ガレ兵のブログです

Archive for 1月, 2012

カズの真似は不評だった

月曜日, 1月 30th, 2012 Posted in バカネタ | 2 Comments »

カズのファンである私は最近あることでカズの真似をしてました。 と言ってもまさか「かいしんのいちげきのconfigを作れた時にカズダンスを踊る」とかそんなことではありません。 フットサルに出場する時のインタビューの中で「最近白髪が生えているけど染めていない。似合っているでしょ?」みたいなことをカズが言っていたんです。 ふむふむ。 私、苦労が多いせいなのかどうかわからんですが結構、白髪が目立ちます。なので髪は染める派です。いや、染める派でした。 でもカズのインタビューを見て「よし染めずに通そう」と思ったので前回の散髪から染めずにいました。ところが先週の事、六本木で酒飲みなどしてますと参加者全員から「絶対に染めた方がいい」と言われまして、カズの真似は極めて不評でした。 ということでやはり染める派に逆戻りです。

isdn switch-type

金曜日, 1月 27th, 2012 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

以前のエントリーでこんなこと書きました。 フレッツでISDNインタフェース isdn switch-typeについてなんですが、この時には実際にnttではL1,L2が上がらず、正解はbasic-net3でした。なかなかこれは予測できませんでした。工事に来られた方に聞いても「普通のPBX業者だったらわかるはず」と言われてしまいます。会話が大変難しいところです。 それで今のオフィスに9月に引っ越した際にゲートウェイ装置(VG430i等)がレンタルなので違うものになったんですが、今度はそのままのconfigではダメで一瞬汗をかきました。 結局、今レンタルしているゲートウェイではisdn switch-typeはnttだったです。 同じことで悩む方がいらっしゃると思うので書いておきます。まぁ、nttだと想定の通りなので間違わないと思いますが、日本で、しかもNTTさんからレンタルする装置でntt以外だと思うことが難しいかもです。

社員を募集致します

水曜日, 1月 25th, 2012 Posted in 人材募集 | Comments Off

社員を募集致します。 2名程になります。 特に所持している資格などは問いません。 無資格でも構いません。 お問い合わせは人材募集のページよりお願いします。 それではどうぞよろしくお願いします。

ターミナルは少しずつずらして並べる派です

火曜日, 1月 24th, 2012 Posted in 仕事 | No Comments »

ターミナルを複数開く場合の、各ターミナルの置き場所についてはエンジニアの癖みたいなものが現れますね。私は少しずつずらして並べる派です。 こういうのは自分のやり方を貫いた方がいいです。特にラボ試験の際にいつもと違う並べ方をしてしまうと、あっちこっち触りたい場合に迷ってしまってスピードが鈍ると思います。

筐体を開けていろいろ確認する派です

月曜日, 1月 23rd, 2012 Posted in ラボ環境 | No Comments »

検証機とかは筐体を開けていろいろ確認する派です。 DRAMのスロット数とかもちろんCCOに記載や図面もありますが、私は実際に確認したくなってしまいます。これはASA5520ですがDRAMスロットが4つあります。ふむふむ。ピン数なども興味津々です。デフォルトのFLASHがどこにあるのかなども調べます。 これを2台使う仕事があるので検証機を諸々確認しておりました。

継続する

日曜日, 1月 22nd, 2012 Posted in ガレ兵精神塾 | 2 Comments »

私、かなり臆病なので一度何かを始めたらそれをしつこく継続することが多いです。勉強にしてもジムでのトレーニングにしても、何とかかんとか継続するように頑張ります。 今日、休んでしまったら明日もくじけるのではないか と考えるほど臆病です。勉強する時間がほとんど無い時でも、少しでも何かやって継続している気持ちになることもありますし、10分だけ走るためにジムに行くこともあります。 臆病なのも、意外と使えますね。  

パロアルト

金曜日, 1月 20th, 2012 Posted in ラボ環境 | No Comments »

社内検証機材としてパロアルトを持っていますが、週末に社内ネットワークに実際に接続していろいろと試してみることにしました。 こういう機器は触ってて楽しいですね。

健康診断シリーズ

木曜日, 1月 19th, 2012 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

昨年末から、定期的に受けている健康診断に加えて ・脳MRA/MRI ・頸部エコー検査 ・動脈硬化検査(CAVI) をやってもらって何の問題もありませんでした。 歳を取ると、こういうことにも気を遣わねば。

だんだんとお湯がぬるくなっていく

水曜日, 1月 18th, 2012 Posted in バカネタ | No Comments »

昨晩から東北地方に来ています。 仕事です。 とても寒いです。 で、23時くらいにホテルに着いて風呂でも入るか、と思ってお湯を出していたのですが、どうもいまいちの湯温です。冷たいということはないんですが、ゆるく感じます。出してるうちに熱くなるんだろう、、程度に思っていたのですが、最悪なことにだんだんとゆるくなっていきます。 判断に迷うところです。 もしかしたら機材面の問題かもしれず、フロントに言えば改善するかも。でも、昨晩の夜間電力で沸かしたお湯がもうなくなっていってるのではないか、その場合はどうにもならんぞ、などと思いを巡らしまして、「時間勝負だ」と決断しました。 結局、微妙にゆるいお湯で風呂に入りました。その時点でシャワーは既にゆるいを通り越して冷たい領域に突入しようとしてましたが、何とか乗り切りまして。 東北地方では熱いお湯を使わないのかもしれない、とかその後もいろいろ考えていたのですが、今朝は普通に火傷するくらいのお湯がちゃんと出てました。。。

全てが10代の頃と変わってないんです

日曜日, 1月 15th, 2012 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

昨日のテレビでカズがフットサルの試合に出るとかでインタビューを受けていた。年末年始(?)はグアムでキャンプしていたらしく体のコンディションはバッチリのようだ。 その中で「何でいつまでもサッカーを続けられるんですか?」みたいな質問があったのだが、いろいろなことに対する情熱を今でも持ち続けていて、例えば「もっとうまくなりたい」という情熱とかそういうことが変わってないとのこと。 で、またもや言葉に痺れたわけですが、、、 「全てが10代の頃と変わってないんです。」 ひぃ~ カッコ良いです。 やっぱ、唯一無二の存在であること。 誰もやらない事を切り拓いた男。 それがカズ。