ガレ兵のブログです

Archive for 8月, 2012

白い電話機をセットアップ

日曜日, 8月 26th, 2012 Posted in オフィス | No Comments »

社員増に伴い、机を買ったりなどすると同時に、社内用のIP電話等も当然ながら増設になります。今までは普通に王道の黒いものを使用しておりました。ちなみに社内はシスコのCUCME環境です。 今回、ちょいスタイリッシュかいなと思って白いのを導入しましたがどうすかね。何事も試してみんとわからん思うので使ってみます。 接続するだけである程度の機能が使えるところまでは行くのですが、この電話機用の定義ファイルをきちんとセットアップするためにさっきからCCOをガン見しております。

機材増強のため廃棄機材も発生しまして

火曜日, 8月 14th, 2012 Posted in ラボ環境 | No Comments »

ラボ機材の大幅な増強もあって、スペースも有限ですし「もう使わんやろ」みたいな機材を廃棄業者に引き取ってもらうことになりました。今回に始まった話しではなく定期的に引き取ってもらっています。木枠は6500の架台でしょうか。。。 大概古いものでも、お客さんによってはまだ使われていることがあるのでひとつくらいは持っているようにしていますが、複数個のストックは必要ないと判断しましたら廃棄します。 さっき、LS1010を捨てようかどうしようかかなり迷ったのですが、「こいつはATMスイッチとしては名作である」という判断の元、次回の廃棄までは置いておくことにしました。名作であるのと今後使う可能性があるのかどうかは関係ないとは思いますが。

3連覇

金曜日, 8月 10th, 2012 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

女子レスリングで伊調と吉田が3連覇を決めた。これだけ長い間、頂点に立ち続けるのはどれほどの努力だろうかと思うと素晴らしすぎて涙が出てくるほどである。 その明るい性格からメディアによく取り上げられる吉田は皆さんもよく知っている存在だと思うが、伊調馨こそ天才だという声も多い。アテネ、北京で連続銀メダルに輝いたお姉さんの伊調千春も会場に来てて笑顔が弾けていた。選手時代よりは眼光の鋭さがなくなってたように見えたがそれは当然だろう。 日本人で3連覇というと男子柔道の野村がいる。4連覇のかかったオリンピック選考試合でまさかの敗北を喫してその夢は断たれたが、伊調馨と吉田ならば4連覇の可能性もあるように思う。 但し、2連覇ではあるが女子柔道の谷本が達成した2大会連続のオール1本勝ちも、不世出な記録ではないかと思う。

船舶免許

木曜日, 8月 9th, 2012 Posted in 未分類 | No Comments »

私、船舶免許を持っております。バスボートの操船のためのもので​ジェットスキーなどはやりません。この免許でも恐ろしいほど大き​な船舶の操縦もできるのですが、私たちバス釣りをする輩の所有す​るボートなどはせいぜい全長4~5m程度のものです。5年に一度​の更新なんですが、期限の1年前から更新ができます。まだまだ余​裕なんですが性格的にせっかちでそわそわするので早めに更新しよ​うかなぁと思ってるところです。 この船舶免許を提示する機会は滅多なことではないのですが、バス​の大会に出た時にチェックされるくらいでしょうか。試験を受ける​際の身分証明にも使えるとは思いますが、あえて冒険する必要もな​いので普通にそういう時には自動車運転免許を出しますが。 ちなみにボートの操船技術よりもボートトレーラーを牽引している​時のバックの方がはるかに難しいです。なおトレーラーの長さとか​によって牽引免許の必要の有無が違ってまして私は牽引免許は持っ​てません。

プラチナバンドのアンテナ工事

水曜日, 8月 8th, 2012 Posted in オフィス | No Comments »

どうも弊社の入居しているビル(共同ビル神保町)にソフトバンクのプラチナバンドアンテナが立つみたいで工事しているようです。 興味あったのでどんな工事だろうと思って偵察に行ってきました。 ところが屋上に通じる扉には「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあったので、扉が開いているからといって入っちゃアカンやろと思って、屋上には入りませんでした。人の気配はしているので恐らく工事していると思います。 非常階段を登って偵察に向かったのですが、弊社は8階に入居しています。その高さで非常階段を登っていったのですが、「どれだけ高所が苦手なんだよ」と自分であきれるくらい、足がすくみました。年をとるとダメになるものでしょうか。 ちなみに特殊な非常階段ではなく、普通に頑丈にできていてかなりの広さのあるものです。 昔、製鉄会社に勤務している時に仕事で高炉に登ったりする機会もあったのですが、その階段とかブリッジはかなり怖かったと記憶しています。それよりも遥かに一般人向けに作られている非常階段でしたが、現在の私にはアウツでした。

社員を募集します

水曜日, 8月 1st, 2012 Posted in 人材募集 | Comments Off

先月、そして今月からと数名の社員を雇用したのですが、業績好調につきさらに募集致します。 約3名の募集になります。特に所持している資格などは問いません。無資格でも構いません。 今回は経験者/未経験者の両方を募集します。 弊社内でのプロジェクトで活躍して頂く予定です。 お問い合わせは人材募集のページよりお願いします。 それではどうぞよろしくお願いします