ガレ兵のブログです

Archive for 9月, 2012

顕微鏡とは発見するものでしょうか

金曜日, 9月 21st, 2012 Posted in バカネタ | No Comments »

突然、思い出したバカネタです。 高校時代、保健体育の学科の授業で普段は運動を教えて頂いている怖い先生が、学科ということで教室で講義しておりました。多分、微生物とかそういう関連の話しだったと思うのですが、先生が持参してきたプリントに 「XXXX年:顕微鏡の発見」 と書かれていました。 はて? 顕微鏡とは発見するものでしょうか? 発明では? 生徒たちも徐々に気づき始めて、でも、とてもとても怖い先生だったので笑うわけにもいかず、笑いをこらえながらどうしたもんだろうかという雰囲気になっちゃいました。 いや、もちろん単なるその時だけの言い間違い、書き間違いであればそんなこともあるでしょ、で問題無しです。先生のプリントというのが、何年にも渡って使用されてきた歴戦の勇士みたいなものだったわけです。ということは、先生が怖いので毎年毎年、誰も指摘できずにそのままになっているのでしょう。 いきなり遺跡発掘みたいな感じで顕微鏡を掘り起こしたりしたわけでもないでしょうし、ここでは発明が正しいでしょう。 ウィキペディアでは「物品を新たに作るのは発明である」と書かれています。 すいません、何の脈絡もない超バカネタです。

ストイックを追及しても続かないけど

水曜日, 9月 19th, 2012 Posted in トレーニング, バカネタ | No Comments »

一年少し前に、ある強い思いをもって減量を決意して以来、できる限りジム通いを欠かさないように頑張ってきましたが、先週の金曜から今日に至るまでジム行けませんでした。。。 数えてみると6日連続でサボっているということですか。。 こりゃいかん。 自宅で筋トレはやっておりましたがジムで有酸素運動してないのです。 もちろん短期的に体重が上がり下がりすることはないので特にそれに関しては変化はないのですが、それなりに危機感を感じています。 今までは毎日のジム通いをして、土日には一日で2回通うなど、ストイックな取り組みを追及しているようにみえて、カロリーの低いアイスクリームを食べてバランス感覚を保つくらいの余裕はありました。 つまりあまりにもストイックだと続かないと思うのです。 が、しかし、この危機的な状況を踏まえてアイスなども封印すべきかと考えております。 レベルの低いネタですいません。

メンテナンス

火曜日, 9月 11th, 2012 Posted in バカネタ | No Comments »

何のネタだよと怒られそうですが、シェーバーも時々メンテナンスが必要です。 このシェーバーは洗浄機で洗えて便利ですが、刃の切れ味は時とともに落ちてきますので今回は外刃と内刃の両方を変えることにしました。 びっくりするほど切れ味が復活します。

プロテインシェイカー

月曜日, 9月 10th, 2012 Posted in トレーニング | 2 Comments »

プロテインを飲もうとするとどうしてもシェイカーが必要になります。多分、一番手頃な価格で売っているのがこれだと思います。プリントされている絵柄はいろいろありますが、型は一緒なのでは?と推測します。 さて、これでプロテインを水(や牛乳)と混ぜようとするとわかりますが、何となくフタの収まりが悪いんです。「不良品じゃね?」と思いながら強引に締めようとするのですがきちんとフタがハマらずに、これでいいのかよ?と思いながら振ると案の定こぼれます。。。 結果、手がベタベタになって気持ち悪いんです。 最悪ですよ、実際。 つかまされたと思ってました。 で、ある時に繁々とシェイカーをよく見てみると、何と!噛み合いが3か所あるんです。 要は振って混ぜるものなのでこぼれないように3か所で噛み合うように頑丈にできているんです。それを意識して3か所ともきちんと合わせてギュッと締めると全く漏れたりこぼれたりしません。むしろ、よくできていることに感心します。 今まで何年も手をベタベタにしてきましたが悩みが一気に解消してすっきりしております。

今度はチョコで

火曜日, 9月 4th, 2012 Posted in トレーニング | No Comments »

仕事で大きく立て直しが必要なことがあり心労であまり寝れない日が続いているのですが、それでも淡々と筋トレはやっております。 私は永遠の定番をずっと続けるくらいの粘り強さを持っているつもりですが、それでもちょっとした縁起かつぎのためにその定番をやめることもあります。 ということでプロテインをバナナ味からチョコ味に変えました。 微妙ではありますが上半身は大きくなってきています。シャツ類などの着るものは数か月前にひとまわり小さいサイズに変えて古いのは一網打尽に捨てたのですが、大きくなった上半身のために小さいサイズがピチピチになってきつつあります。 体重を増やしたくはないのでここからが正念場です。 脂肪を削り落としていかねば。