ガレ兵のブログです

Archive for 6月, 2013

シスコさんからノベリティを頂きました

金曜日, 6月 28th, 2013 Posted in ガレセミナー, シスコ, CCIE | No Comments »

来週末に弊社にて開催予定の「特別企画! CCIE 6冠王が語るCCIEの勉強法」ですが http://www.garenet.com/seminer.html これは講師の為久さんには仕事として来て頂きます。ありがとうございます。さらにシスコさんから当日のノベリティとして配るノートを頂きました。 ありがとうございます!

会社で着替えて出発する

木曜日, 6月 27th, 2013 Posted in 仕事 | No Comments »

自社にいる時は超カジュアルな格好をしているのですが、外出するときは会社でスーツに着替えてから出発します。 これからどんどん暑くなると想像できますが、私は特に暑さをあまり苦にしないので上着を着ています。すごく太っている時には暑さに弱かったのですが、体重を絞ってから暑さは気にならないです。シンガポールによく行ってた時も上着を着ておりました。

印章会館

火曜日, 6月 25th, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

会社の近くに印章会館っていうのがあります。 どういう会館なのか興味津々ですが、ここが賃貸オフィスをやってることは調べてわかりました。印章に関する何かの活動をやってる部屋とかもあるのでしょうか。

ヨガマット

月曜日, 6月 24th, 2013 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

一時的な検証環境であれば、ラックマウントをせずに検証を実施することがあります。その場合、納入する機器に傷をつけるわけにはいかないので気を遣います。 上記はFortigate,Cisco,F5を積んでいますが、お互いの間に挟んでいるものはヨガマットです。これが安くていい仕事します。神保町はスポーツ店などが多くあるのでいつでも買えますし。

気にいったものにはとことんこだわる

日曜日, 6月 23rd, 2013 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

私、物には結構こだわる事があります。工具などはその頂点かもしれませんが、日常生活の中でもこれは、と思ったものはずっと使い続けます。靴に関してはリーガルを履くようにしているのですが、特にレザースニーカーは絶品だと思っているわけです。 なので結構な頻度で履くわけですが、革なので毎日履くのはちょっとマズイ、、という事もあって長く使い続けたいとの思いから2足目を買ってしまいました。手前が現役で履いてるものです。 微妙に色違いを買いましたが、全く同じ配色のものを買ってもいいと思ったほどです。革なので手入れとかも面倒ですが自分にとっては絶品ですので多少手がかかっても問題ナシナシです。

シスコラーニングネットワークに掲載して頂きました

金曜日, 6月 21st, 2013 Posted in ガレセミナー, シスコ, CCIE | No Comments »

約2年ぶりに開催する下記にセミナーですが 特別企画! CCIE 6冠王が語る「CCIEの勉強法」セミナー シスコラーニングネットワークにも掲載して頂きました。 https://learningnetwork.cisco.com/docs/DOC-21123 ありがとうございます!

神保町には銭湯があります

金曜日, 6月 21st, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町は皇居にすごく近いので、いわゆるランニングステーションと呼ばれる施設があってロッカーやシャワーを使えるようです。私は街を走ることはないですし、そこに住んでいるので利用することはありませんけど。 ところで、台風などが近づいて来た場合に、翌日の朝にどうしても出席しないといけない会議などが都内である時に、遠くに住んでいる社員などが風呂がどこかにないだろうかという話題になることがあります。なんだなんだと聞いてみると、台風で電車が止まったりするとまずいわけで会社に泊まりますと言います。もちろんビジネスホテルは近隣にあるのでそれに泊まるように指示をするのですが、やらないといけない仕事があるので徹夜しながら朝を向かえる予定だけど風呂だけは入りたいっていう話です。 ふむふむ。 なるほど。 で、神保町には銭湯があります。会社からすごく近いです。こんな場所に銭湯がありますよ?とびっくりするような感じです。専大前交差点から1分くらいのところです。 料金はこんなものでしょうか。中の様子は全く知りません。入口に「マラソンのお客様へ」みたいなことが書いてあったので、皇居ランニングをする方々も利用するのでしょうか。

200V系の電源

木曜日, 6月 20th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

少し前にNEMA L6-20のタップの事を書きましたが、少しASR1000を触ることになりまして電源について再度書いてみます。 これはASR1006の背面ですがこのようになっています。冗長電源になっているのでこれが2つ付いています。 200Vとして使うのであれば、いわゆるNEMA L6-20の電源コンセントにロック式になっている電源ケーブルを使います。この電源コンセントまで(屋内電気配線工事)は資格を持った人じゃないと工事/設置できないはずです。 必ずしも200Vで使用しないといけないということでもないので100Vを使うこともできます。その場合は一番上の画像に見えるように”普通の”AC電源ケーブルではダメですのでケーブルの注文の際には注意が必要です。 弊社では200V用の電源ケーブル(シスコだとCAB-AC-C6K-TWLKとか)をたくさん持っているので200Vで使いますが、もし100Vで使うことになればこんな組合せで使います。 ケーブルはNEMA 5-20Pです(シスコだとCAB-7513ACとか)。ロックではないのでNEMAの型式にLが付かないです。このままだとコンセント側の形状に合わないことがありますのでタップを使用しています。タップの作成は資格が要らないと思いますが、電気って恐ろしいので自分で作成することは避けています。私、一応は大学では電気系の学部で勉強しておりますが。。

CCIE6冠王セミナー開催決定

火曜日, 6月 18th, 2013 Posted in シスコ, CCIE | Comments Off

トップページで案内をしていますが 特別企画! CCIE 6冠王が語る「CCIEの勉強法」セミナー を開催できることになりました。シスコシステムズ様から講師であるCCIE6冠の為久様を招いてのセミナーとなります。 ・自分の勉強方法が的外れではないのか ・努力は足りているのか ・合格までの具体的な追い込み方はどうやるのか などなど、皆様にとって有益な時間となればと思っています。 CCIEに合格する、しかも複数回数合格するということが、どれほどのマネジメント能力を問われるものなのか、その辺りの話にも驚くのではないかと思います。 現在申し込みを受け付けております。 どうぞよろしくお願いします。

サンスベリア導入

火曜日, 6月 18th, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

エントランスとかオフィス内とかの観葉植物はレンタルでやってますが オフィス内のレイアウトを変更したついでにサンスベリアを導入しました。 サンスベリア、大好きです。