも神保町で開催されたので行って参りました。

f5-ame.jpg
GNの飴でも作ろうかと思ってしまいました(>_<)

2014年5月30日 (金) 21:09 Posted in 仕事 | 0 Comments »
2014年5月29日 (木)

記念乗車証

私、滅多なことで昼間はタクシーに乗りませんが、先日のこと、どうしても移動が地下鉄よりもタクシーの方が早くて便利という事態になり溜池山王でタクシー拾いました。で、降りる時に「領収書と記念乗車証です」と渡されたのですが、記念乗車証ってなんですか。

nippon-koutsu.jpg

グループ3200台のうち4台しかない「桜色」の行灯が付いたタクシーらしいのですが、今のこの時点でも自分に取って何の記念なのかいまいちわからず^^

2014年5月29日 (木) 11:23 Posted in バカネタ | 0 Comments »
2014年5月28日 (水)

神が降臨

私の尺度では、神保町でホルモンといえば食肉センターだと思ってました。が、しかし、つい最近気がついたのですが(もしかしたら前からあったかも)、新たに神が降臨していました。

kamihoru.jpg
店名が秀逸ですね。

2014年5月28日 (水) 20:22 Posted in 神保町 | 0 Comments »
2014年5月26日 (月)

稲荷大明神

神保町駅のA4出口から白山通りを水道橋の方に歩いていくと、隠れたところにこのようなものがあります。

inari.jpg

稲荷大明神という記述が確認できます。私は毎朝ドトールに行くのにこの横を通ります。時々、ここの前で深く頭を下げていらっしゃる人を見かけます。何の神様とか、そのようなことは全くわからないのですが。

2014年5月26日 (月) 15:29 Posted in 神保町 | 0 Comments »
2014年5月24日 (土)

特殊なパワーケーブル

納入先がちと特殊な環境の場合、PDU(電源ユニット)の都合によっては標準添付以外のパワーケーブルを準備する必要があります。

ASA5505の導入作業なので、それそのものは問題は全くないのですがPDU側の仕様をよくよく聞きますとC20仕様のパワーケーブルを準備する必要がございました。以前にC13仕様の変換コネクタのエントリーも書きましたがそういう仕様にも強くないと現場で慌てること必至です。

c13toc20.jpg

IBMさんやAPCさん、DELLさんなどの型番で買うことができます。
今回はIBM型番で購入しました。

2014年5月24日 (土) 14:12 Posted in 仕事 | 0 Comments »
2014年5月23日 (金)

特殊なスイッチ

パッと見では普通のCatalystのようですが、これはCGS2520という型式のもので、変電所等に使用されるものです。
cgs2520-1.jpg
電源なんですがDCを標準に考えられてて、ACを使うこともできますが圧着端子をカシめて接続する必要があるなどそれなりに敷居が高いです。

cgs2520-2.jpg

楽しい^^

2014年5月23日 (金) 09:03 Posted in 仕事, シスコ | 0 Comments »
2014年5月22日 (木)

オーバーホール

かなり前にひとつ目のCCIE合格記念に購入したオメガスピードマスターですが、現在は子供に引き継いでいます。ところがちょっと巻き上げ動作に不具合が出たのでオーバーホールを実施しました。

speedm.jpg

先ほど戻ってきました。
この時計はやはりとてもいいです。

2014年5月22日 (木) 12:24 Posted in ガレ兵精神塾 | 0 Comments »
2014年5月11日 (日)

コネクタの大人買い

時々、このタイプのコネクタ(DSUB9ピン)を大人買いします。

dsub9.jpg

同時に両端がRJ45になっているコンソールケーブルも買います。どういう状況でも「そこにある機器」にコンソールアクセスするためにはこのコネクタは欠かせません。

2014年5月11日 (日) 16:38 Posted in 仕事, ラボ環境 | 0 Comments »
2014年5月10日 (土)

カルタ屋

神保町にはカルタ屋さんがあります。
と言っても敷居が高くて一度も足を踏み入れたことがありませんが(>_<)

karuta.jpg

ちらっと画像に写っていますが囲碁などのセットもあるようですね。興味津々なのでお店のホームページを見てみると、マージャン牌やチェスなども置いているようです。

2014年5月10日 (土) 18:35 Posted in 神保町 | 0 Comments »