ガレ兵のブログです

Archive for 4月, 2014

ゆるきゃら

火曜日, 4月 29th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

もう2週間くらい前のことですが弊社の入居する共同ビル神保町の前にゆるきゃら(?)がいました。 ちょうど入口の自動ドアのところにいたのでオフィスに戻りにくかったですし邪魔だなと思いましたが、そもそも何のキャラクターなのかさっぱりわからず。通行人と握手したりしてましたけど。

気を鎮める時間

月曜日, 4月 28th, 2014 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

私、特に忙しい自慢ではないのですが土日も普通に仕事しています。平日の昼間にはできない仕事というのがありますので、夜や土日というのは全く違う仕事をしています。 ただ、時々自分の中の精神のバランスを取るのが難しくなってくるのでどこかでそれを正常に戻す作業を必要とします。 私はこれを「気を鎮める時間」と呼んでいます。 日曜の夕方、仕事してジムに行って、その帰りにカフェに寄って気を鎮めます。雑誌を持ち込みますがほとんど読んでません。 神保町交差点周辺には無数のカフェがありますが、その中のベローチェに好んで行っています。一番落ち着くからです。昨日は何となく思い立って九段下方面の珈琲館に行きました。頭を使うと甘いものが欲しくなるので、黒糖のアイスコーヒーみたいなものを頼んで小一時間ですがじっとしていました。 ということで、今日は頭を切り替えて仕事しとりマッスル。

ストレージ

日曜日, 4月 27th, 2014 Posted in ラボ環境 | No Comments »

検証機材のシスコUCSのストレージとしてこういうのが動いています。 特殊なものは使用せずにバッファローのTeraStationです。バッファローのNASやHDDは自宅でも数台使ってますし入手しやすくて安くていいですね。

リーガルのスニーカーたち

土曜日, 4月 19th, 2014 Posted in バカネタ | No Comments »

気に入るとどこまでも突っ込んでいく性格の私ですがついにリーガルのスニーカーたちが4兄弟になりました。 前のふたつと手前のふたつで型が違います。元々、左奥のを購入してから「これは無くなると困る」と思って微妙な色違いを購入して、この春の新作である手前のものもひとつ購入したら「これは無くなると困る」となってしまいました。 ちなみに現在持っている靴(ビジネスとカジュアル)全てがリーガルです。

興味津々

木曜日, 4月 17th, 2014 Posted in シスコ | No Comments »

みんな忙しく仕事しているので、こりゃ自分が行こうとちょっとお使いに外に出てみますと、専大前交差点でタクシーを降りたサラリーマンがいらっしゃいました。で、タクシーのトランクから荷物を降ろしていらっしゃいました。 出てきたのはシスコの箱です。 これはCat系だな。 箱は結構使われてる感じ。 どういう状況なんだろ?とかニヤニヤしてしまいました。

食生活にも気を遣います

日曜日, 4月 6th, 2014 Posted in 食生活 | No Comments »

ほとんど毎日レトルト食べてるという食生活を心配する声がありまして。。。 ちゃんと体を鍛えてますし、健康診断の結果も何一つ問題ないのですが。 弊社の入居している共同ビル神保町のすぐ隣に大戸屋があります。大戸屋は確かカンブリア宮殿でも紹介されていましたね。ただ、私の通ってるジムが23時には閉まりますので、ぎりぎり遅い時間に行く私はジムからの帰る時間がその時間(23時くらい)です。で、大戸屋は23時に閉店です。あかんですやん。。 でも、いつもジムに超遅い時間に行くわけでもないので行ける時には大戸屋にも行こうかなと思っとります。女性客が多いのでオッサンひとりで行くと恥ずかしいんですけどね。 ご飯の事はよくわからないのですが何となく健康そうに聞こえる五穀米を選べるのでそれにします。

新年度が始まりました

土曜日, 4月 5th, 2014 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

新年度が始まりました。と言っても弊社の決算月は6月なのでこの4月からどうのこうのというのは無いのですが、ほとんどのお客様がこの4月から新しい会計年度になります。 弊社もこの4月から中途で2名のエンジニアが本社オフィス勤務として入ってきました。そのうち1名は特別なミッションなので既に全開で仕事していますが、もう1名は携わる予定の構築案件にロードバランサーがあるので、弊社の検証機材のF5などを触って「楽しい」と言ってました。まぁ、そりゃ楽しかろうて。。 サラリーマン時代のことを思い返しますと、4月から5月って仕事が立て込むことはなかったように思います。ですが、この時期に計画的に勉強したりすることは逆にとても重要で、そういうことをできる人とできない(やらない)人の差は少しずつですが開いていくように感じます。