ガレ兵のブログです

Archive for 12月, 2013

シューマッハの闘い

火曜日, 12月 31st, 2013 Posted in レース | No Comments »

シューマッハがスキー事故で重体だと報じられた。ただ、事故直後には意識があったという報道もあり、情報は少なく何とも焦りを感じるのだが続報を待つしかない。 鈴鹿のS字の走りを変えたと言われた男 ピットイン戦略という新しい闘いをF1に持ち込んだ男 私がシューマッハのエピソードで最も好きなのは、デビュー戦であるスパフランコルシャンで、チームメイトであるチェザリスがシューマッハの走りに関するコメントに対して理解不能なまでに驚き、その翌日の予選でF1参戦11年目のチェザリスを凌駕してしまったというものだ。 とんでもないヤツはいきなり輝きを発するものだ。 シューマッハにはアンチもいるだろうが、元F1絶対王者の生命に関わる事故にスポーツファン全員で祈るしかない。頑張ってほしい。

インクジェットが壊れました

木曜日, 12月 26th, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

会社を起こして初めて購入して使ってきたcanonのインクジェット複合機ですが電源が入らなくなり敢え無く終了となりました。 普段の印刷はほとんどをレーザーの複合機に頼っているので滅多に使わないのですが、年賀状などの挨拶系のハガキ印刷にはこれを使用していました。電源すら入らないので何にも使えません。。 されにこいつ用のインクカートリッジは現行製品ではもう使われてないので、代替インクジェットを購入してもストックしているインクを使えないという。。 でも、長い間頑張ってくれてことに感謝します。 廃棄業者に引き取られていくことになっています。

カズがいいともに出演

水曜日, 12月 25th, 2013 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

カズが笑っていいともに出演してました。といってもリアルタイムで見ることはできず、深夜になって録画を見とります。 私の方が少しだけ年上なのですがカズはカリスマの存在。 カッコ良すぎです。 過去に何度もエントリー書いています。 カズの真似は不評だった 全てが10代の頃と変わってないんです 必見、「誰も知らないキング・カズ」 やっぱり持ってるのはカズ 今でも自分の進化を信じて努力するのがカズ。 考えさせられますね。

UC520バックアップ

月曜日, 12月 23rd, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

弊社は社内電話システムとしてシスコさんのUC520を使用しています。電話って結構かかってきますので少なくとも着信を止めたりしたら大変ですからコールドスタンバイ機を別途持っています。なお、当たり前ですが社内の事は自分たちで設定/構築しています。そりゃまぁプロですので。。 電話ですから社員が増えたり、電話会議システムを導入したりと、時々ですが設定の変更が必要になります。その都度バックアップ機も必要に応じてメンテナンスします。いざという時にバックアップにならないと困りますから。 本番機からコンパクトフラッシュを抜いたりしますので、もちろん稼働状態のままそれらの作業ができることは分かっていますけど、念のために休日などを使用して作業します。 全く同じコンパクトフラッシュを作成して、configをコピーして、最後にdiffして終了です。

新サーバー登場

日曜日, 12月 22nd, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

今までオフィスのコーヒーはキューリグを使用しておりますが、入口マットのレンタル業者さんが営業に来て、コーヒーマシンも扱っているってことで試しに置いてみました。左に置いてあるのがキューリグで、右側が新マシンです。 エスプレッソみたいな? 詳しくないのでよくわかりません(>_<) セブンイレブンのコーヒーより美味いという社員もいてなかなか好評です。

出動前チェック

土曜日, 12月 21st, 2013 Posted in 仕事 | No Comments »

今日は珍しく私自身が作業の補助として出動したのですが、作業とはいえもちろんスーツで出かけます。すごく近くに住んでいることもあり、普段はカジュアルなので会社でスーツに着替えます。着替えたら一応は何か間違えてないか鏡の前でチェックします。 作業そのものは2時間程度で無事に終了しました。 パチパチ。

セキュリティ案件増加中

金曜日, 12月 20th, 2013 Posted in 健康, シスコ | No Comments »

どうも最近はIPS/IDS関係の案件が増えているように感じます。 弊社でも2件ほど同時進行しています。

非常灯

土曜日, 12月 7th, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

昨晩から一睡もできず(>_<)、8時くらいに寝るのを諦めてジム行って10キロ走りまして、残件を片付けるためにちょいと会社来ました。 が、しかし、非常灯が点灯しています。 でも壁コンセント含めて全ての電源系統は動いています。 同時に蛍光灯が点いているのが画像からも分かるかと思います。 社内ネットワークも動いています。 オフィスは問題なく稼働しているのですが、何かあるとまずいので24時間の設備対応窓口に電話したりしましたが、隣のテナントさんが電気工事をやってた影響でこんなことになってるってことでした。非常灯が点くということはブレーカーが落ちているという事ではないかと思うのですが、工事の内容がわからんのでそれ以上は突っ込まないようにします。

鋭意検証中

木曜日, 12月 5th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

大きな導入案件が3つほど並行で動いておりそのため社員がデータセンター等に出払っているので、再来週くらいに迫っている次なる導入案件の検証を私が実施しております。 Cat2K系とCat3K系とでは、冗長電源装置でバックアップしている時にAC電源が復旧した際の動作が違います。スタック可能なスイッチの場合も少々違います。それらが混在していたりすると動作は複雑です。そのあたりを慎重に検証しているところです。

RPSステータス

水曜日, 12月 4th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

皆さん、シスコさんのスイッチは結構頻繁に触る機会があると思います。起動時にどのランプが付いて消えてなどは何となく頭に入っているかと思いますし、通常稼働時どうなっているのかも知っているかと思います。 でも、ここにRPSというステータスランプがあるのはご存じでしょうか? シスコさんにはRPS2300(昔は違う型式のものがありました)という冗長電源装置がありまして、RPS2300と接続されいるのか、DC電源の供給を受けているのか、などのステータスがこの表示の色や点滅等によって確認できるようになっています。 分かりにくいですが上の表示ではオレンジの点灯ですのでRPS2300が接続されているがStandbyになっているという状態です。 Switch#show env rps 省略 DCOut  State   Connected  Priority  BackingUp  WillBackup  Portname        SW# -----  ------- ---------  --------  ---------  ----------  --------------- --- 1  Active  Yes               4  No         Yes         GNC-RT1           - 2  Active  Yes               3  No         Yes         GNC-RT2           - 3  Standby Yes               2  No         No          Switch            1 ●ココ 4  Active  Yes               ...