ガレ兵のブログです

Archive for 9月, 2013

最後までやり抜くヤツが一番偉い

木曜日, 9月 26th, 2013 Posted in 仕事, ガレ兵精神塾 | Comments Off

今日は13か月もの長きに渡ったお客様との共同プロジェクトが今月末に完了することを受けて、送別会を開いて頂きました。とても感激しました。私は実務には一切関与していないのですが、席に呼んで頂きました。 プロジェクト期間中、お客様からのとても寛大な対応に深く感謝していることは当然なのですが、このプロジェクトで確実な仕事を成し遂げた弊社の社員たちのことを誇りに感じています。 私の書くブログで自社員を褒めるのはアレだと思いますが、最後まで頑張った社員たちを素晴らしいと素直に感じている次第です。 途中、とても厳しい側面がありプロジェクトメンバーが疲弊して、私からお客様に吠えたりしてとても失礼なことがあったと思っておりますが、それに対してお客様から誠実な対応をして頂いたことに感謝しています。 最後までやり抜くヤツが一番偉い! またお客様と大きな仕事がしたい! 切に願っています!

ガラケーで頑張る

水曜日, 9月 25th, 2013 Posted in バカネタ | No Comments »

私、スマホも使っておりますけど、かなりハードに電話することもありましてメインはガラケーです。iPhone5Sなどがドコモでも発売されまして興味津々ではございますが、ここは落ち着いてガラケーの電池を新品に交換です。 自分でもやることがシブいと思っています。

アロンソタクシー

月曜日, 9月 23rd, 2013 Posted in レース | No Comments »

F1シンガポールGPはベッテルの圧勝で終わったが、フリー走行、予選から他を圧倒していた。レース中も、スタートだけ一瞬ロスベルクに前に出られてしまったがすぐに抜き返して、それからはペースカーが入るタイミング等もあったが一度もトップの座を明け渡すこともない完勝だった。 ベッテルのチームメイトのウェバーは終盤のマシントラブルでペースを落としながらもチェッカーを目指したが残り1周のところでマシンから火を噴きリタイヤ。 で、ウェバーと仲が良いアロンソがチェッカー後にコース上でウェバーを拾い、コックピット横に乗せて「箱乗り状態」でピットに戻ってきた。 何と贅沢な! まさにアロンソタクシー! ただ、2人ともに戒告処分を受けてしまったのだが、これはタクシー行為に対してではなく、マーシャルの許可なくコースに入ったウェバーと、そのウェバーを拾おうとしてコース上に止まったアロンソのフェラーリが、直後を走っていたマクラーレンの2台に対して危険を与えたというものである。 過去にはこの反対にパターンで、ウェバーがアロンソを乗せたことがあった。 セナがマンセルに乗せてもらったこともあった。 アレジとシューマッハもあった! 最後に残念だったのは表彰台でベッテルにブーイングが浴びせられたこと。ベッテルは何も悪くない。卓越したドライビングで圧勝したのに何が悪い! でもベッテルのコメントはこれ。 「僕たちのすることを喜んでくれる人もいれば、そうじゃない人もいる。ブーイングは賛辞。僕はそう受け取っている。」 コメントでもベッテルの圧勝。 だからF1は面白い。

酔の助がまさかの改装中

木曜日, 9月 19th, 2013 Posted in 神保町, 車生活 | No Comments »

日本酒に造詣の深い友人がオフィスに立ち寄ることになりまして、じゃあ、そのままの流れで当然のように「酔の助に行こう!」となるわけです。最近ではタモリ倶楽部の収録でも使われることの多い酔の助です。 ところがなんと改装工事中でした。 しばらく放心状態になりました。。 年中無休の安心のブランド「酔の助」が珍しく休業してる時に当たるなんて。 で、気を持ち直して同じような古い感じの飲み屋に行こうとぶらぶらと。すると「兵六」という、これはこれで有名なお店がありまして入店。会社帰りのサラリーマンのオッサン(私たち2人も同じオッサンですが)たちでいっぱいです。 軽くビールなどを飲みながら歓談。 河岸を変えようとお店を出てすずらん通りをぶらぶら。 と、そこに天麩羅というのれんが目に飛び込んできました。 「はちまき」というかなりの老舗のようです。 で、突撃。 日本酒(獺祭)など飲みながら天ぷらを食しました。 うまーです。ここはお奨めです。 話題は90年代のスポーツカーのことで「車はやっぱり排気量やろ」みたいな硬派なネタでございました。 Z32フェアレディとかA80スープラとか最高! 若い頃、車のことしか考えてなかった! 需要がほとんどないのでそういう車は現在は日本車にはほとんどありません。中古車しかないのですが、もう安くなっているので、昔は買えなかった大排気量のスポーツカーが欲しくなりました。

工作シリーズ

火曜日, 9月 17th, 2013 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

物品を送るのにどうしても適当な大きさの箱が無い時があります。急いでいるときは工作して箱を作ります。 こんな感じの箱を2個使って組み立てます。丈夫なものを買わないとダメです。 ふむふむ、大きさの関係はこんな感じです。 すいません、途中は楽しくって一気にやっちゃうので画像無しです。もう出来上がりました。

台風

月曜日, 9月 16th, 2013 Posted in 仕事 | No Comments »

近畿地方を中心にかなりの被害をもたらした台風でしたが、今日は導入作業があったので昨晩から緊張しておりました。いろいろな場面を想定して私もオフィス待機をしようと考えまして(いつも待機してるわけでもありません)、昼からの作業に対して10時くらいにはオフィスに入りました。 その時点で社員は既に持参する機材と共にお客様のところに向かっていたのですが、総武線が止まってしまい復旧の目途が立たないというという連絡が入りました。すぐに営業車を出動させまして、結果的にはかなりの余裕で目的地に着きました。 台風の影響で各航空会社のフライトにも影響出てますし、京都周辺の洪水被害は深刻のようです。皆さんも気をつけて!

コンソールケーブル大量ゲット

木曜日, 9月 5th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

過去に何度も書いていますが、私はコンソールケーブルにも結構うるさいです。いろいろな機器を触らないといけないのでどのような事態になっても大丈夫なように装備しておかねばなりません。 かなり昔にシスコが純正として付属してたものがベストです。 手頃な価格で入手できる機会があれば大人買いしてしまいます。 ということで最近また大量にゲットしました。