ガレ兵のブログです

Archive for 5月, 2014

F5パートナーアップデートセミナー

金曜日, 5月 30th, 2014 Posted in 仕事 | No Comments »

最近、F5のパートナーに承認されたのですが、F5パートナーアップデートセミナーが偶然にも神保町で開催されたので行って参りました。 GNの飴でも作ろうかと思ってしまいました(>_<)

記念乗車証

木曜日, 5月 29th, 2014 Posted in バカネタ | No Comments »

私、滅多なことで昼間はタクシーに乗りませんが、先日のこと、どうしても移動が地下鉄よりもタクシーの方が早くて便利という事態になり溜池山王でタクシー拾いました。で、降りる時に「領収書と記念乗車証です」と渡されたのですが、記念乗車証ってなんですか。 グループ3200台のうち4台しかない「桜色」の行灯が付いたタクシーらしいのですが、今のこの時点でも自分に取って何の記念なのかいまいちわからず^^

神が降臨

水曜日, 5月 28th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

私の尺度では、神保町でホルモンといえば食肉センターだと思ってました。が、しかし、つい最近気がついたのですが(もしかしたら前からあったかも)、新たに神が降臨していました。 店名が秀逸ですね。

稲荷大明神

月曜日, 5月 26th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町駅のA4出口から白山通りを水道橋の方に歩いていくと、隠れたところにこのようなものがあります。 稲荷大明神という記述が確認できます。私は毎朝ドトールに行くのにこの横を通ります。時々、ここの前で深く頭を下げていらっしゃる人を見かけます。何の神様とか、そのようなことは全くわからないのですが。

特殊なパワーケーブル

土曜日, 5月 24th, 2014 Posted in 仕事 | No Comments »

納入先がちと特殊な環境の場合、PDU(電源ユニット)の都合によっては標準添付以外のパワーケーブルを準備する必要があります。 ASA5505の導入作業なので、それそのものは問題は全くないのですがPDU側の仕様をよくよく聞きますとC20仕様のパワーケーブルを準備する必要がございました。以前にC13仕様の変換コネクタのエントリーも書きましたがそういう仕様にも強くないと現場で慌てること必至です。 IBMさんやAPCさん、DELLさんなどの型番で買うことができます。 今回はIBM型番で購入しました。

特殊なスイッチ

金曜日, 5月 23rd, 2014 Posted in 仕事, シスコ | No Comments »

パッと見では普通のCatalystのようですが、これはCGS2520という型式のもので、変電所等に使用されるものです。 電源なんですがDCを標準に考えられてて、ACを使うこともできますが圧着端子をカシめて接続する必要があるなどそれなりに敷居が高いです。 楽しい^^

オーバーホール

木曜日, 5月 22nd, 2014 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

かなり前にひとつ目のCCIE合格記念に購入したオメガスピードマスターですが、現在は子供に引き継いでいます。ところがちょっと巻き上げ動作に不具合が出たのでオーバーホールを実施しました。 先ほど戻ってきました。 この時計はやはりとてもいいです。

コネクタの大人買い

日曜日, 5月 11th, 2014 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

時々、このタイプのコネクタ(DSUB9ピン)を大人買いします。 同時に両端がRJ45になっているコンソールケーブルも買います。どういう状況でも「そこにある機器」にコンソールアクセスするためにはこのコネクタは欠かせません。

カルタ屋

土曜日, 5月 10th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町にはカルタ屋さんがあります。 と言っても敷居が高くて一度も足を踏み入れたことがありませんが(>_<) ちらっと画像に写っていますが囲碁などのセットもあるようですね。興味津々なのでお店のホームページを見てみると、マージャン牌やチェスなども置いているようです。

ローレル

水曜日, 5月 7th, 2014 Posted in 車生活 | No Comments »

旧車イベントをやってたので何気なく見てみますと、イベントに参加している車両はさることながら、観戦に来ている方々の中に「これは」と思われるものがありました。 ハコスカとケンメリに挟まれているのはローレルですね。スカイライン系は町中でも見ることがありますしメジャーだと思いますがローレルは渋いです。小学生の頃に子供ながらに格好いいなと思ってた車です。