ガレ兵のブログです

Archive for 4月, 2013

八百屋さん

木曜日, 4月 25th, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

意外にも神保町には2軒のスーパーがあって、そのうちの1軒は24時間営業(成城石井です)ということで、かなり便利です。でも普通に八百屋さんも存在しています。 会社から30秒くらいのところです。 でも、私はこの八百屋で買い物したことないです。

脳MRA/MRI検査

水曜日, 4月 24th, 2013 Posted in 健康 | No Comments »

本日、脳MRA/MRI検査を受けて参りました。毎年受けているので定例ですが、今年も問題なく健康です! 年齢的にいろんなことが不安になったりするのですが、このような検査も含めて体調のことはきちんと考えていく所存です。

7600の後継機種

火曜日, 4月 23rd, 2013 Posted in シスコ, バカネタ | No Comments »

最近、このネタばかりですみません。ちょうど書こうと思ってた話題があったのですが、その数日後に偶然にもこのナンバーを見つけたので。 当初は私の愛するCatalyst6500と同じと思われた7600系ですがその後に独自の進化を遂げました。 で、書こうとしたネタなんですが、先週の事になりますがあるお客様が見えられまして、その際に禅問答のような質問をされました。 「7600の後継機種って何だと考えますか?」 正確には私に対しての問いかけではなかったのですが、私はこの質問者の奥深いスキルや経験などをよく知っていますので、これに対して簡単に答えることも難しく、自分に振られたらどうしようかと途方に暮れました。 というのは、このような質問をする事自体が、私が6500に対して思っている感情と同等以上のものを持っていると容易に推測できるからです。こだわりがあるのは分かっているわけで、どう回答しても「マジで言ってますか?」と責められる可能性は高いです(>_<)。 とビビッているうちに「自分はこう思う」ということを喋ってくれてほっとしました。その回答がまた奥が深すぎるのですが 「後継機種は無い」 ということでした。いろんな意見はあるかと思いますがこれに反論すると火傷しそうでしたし(>_<)、確かに、、と納得できました。

3600

木曜日, 4月 18th, 2013 Posted in シスコ, バカネタ | No Comments »

シスコの名作ルータかよ! ちなみにポルシェでした。

歌に勇気づけられ、戒められる

水曜日, 4月 17th, 2013 Posted in ガレ兵精神塾 | Comments Off

震災関連で、長渕剛が自衛隊の激励コンサートをやったことは皆さんもご存じかもしれない。中学から高校にかけて長渕の曲を毎晩毎晩、寝るときに聴いていたことを思い出した。ギター一本で語るように歌うスタイルにしびれていた。 「長渕剛ライブ」というアルバムタイトルだったと思うのだが、予約購入してすぐに聴き、衝撃的なギターテクニックにビックリして必死にコピーしたがとてもとても完全にできるものではなかった。 これは「夏祭り」。 同じく「長渕剛ライブ」に収録されている「顔」という曲があるのだが、その歌詞に今でもはっとさせられることがある。 はるかに高い山の存在を忘れて、今の自分に酔い、ひとつの山を越えたことに満足している人がいる、という内容である。 高校の頃とは違う重みを、今感じる。それが成長していることなのか、実はその逆なのか、それがわからないのだけども。

ハンドキャリー用の工作

火曜日, 4月 16th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

夕刻に某所から電話がありまして、弊社の機材をある用途に借りたいということでした。ルータとかスイッチとかではなく、かなり特殊な機材なのでなかなか他社さんでは所有してないかと思います。という事情で名指しで来た次第です。 急いでいるってことで弊社まで取りに来るとおっしゃっています。 でもこれを収納できる袋などは簡単に見つかりません。 サイドにマウントレールが付いているような機材ですし。 でも何とかなるやろということですぐにラックから降ろして、社員とあーだこーだと話し合いしながら出来上がったのが下記です。これならばハンドキャリーするのにベストでしょう。 別に目隠しする必要もないのですが(>_<) 持つところはこんな感じの仕様です。手に取った時に少しでも「重い」と感じたら、そのまま1時間とかかけてキャリーするのはつらいだろうというのは経験上わかっているので、持ちやすいように工夫しました。 ちなみにこの工作を一番喜んでやってたのは私であることは間違いありません(>_<)

酔の助

火曜日, 4月 16th, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

先週のタモリ倶楽部を録画で見てますと、空耳アワーの収録を神保町の酔の助でやっとりました。独特の壁のメニューで一目瞭然でございます。 さて、最近流れているCMでも酔の助が使われていると、あの店を愛する数人の中で話題沸騰です。 テレビ業界のどなたかが酔の助のことをお気に入りなんでしょうか。。

エースの惣菜パン

木曜日, 4月 11th, 2013 Posted in 食生活 | No Comments »

こういうのって絶対に食べたくなると思うんすよね。 「もちもち」「お好み焼き」「イカ天」と、エースを揃えたような構成ですからね。

1921の筐体とトルクス

水曜日, 4月 10th, 2013 Posted in シスコ | No Comments »

機材はすぐに筐体を開けてみる派の私ですが、この1921も早速開けようとしました。ところがネジがトルクスなんです。トルクスって特別な形状をしていまして、力がかかりやすいという側面から使われることもありますが、いたずら防止の用途の事も多いかと思います。皆さん、トルクスの工具を持ってないですから。 ↑ここに使われています。 シスコさんはこういうところには普通にプラスネジを使うのですが。 ↑こんな形状です。 で、どうしてトルクスを使っているのか、開けては困るということだろうと思われるのです。それでCCOを調べてみますと1921のサポートページには下記のような記述がありました。 警告 スイッチ内部にはユーザが保守できる部品はありません。筐体を開けないでください。ステートメント 1073 「スイッチ内部」という表現は微妙ですが、要するにアップグレードできるメモリ等のオプション部品とかが無いので開ける必要もないということでしょうか。 実際に、このトルクスを外してみても筐体は簡単には開きません。一般ユーザの方々はここまでにしておいてくださいってことがトルクスネジに表れていると感じました。

トクホの缶コーヒー

木曜日, 4月 4th, 2013 Posted in 食生活 | No Comments »

オフィスの冷蔵庫の中に「あっ」と思わせるようなものが入っておりました。 トクホ(特定保健用食品)の缶コーヒーのようです。ゼロカロリーではなく、24キロカロリーあるみたいです。 私はゼロカロリーの缶コーヒーには人工的な甘さを強く感じるのですが、このトクホコーヒーはどうお伝えしたらいいのか、ノングルメリポーターの私には難しいです(>_<)