ガレ兵のブログです

Archive for 3月, 2011

覚えられるのは早かった

木曜日, 3月 31st, 2011 Posted in 神保町, バカネタ | 4 Comments »

あまりにも便利の良いところにファミマができたので、毎日、そこで弁当を買って帰宅していた。それでもできてからまだ一カ月も経ってないと思う。 これがまた、ほぼ同じ時間ですよ。 で、恐れていたことが早速起こったのである。 こちらはできるだけ同一人物だと気付かれないように買い物をするわけです。 レジへの並び方を微妙に変えたりとか、立つ位置に変化をつけたりとか、様々です。 かなり工夫をしていた自負があります。 今日、店員さんが 「お箸は要らないんでしたっけ?」 と声をかけてきたのである。 あーあ、バレバレですか。 やっぱりねぇ。。 何というか、そういうの、あまり覚えられたくないんですよね。 弁当にいつもサラダを買うとか、きっとそれも覚えているんだろう。 そういえば、学生時代にセブンイレブンの深夜バイトをしていたころ、お客さんが何を買うかなど、意識してなくても覚えていたと思う。 明日からファミマだけではなく、コンビニのロードバランスを実行しよう。

やっぱり持ってるのはカズ

水曜日, 3月 30th, 2011 Posted in ガレ兵精神塾 | 2 Comments »

事前に「カズダンスをやるかもしれない」みたいなことを言っていたが、サッカーにおけるゴールなんてそんなに頻繁にチャンスがあるわけでもない。 しかし、やっぱり持ってるのはカズだった。 決める時に決めるのがカズという男。 無い道を切り拓いてきた男ということ。 日本代表対J選抜の試合で、後半の途中から出場したカズは、見事にゴールを決めてそのままの勢いのまま観客席の前まで走って、カズダンスを魅せてくれた。 カズダンスは得点差なども考慮してやっているらしく、全盛期においても、ゴールの都度やってたわけではなかったが、それでもこの試合でまさか本当に魅せてもらえるなんて思ってもなかった。 賛否あったとは思うのだが、カズは堂々と言った。 「東北の皆さんにもきっと届いたと思う」 涙が出てきた。 頑張れ日本。 偉そうなこと書いてるけど、リアルタイムで試合を見ることはできなかった。 さっき、ニュースで知った。 自分は仕事やらねば。

携帯を防水仕様に変更しました

月曜日, 3月 28th, 2011 Posted in 未分類 | No Comments »

かねてから携帯を防水仕様にしたかったのですが、ドコモユーザの私は散々悩み続けて、どうしても現在のラインナップでは要求を満たせないので、一世代古い機種を購入しました。 海外行った時には、日本にいる時よりも電話が鳴るのに敏感になるのですが、それがゆえに風呂にまで携帯を持ちこみます。その際に水没させたらこの出張、きついよなぁ、、と思い続けていまして、このたびやっと変更した次第です。

佐川急便さんはプロでした

日曜日, 3月 27th, 2011 Posted in 神保町, ガレ兵精神塾 | No Comments »

震災直後の土日の事です。そのような事情ですから会社から3分のところに住んでいる私は会社に出ておりました。 弊社の入居している日本文芸社ビルはエレベーターが停止したままでした。まぁ、3階なので階段で上るのも大したことなかったのですが。 それで、日曜なんですが、何と佐川急便さんが大きな荷物を3個口も階段で持ち上げて搬入して来ました。 普通、法人向けの宅配便は休日には配送されないのですが、弊社は休日もほぼ人がいるので、佐川急便やヤマト運輸などに予め「休日も配送して下さい」と申し入れをしています。 それにしても、結構大きな荷物(Nexus)だったのでなおさら驚きました。あのように物流が乱れている中でしたので、いつ届くかわからんなぁ、、、て思っていたので。 配達のお兄ちゃんは当然のような顔をしてました。 システムも人もプロだなぁと感心した次第です。

オフィスのエアコンが壊れていました

土曜日, 3月 26th, 2011 Posted in オフィス | No Comments »

震災後、ずっとエアコン(暖房)を使ってなかったのですが、朝早くにお客様が来社されることがあって、結構寒かったので、久しぶりに暖房を動かそうとしました。 ところが、、、 動かず、、、 すぐにビル管理会社が来て調査したところ、震災で配管(?)が壊れているようでした。 まぁ、いいか。 これくらい我慢できるだろ。

ラボの停止

金曜日, 3月 25th, 2011 Posted in ラボ環境 | No Comments »

弊社では震災発生直後からラボの電源を極力落としています。社員向けの勉強用のラボとお客様が使用しているラボがあります。 どれくらい節電できるのかと言いますと、前にも書いたことがあるのですが、例えばルータ12台(cisco2800シリーズ等)とスイッチ(catalyst3560等)が5台程度でできているラボですと、常時8~9アンペアくらい流れています。 http://blog.garenet.com/hyochin/?p=1030 電源投入直後は大きな電流が流れるなどとよく言われますが、弊社の測定だと特にそんな状況にはなりませんでした。機材が使用している電源ユニットの特性などによるのかもしれないですね。 必要であれば電源は入れますが、入れっぱなしにしたりなどはせずに、今後もきちんと管理していこうと思っています。頑張れニッポン!

Tポイントカード

木曜日, 3月 24th, 2011 Posted in 神保町 | 2 Comments »

神保町の交差点の角地にファミリーマートができた。一か月ほど前から営業している。一等地である。 毎日、朝、会社に向かう際にまず何か買って、帰宅する際には弁当を買って帰る。利用頻度はかなり高いのである。 で、レジで必ず、「Tポイントカードをお持ちですか」と聞かれるのである。 そんな面倒なカードなんて持ってませんよ。 なんすか、それは。 みたいに無視をしていたのだが、そういえば、よく行くお客さんのビルにあるドトールでも「Tポイントカードをお持ちですか」と聞かれていたのを思い出した。あっ、あれか。 やはり、この、Tポイントカードを持っておくべきなのか、調査開始する所存である。 ちなみに、今日、ミネラルウォーターはギリギリ売ってました。 飲み物はamazonで買うのでコンビニでは買いませんけど。

闘いは終了

火曜日, 3月 22nd, 2011 Posted in Juniper | 2 Comments »

長く続けてきた書籍出版への闘いは既に終了しました。弊社はかなり以前に仕上げていたのですが、諸々の事情があり、遅れてしまいました。 最後の最後になって怒涛のゲラチェックの闘いがあったのですが、これは結構つらい状況でしたが、短眠には強い私は何とか乗り切りました。 特に、今日、闘いが終わったというわけではないのですが、あるイベントがありましてもうこれ以上の闘いは無いだろうと確信して安心してほけーっとなってしまいました。 正直、睡眠時間は無茶苦茶だったので、今でもいつ寝てるのかわからない感覚に襲われますし、朝はなぜか早くから目が覚めてしまって、リズムが戻ってきません。。。

謙虚に、しかし、きちんと仕事しよう

月曜日, 3月 21st, 2011 Posted in 仕事, ガレ兵精神塾 | Comments Off

この約10日間、ニュースを見ながらどうしても涙が出てくる状況が続いてしまい、なかなかブログを書くことができなかった。節電と献血はできるだろと思ってそれだけは実行した。 お客様にも協力してもらって、ラボの電源はほぼ停止させている。 オフィスはそこそこ寒いのだが震災後は一度も暖房を入れていない。 そのような状況の中、請け負った仕事の導入作業が連休初日にあったのだが、社員がきちんと終了させた。 その他の仕事もほぼ通常通り続けている。 今後もきちんとやっていく。 それが今できること。

弊社は無事

金曜日, 3月 11th, 2011 Posted in 未分類 | 4 Comments »

大きな地震がありましたが弊社はオフィス・ラボともに無事です。