ガレ兵のブログです

Archive for 11月, 2013

清志郎!

土曜日, 11月 30th, 2013 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

カバーズの1曲目の「明日なき世界」は「東の空が燃えてるぜ~」という歌詞から始まりますが、いつまでも頭に残って離れないです。清志郎はやっぱり素晴らしい。発売当時もアルバムを持ってましたが、最近になってまた買っちゃいました。 この曲を清志郎と佐野元春が一緒に歌ってるテイク映像がyoutubeにあるんですが、まさに奇跡のライブ。でも、さすがの元春も清志郎の前では存在感が薄く感じます。 さすが清志郎! 唯一無二の存在!

<(_ _)>

金曜日, 11月 29th, 2013 Posted in バカネタ | No Comments »

ある機器を購入した中の一部のパーツが梱包から抜けておりまして、再配達が届きました。特に何も怒ってなく、発送主さんとは爆笑しながら「入ってませんでしたわ」と話したくらいの仲なので問題ナシナシです。で、再配達が到着した時の伝票ですが、顔文字<(_ _)>で思わずこちらも笑ってしまいました。 センスありますね。

楽しい!

火曜日, 11月 26th, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

日曜の事ですけど、2年ほど前にうちを辞めた元社員が遊びに来まして、メシでも行くかということになりました。ただ、日曜の夜の神保町というのはお店がほぼ閉まっています。で、チェーン店系の居酒屋に行くことになります。 で、白木屋に向かったわけですが。 まぁ、料理の内容はあまり気にもせず、3時間ほど爆笑の連続で、とてもとても底抜けに楽しくご飯食べてました。明日への活力が湧いてくるとでも言えばいいでしょうか(>_<)

とても素晴らしい最終戦だった

月曜日, 11月 25th, 2013 Posted in レース | No Comments »

2013年のF1グランプリの最終戦がブラジルで開催された。結果としてベッテルがポールからの圧勝と、今シーズンでF1を退くウェバーが2位に入り、決して速くないマシンで3位に食い込んだアロンソと、役者が揃った表彰台だった。 表彰台ではまず一番先にウィナーがインタビューを受けるのが通例であるが、ベッテルがウェバーに順番を譲り、ベッテルとアロンソ共にチームを去る同僚への謝辞を述べるなど、とても暖かい雰囲気に包まれたのが印象的だった。 レース自体も、雨が予想される中で各チームでのタイヤ戦略での駆け引きもあって濃い内容だったと感じる。 とても素晴らしい最終戦だった。 来シーズンの各チームのシートがまだ決まってない状況で、まだまだシーズンオフのF1を巡るニュースは熱くなりそうだ。特にロータスの空きシートを巡っての争いが激化しており、ここが決まれば一気に残りのシートが決まっていくはずだ。 ロータスの空きシートに座るのはマルドナドかヒュンケンベルグか。そのシートを明け渡してフェラーリに移籍するライコネンの来年はどのようなシーズンになるのだろうか。 今から待ちきれない。 だからF1は面白い。

レッツを使う

日曜日, 11月 24th, 2013 Posted in 仕事 | No Comments »

私はかなり長い間、モバイルにはレッツノートを使っている。その昔、VAIOやFMVやThinkPadも使ってきたがここ10年くらいはレッツである。 これは自分でSSDに換装したSX2。 NECの超軽いヤツと迷ったが、私はレッツのタッチパッドの感触が大好きなのである。モバイルで仕事することもあるので、その際にわざわざマウスを持ち歩くことは避けたいので、タッチパッドとの相性が重要である。 SSDに換装したのは起動の速さが欲しかったから。 今のところ満足。

RPS2300

月曜日, 11月 18th, 2013 Posted in 仕事, シスコ | No Comments »

シスコのルータ/スイッチで電源ユニットそのものを冗長できない機種には、DC電源供給用のコネクタが装備されているものがあります。このコネクタから冗長電源を供給することが可能です。2960とか3560とかに装備されています(コネクタが無い機種もあります)。 電源を供給する装置ですが、過去に違う型番のものもありましたが現在ではRPS2300という装置がラインナップされています。 RPS2300そのものにはコンソールポートも無いですしインテリジェンスな機能はほぼ無いのですが、ボタンスイッチが2個あってActive/Standbyを切り替えたりします。 但しスイッチ/ルータ側からRPSの稼働状態を確認することができます。電源供給ケーブルを接続した時点で回路が閉じてステータスを確認できる状態になるようです。

拒絶反応でしょうか

水曜日, 11月 13th, 2013 Posted in バカネタ | No Comments »

各航空会社には介護割引運賃というのがありまして、もちろん自分が介護する立場であるということを証明する書類が必要です。いったん申請して認められると、JALとかANAはマイレージ番号と連動してましてWebから予約できるのですが、スターフライヤーで介護割引運賃でフライト予約するときは電話する必要があります。電話予約のみの受け付けなんです。 さて、先ほどスターフライヤーで電話予約してて、年齢言うところで自分が何歳なのか一瞬わからなくなりパニック野郎となって、慌てて生年月日から再計算してしまいました。ぼけたということなのか、この歳になると自分の年齢を認めたくない気持ちが強く働いて拒絶しているのかわからんかったです(>_<)

よく当たるのですが

火曜日, 11月 12th, 2013 Posted in 食生活 | No Comments »

私、くじ運が悪いことには自信がありますけど、どうもセブンイレブンのくじにはめっぽう強いです。 全員当たっているんじゃないかと思うくらい、引けば毎回当たるんです。

オフィスの停電

月曜日, 11月 11th, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

入居しているビルが年に一回くらいは停電となります。 もちろんその対策はきちんと講じておくわけですが、皆さんご存知のようにほとんどのネットワーク機器は勝手に電源落ちて、勝手に電源入っても全く問題なく、そのままの稼働を続けます。 一部のサーバ類のみ事前にshutdownしておきます。 でも、電話関係だけはNTT側の装置とこちらの装置のどちらが先に起動するのかでネゴシエーションに失敗することがあります。インテリジェンスの少ないNTT側が間違いなく先に起動するので大丈夫なのですが、以前に電話が復旧せずに汗かいたことがあるので要注意は(弊社の場合は)そこだけです。

気を鎮める

日曜日, 11月 10th, 2013 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

日曜日は仕事の後で夕方にジムに行ってバンキシャを見ながらランニングして、そのまま帰宅するという風習で長らく過ごしてました。 最近は少しだけ変化しています。日曜の夕方(18時近辺)のジムは混み合うということもあるのですが、少々早めにジムに行ってその帰りにカフェに寄るようにしています。 一週間闘ったことを振り返って反省し、明日からのモチベーションを高めるとともに、いろんな怒りに対して気を鎮める時間が無いと、良い精神的なバランス感覚を保つことが難しくなってきました。 すると、カフェで小一時間過ごした後でもまた仕事したくなって会社に戻る決心ができます。この時間の前後で気持ちが切り替わっているのが実感できます。 また頑張ります。