ガレ兵のブログです

Archive for 4月, 2011

暦通りに営業しております

土曜日, 4月 30th, 2011 Posted in 仕事 | No Comments »

弊社はこの期間も暦通りに営業しております。 また、私はまとまった仕事ができるので休みもこれ幸いに仕事しております。ペースを特に変えないように、休日の出社の際にはベローチェの神保町店に立ち寄ってから来ます。 仕事ではやりたいことはすぐやるのですが、意外にも慎重なところがあって、こういう習慣を変えるのは苦手です。 今、仮想に関する仕事をやっているのですが、これを大きくしようと戦略を考えています。やることたくさんあってとても幸せです。  

JUNOS入門セミナー開催しました

水曜日, 4月 27th, 2011 Posted in シスコ | No Comments »

書くのが遅くなりましたが、先週末に「JUNOS入門セミナー」を開催しました。緊急措置として午前にも開催したので、結果的に多くの方にお越し頂くことができました。 参加者の皆様ありがとうございました。 短い時間ではありましたがJUNOSのエッセンスをお伝えできたのではないかと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いします。

明日は午前中も開催致します

金曜日, 4月 22nd, 2011 Posted in ガレセミナー | No Comments »

明日、弊社でJUNOS入門セミナーを開催予定ですが、参加者多数のために急遽、午前中も同じセミナーを開催することに致しました。 たくさんの方々に明日お会いできますことを楽しみにしております。 どうぞよろしくお願いします。

素晴らしい対応

木曜日, 4月 21st, 2011 Posted in PC環境 | No Comments »

特にDELLの代理店をやってるとかないですし、宣伝する意図もないのですが、先日のサポートセンターの対応は素晴らしかったです。 DELLのPCの動作がおかしくなって、直近でシステムフルバックアップしているDVDから復元しようとしたのですが、それがうまく復元できずに困ったので金曜の夜に電話しました。 対応して頂いた方はその復元動作の検証をやってみるとのことで、私も土日に入る前の金曜の夜だったのである程度の結論を出しておきたかったものですから、結果の報告を何時までに貰えるのかが気になりました。それに対してもきちんと「xx時までにいったんは報告を入れます」との対応で、安心して待っていることができました。 結果的にはファクトリーデフォルトに戻すという結論にはなったのですが、納得感のある結論であり、そりゃ仕方ないですねと思って作業に踏み切ることができました。 法人としてPCとかモニターとかを購入しているので法人窓口での対応だったのですが、一貫して誠実な対応でした。 動作検証までやってくれるなんて! で、後日、私のツイッターがDELLからフォローされました。。。 ツイッターで「DELLの対応は素晴らしかった」とつぶやいたからでしょうね。

いつ召し上がりますか?

水曜日, 4月 20th, 2011 Posted in 神保町 | No Comments »

昨日の仕事帰りに、常連と化しているファミマに寄って弁当など買いました。ちょうど日が変わって少し経ったくらいの時間(0:30くらい)だったのですが、選択の余地もなく、弁当はひとつだけしか残ってません。 さくっとそれをレジで清算を済ませて、はい、帰ろうとした時に、いつもの店員さんが 「いつ召し上がりますか?」 と聞いてきた。 はて? 何の事だろ? と思いながら 「すぐです。すぐ。帰宅してすぐに食べますよ。」 と答えたところ、「はい、それなら大丈夫です。」とのこと。 ちょうどファミマの前の信号機が青になったのでそれ以上は何も突っ込まずに帰途に着いたのですが、どうしても気になって気になって。。。 賞味期限の事なら納得なんだけど、マンションに着いて賞味期限を確認した時に、もし賞味期限が残り十分だったら店員さんの声掛けは何だったんだろうか気になるなとか、歩いて3分くらいなんですけど、考えながら帰宅しました。 で、賞味期限を見ると、約2時間後の午前3時まで、ということでした。 店員さんは賞味期限の残りが2時間強しかない弁当をいつ食べるのか気になって声をかけてくれたんでしょう。そういうことか。 私、賞味期限ぎりぎりの弁当を安心して食しました。  

素晴らしい行動力

火曜日, 4月 19th, 2011 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

過去に弊社主催のセミナーの講師を務めて頂いたこともある、シスコシステムズの為久さんが素晴らしい行動力を見せてくれている。 岩手震災IT支援プロジェクト 第一次派遣隊顛末記 いまだにニュースを見るたびに涙が止まらず、自分ができることの限界を感じることもある。その中で、自らの極めて高度な技術力をこのような形で発揮できる行動力には感服させられる。 素晴らしい。 あなたの行動にも涙が出てきます。 頑張ろう。  

ベッテルがついに負けた

月曜日, 4月 18th, 2011 Posted in レース | No Comments »

シーズンの開幕から、今回の予選まで完璧な走りを見せていたベッテルが決勝でついに負けた。 ハミルトンとのピットストップの戦略の違いから、最後は消耗し切ったタイヤでの走行を強いられたベッテルは最後にトップをハミルトンに明け渡すしかなかった。 予選の段階で、決勝で使えるフレッシュタイヤを残していたマクラーレンの戦略の勝利だろう。そのチャンスを確実に手に入れるハミルトンの走りも素晴らしかった。 今シーズンは供給されるタイヤがピレリになり、消耗の関係でピットストップが多いため順位が目まぐるしく変動するのでいまいち誰のドライビングが優れているのか分かりにくいのだが、それでも今回は上位2台のパフォーマンスは圧倒的だったように感じた。 Q1でまさかの敗退をしたウェーバーは、逆に、予選で使用しなかったフレッシュタイヤが数多く残ったため、決勝では大きく順位を上げることには成功したのだが、戦略としてそのように実行したわけではなく、抜いていくレースは事故の可能性も高いため、チームからの評価は決して高いものにはならないのだろう。 ベッテルの圧勝で今シーズンが進んでいくのかと思ったところに、マクラーレンの驚異的な開発力が追いついたのだろうか。次戦が早くも楽しみだ。アロンソもこのままでは終われないだろう。ウェーバーも意地を見せるのか。バトンも安定したパフォーマンスを見せている。 最後に決まる「一番速いヤツ」は誰なのか。 だからF1は面白い。

テンペストの社長にチャンスを頂きました

日曜日, 4月 17th, 2011 Posted in Juniper, CCIE | 2 Comments »

書籍の企画を始めたのはかなり過去のことで2年半前です。 かなり様々な事を考えなくてはなりません。 その中のひとつに出版社をどうするのかということがあります。 それまでの人生で数社の出版社の方々とは交流がありましたが、まずは出版という意味では先輩であり信用できる方に意見を仰ぐことにしました。 テンペストの代表の中村さんです。 中村さんはLinux関連の書籍を数冊出していらっしゃいます。弊社のセミナーに出席して頂いたことからその後も連絡を取り合っておりました。 そこで弊社でJUNOS書籍を企画していることを中村さんに相談すると技術評論社の担当者様を紹介して頂きまして話がスタートしました。 中村さんがいなかったら企画は頓挫していたと思います。 感謝しております。 その後、中村さんはCCIE(R&S)に合格するという快挙を成し遂げました。 途中、苦しい時期があったと後になって聞きました。 書籍を何冊も書けるような卓越したマネジメント能力で乗り切ったことと推測します。 時々、飲みに誘ってもらうのですが、いつも楽しみにしております。

やっぱりレジストリは触ってはいけない

土曜日, 4月 16th, 2011 Posted in PC環境 | No Comments »

PCの調子が微妙に悪くなったので、あれあれと小細工で問題を避けようとしていたところ、解決できないようである。 そこでついついレジストリに手を出してしまった。。。 もちろんレジストリのバックアップは取った上で。。。 でも、結果としてやっちゃいました。 どうにもならない状況になって、バックアップからも戻らず。 深刻な状況になったのである。 結局、あーだこーだやってるうちに、リカバリかけた方が早いことに気づいて、復活です。めでたしめでたし。でも、いろんなことやってるからリカバリから戻すのも難しいんですよね。 こんな時間までかかった次第である。

ジュニパーからノベリティが届きました

金曜日, 4月 15th, 2011 Posted in Juniper | No Comments »

来週末にJUNOS初心者セミナーを開催予定ですが、ジュニパーからノベリティが届きました。 こんなに大量に。。 新しいロゴに変わってからしばらく経ちましたがいつの間にか慣れてきて、もう、旧ロゴがどんなものだったか覚えてないですね。