ガレ兵のブログです

Archive for 1月, 2013

今月250キロ走りました

木曜日, 1月 31st, 2013 Posted in 健康, トレーニング | No Comments »

今日は夜に飲み会がありますのでジムに行けません。なので早朝に行ってきて何とか250キロに達するように走り込んできました。ひと月の目標は200キロですがキリの良いところまで近づいていたのでそこまで走ったろと思いまして。 正直言いまして毎月250キロはきついなと思いました(>_<)

アイマスク

水曜日, 1月 30th, 2013 Posted in 健康 | No Comments »

社員が目が疲れた疲れた言ってまして、こんなものを薬局で買ってきて使ってたんですが「こりゃ~ええです~」みたいに絶賛しとりました。 「ほー、そんなに?」とか食いついてたら1枚くれました! で、昨晩寝る時に使ってみました。ただ、夜というか朝というか、仕事で疲れ果てて3時くらいに寝たのでアイマスクの効果なのかどうかわからないのですが、着けたまま寝ておりました。 これはヨカです。

ハイレモン

火曜日, 1月 29th, 2013 Posted in バカネタ | No Comments »

私、アメちゃんなどはゆっくりと食べる(舐める)ことができずに口に入れてすぐに一気に噛み砕く派ですが、ハイレモンなども同様です。 6個セットのシート?は少なくとも一気にいってしまいますし、残りがある限りはパクパクやってしまいます。ネタのために途中で画像を撮りましたが残っている6個も直後に完食しています。 ハイレモンなどは柔らかいので問題ないのですが、アメちゃんなどは今後、歯が弱ってきたりしたら一気に噛み砕くのは無理になってくるのでしょうか。今のところ歯は健康なのでバリバリできるのですが。

マキタの掃除機発見

木曜日, 1月 24th, 2013 Posted in オフィス | No Comments »

オフィスではマキタの掃除機を使用していることは以前に書いておりますが http://blog.garenet.com/hyochin/?p=1290 職人さんに選ばれることが多いので作業現場とかでは結構な頻度で見ます。皆さんはこういう工具類のメーカ等に興味を持ったりしないと思うので気づかないと想像しますが。 弊社が入っている共同ビル神保町の共用部分の掃除をしている業者さんも使用しているようです。 家庭用のダイソンとかの方がデザインとか色合いとか優れていると思いますが、マキタはマキタで工学的に美しいと感じます。

今月200キロ走破

水曜日, 1月 23rd, 2013 Posted in トレーニング | No Comments »

元旦から今日までの間で、3日間だけジムに行けない日がありましたがそれ以外は淡々と走り続けまして、本日までに合計で200キロ走破しました。 計算しますと走った日は平均して10キロってことになります。 体調の悪い日とか時間が無かったりする日もあるのですが、逆に体が軽い日などは12キロとかまで走るので、何とかそういうことで平均10キロの帳尻を合わせるようにしています。 月間目標は達成したのであとは積み上げだけと考えると楽になってなおさら走りが進むような気がしています。でも走るのが楽しいということは全く思ってませんけど。

雪の彫刻

火曜日, 1月 22nd, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

先週のネタを忘れておりました。金曜日のことですがお客様のところに行こうとして靖国通り沿いを歩いておりました。すると何やら雪の塊みたいなものが点々と歩道に置かれています。 始めはどこかの店舗に運び込むコンテナの中に雪が混入したのかと思っていたらどうも違うようです。ここまでびっしりと雪が詰まっているのは意図的でしょう。 あっ、何かやってます。 あぁ、彫刻?みたいなことでしょうか。 何を作っていたのか形からはわからないのですが町おこしイベントでしょうか。 東京に大雪が降ったのが14日の月曜でしたがそれと関係あるのかないのか、わからんのですが。

そして誰もいなくなった

月曜日, 1月 21st, 2013 Posted in 未分類 | No Comments »

高校生くらいの頃に小説を読んでとてもドキドキしたのを記憶している。 ラスト、というか種明かしは覚えているのでそのあたりの衝撃は少ないと思うけれど、あえて何も下調べとかすることなく観ようと思う。

タイムシフト

日曜日, 1月 20th, 2013 Posted in 未分類 | No Comments »

私、結構テレビを見ます。情報系番組とか報道系が中心ですが警察24時や大間マグロなどは欠かさない派です。当然のようにレコーダーが大活躍しているわけですが最近になって愛用の東芝VARDIAの動作が不安定になってきました。エラーコード出て止まるんです。コード的には致命的なエラー、、、となってます。今のところは電源OFF/ONで復活しますが怖くて仕方ありません。 という状況を受けましてシステムの強化を考えるのは当然です。でも、完全に壊れたわけでもなく判断に困りましたが、今のVARDIAはそのままにしてタイムシフトサーバを追加することに。東芝を持っているということは追加するのはM190とかのレグザサーバじゃろ?と予想するかもしれませんが、そこまでのお金もなく。。 それで なんと 増強したものは、 バッファローのゼン録DVR-Z8です。 上に積んでいるのがVARDIAです。 Z8はなぜか品薄になってまして先週から値上がりしているようですが、私は先々週にとても安く入手しました。後継もなく、このシリーズそのものがなくなるという噂もあるみたいです。 M190も研究しましたが何せ高価なので手が出ませんでしたが、録画できるチューナー数はZ8の方が多いです。8番組いけます。私は品質を落として8番組を8日間ほど録りっぱなしにしています。 革命といいますかこのように便利になるだろうという予想をはるかに上回っています。今までは事前に放送予定のチェックが欠かせなかったり番組編成の大幅変更にやられたりしていましたがそんなことは一切なく、あとでどうにでもなる安心感は想像以上です。 画質は見れれば十分という程度には満足ですが、機能的にはいろいろ不満もあります。途中で再生を停止してもその場所を覚えてないとか。。 VARDIAは要らないじゃろと思われるかもしれませんが高画質で見たい時やDVDに焼く必要がある番組などはVARDIAで録画しています。 総じてとても満足です。

金曜日はカレー

金曜日, 1月 18th, 2013 Posted in 車生活, バカネタ | No Comments »

金曜日は曜日感覚を忘れないためにカレーでしょうか。。。 だいたい1日おきにレトルトカレーなので金曜日だけ特別ということではないのですが。

革スニーカーのクリーニング

木曜日, 1月 17th, 2013 Posted in 未分類 | No Comments »

これはリーガルの革スニーカーです。夏場によく履いていたのですが、冬はちょいと疎遠になっていたので、今のうちにと思いましてクリーニングに出しておりました。 革製品は好きなのでメンテナンスにはそこそこ慣れているつもりですが、どう洗えばよいのかなどわからない点もありましたのでプロに依頼しました。 すっきりしました。