ガレ兵のブログです

Archive for 7月, 2012

ついにロンドンへ

火曜日, 7月 24th, 2012 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

ニュース映像で日本選手団の様子が映っていたが、その中に福見友子の姿があった。とても穏やかな表情だった。 私自身、福見には4年前の代表争いから特別な思いがあるのだが、そんなこと本人が一番悔しい気持ちを抱えたはず。その思いは想像もできないくらい厳しいものではないだろうか。 日程からいうと、日本選手団の中で一番早い金メダルは福見ではないだろうか。ただ、日本を背負ってほしいなどという大袈裟な期待は決してしてないので、きちっと自分の柔道を戦って欲しいと切に願う。 美しく、しかも強い柔道を見せつけてくれると信じている。 福見頑張れ。

VPN3000のコンソールはストレート

月曜日, 7月 23rd, 2012 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

VPN3000でやっていたセキュリティアクセスをASAに置き換えたいという話はちょくちょくあります。単純にASAで実装すればいい通信要件だけ聞ければASAの設定などはたやすいのですが、「VPN3000がやってた通りにASAで動かして欲しい」と言われることがあります。 VPN3000の設定を外部に吐き出すことはできるので、それだけもらって「この通りにお願いします」という流れになると、VPN3000を持ってないと仕事ができません。要件がわからないからです。それで弊社では3セットのVPN3000を持っています。 ちなみに弊社も実環境でVPN3000を使用しておりましたが現在は使っておりません。 先ほど社員が検証用VPN3000のコンソールの反応が無い、、と騒いでいたのでどれどれ、、と出しゃばってみると普通のシスコロールオーバーを使用してました。確かロールオーバーではなかったのは記憶で確かなので、ストレートかクロスだよな、と思って試してみたところストレートでした。 皆さん、もう使うことが無いのかもしれないですが備忘録として書いておきます。

ipod touchの液晶が割れまして

日曜日, 7月 22nd, 2012 Posted in 未分類 | No Comments »

私、ガラケーとipod touchを使用しています。どちらも手放せない状況です。なおipod touchは音楽プレーヤーとしては一切使用しておりません。情報端末用途オンリーです。 そのipodを軽く落としてしまったのですがあっさりと割れてしまいました。 ガラスだけ割れたみたいです。保護フィルムを貼っているのでバラバラになることもなく、特に困らず今もそのまま使用できています。 修理しようかなと思ってアップルストアに行ったのですが修理代で新品が買えそうな勢いでしたので、困ってない以上はこのまま使うことにします。

気が付けば2週間放置してました

土曜日, 7月 21st, 2012 Posted in 仕事, トレーニング | No Comments »

この一か月くらいは、(弊社としては)大規模案件の受注に向けて集中しておりました。無事に受注できたのですが、それ以外にも構築案件はかなりの数をこなしております。社員の皆さんに感謝です。 それで気が付けば2週間もブログを放置してました。 ジムに毎日は通えない状況が続いてまして、体調コントロールにも苦労しているところですが、やっと体脂肪率が低下し始めました。現在は14くらいですが、目標の12まであと少しです。いったん体重を増やしたのが正解だったのかどうか、素人的には全くわからないですが、少なくとも筋肉量は増えています。 来月以降も別件の大規模プロジェクトの受注に向けて考えることがいっぱいでして毎日が楽しくて仕方ない状況です。

ベンチプレスやってます

金曜日, 7月 6th, 2012 Posted in トレーニング | 2 Comments »

より高度な肉体の稲妻を目指して、最近はベンチプレスをやっています。そんなに本格的にやってるわけでもないのですが。 始めて3か月くらいになります。今までは変化を感じなかったのですが、ここ最近になって急激に効果が出始めました。 今まで様々なジムワークやダンベルなどをやってきましたが、胸と腕の筋肉は明らかに大きくなりました。と言いましても、寄る年波もあり、たいしたことではないです。 でも、おっさんの中では結構いけてる方かなぁと思います。 筋肉が重いので体重が少しだけ増えたのですが、それを絞ってみようと思います。ベンチプレス始めて肉体の稲妻として目指す方向がちょっと変わりました。体重62キロで体脂肪率12パーセントくらいを狙いたいです。時間ないですが頑張ります。

海苔をばりばり食べてます

木曜日, 7月 5th, 2012 Posted in トレーニング, バカネタ | No Comments »

現在も体重コントロールをするために節制生活を続けていますが、どうしても腹八分目のご飯になりますね。あと少し食べたい、、というところでやめるのはつらいですが。 特に晩御飯を食べる時間は異様に遅いので、気をつけないといかんです。 でも、その状態で録画しているドキュメンタリー系の番組などを深夜に見てますとやはり腹が減ります。つらいです。 そういう時に海苔を食べています。 ばりばりと。 食欲をなんとなくこれでごまかしてます。ただ、実は海苔のカロリーが高かったらどうしよう、、、と怖いのですが。