ガレ兵のブログです

Archive for 8月, 2013

エースの大人買い

木曜日, 8月 29th, 2013 Posted in バカネタ | No Comments »

セブンイレブンでエースのかき氷を大人買いしたわけですが、レジのおっさんが「おっ、アイスが大量!」と店内に響き渡る声を出しまして、苦笑いするしかなかったです。 実際、他のお客さんが振り向いてこちらを見とりました(>_<)

ESXiのインストール

水曜日, 8月 21st, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

サーバ機のひとつが不調との報告がありまして、捨てる前にちょっとだけ診断してみようと思い立って。。 古い機種なのでバックアップ電源が空になったりといろいろありますので、すぐに壊れていると判断するのも早計かもです。結果的に復活して無事にVMのインストールできました。 メモリのバンクが8個もあってさすがサーバ機だなぁと思い知らされます。

小学館ビル

木曜日, 8月 15th, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町には小学館ビルがありまして、かなり古いので耐震構造の関係で取り壊しになるようです。確か、えびちゃんも小学館のCanCanのモデルやってる(過去形ですか?)ので、小学館ビルのごく近くにあるロイホで見かけたことがあるなど、伝説にもなっとります。 この取り壊しを惜しんで小学館にゆかりの深い漫画家の方々がロビースペースに壁にイラストを描いたことが話題になっています。それですごい人が連日訪れています。弊社からここまで歩いて3分くらいなのでネタつくりのために見て参りました。 この小学館ビルに入居してたJTBさんが移転先として弊社と同じ共同ビル神保町に移ってきたという経緯もあるようです。新ビルの完成は2016年になるそうでかなり先ですね。 オバQとかポケモン、サイボーグ009などあるようですが人が多過ぎて撮影し切れませんでした(>_<)

新芽でした

水曜日, 8月 14th, 2013 Posted in オフィス | 2 Comments »

ひとつ前のブログで書いた観葉植物の新芽みたいなものが無事に開きつつあります。 ここまで開くともう立派なもんですね! 素晴らしい! この時期ですからシステムリプレース等で意外と忙しくて社員がデータセンターなどで作業しておりまして、私も特に休む予定もなく仕事しております。

新芽でしょうか

木曜日, 8月 8th, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

オフィスにはレンタルの観葉植物が結構置かれています。 これはラボの前に置いているものです。 あれ? これは? よくよく見ますと新芽のようなものがとぐろ巻いたように生えています。もう一か所に同じ観葉植物を置いているのでそれもチェックしてみると同じようになっていました。ということで、これはきっと新芽なんでしょうね。

サーバたち

日曜日, 8月 4th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

ラボルームからブーンという音が響いていたので何だろうと視察してみますとサーバたちの電源が上がっていました。 主にVMやXenなどが動いています。