ガレ兵のブログです

Archive for 2月, 2011

そのままでいいですは危険

月曜日, 2月 28th, 2011 Posted in バカネタ | No Comments »

コンビニで「そのままでいいです」は危険です。 仕事帰りにはコンビニ弁当買って帰ろうとしますよね、普通。 普通じゃないかもしれないですが。 私は弁当を温めてもらいません。 そのまま持ち帰って自分でレンジで温めます。 で、レジで支払い済ませたところで「温めなくていいです」の意味で、「そのままでいいです」と言うことになるわけですが、これが危険です。 レジ袋に入れてくれないんです。 私もエコには興味ありますがエコバック持ってコンビニ行くことはないです。 あまりコンビニでエコバックにお弁当入れている人を見たことないですし。 弁当とサラダとかなので袋に入れてくれないと持ち帰れませんし。 AMPMで、違う店員さんなのに2回連続でこれにハマってしまいました。 何というか、放置されたお弁当とサラダを挟んで、店員さんも私も無言で立ち尽くすといいますか。。 微妙な空気が流れます。 ちなみにエコの観点から少なくとも割り箸はもらわないようにしています。 以前は割り箸の品質でコンビニを選んだ時期もありましたが遠い昔です。

BGP漬けの毎日

日曜日, 2月 27th, 2011 Posted in 仕事, Juniper | No Comments »

最近、オウペイクの読み方を覚えた者です。 ここ一カ月くらい、ある仕事のためにBGP漬けの毎日でした。BGPを勉強していても、実務で使ったことのある人は結構少ないと思いますが、IP-VPNサービスとの接続用途でピアを張ることのできる人も多いではないでしょうか。 結構高度な内容の仕事でしたので頭がフル回転でした。 疲れましたけど無事に終了しました。 ちなみにシスコではありませんでした。 これでしばらくは使わないだろうなぁ。。。 普通はロードバランサーとかファイヤウォールとかブレードとか、そんな仕事が多いですね。 今週もブレードの仕事が入っています。

オパキュー続報

土曜日, 2月 26th, 2011 Posted in バカネタ | No Comments »

さて、opaqueは、やはりオウペイクとは読みにくく、特にqueの部分はキューとしか読みようがないし、ネットワークエンジニアであればqueはキューだろうよ、みたいに反抗しようと考えていた。 しかし、 身近に、、 technique はどう読みますか。 これはテクニックですよね。 テクニッキューとは読みませんね。 負けました。 今後はオウペイクとちゃんと読むようにします。  

オパキュー

金曜日, 2月 25th, 2011 Posted in バカネタ | 4 Comments »

MPLSなどを仕事でやっていると避けられない用語にopaqueがある。OSPFのLSAのタイプで9,10,11辺りがopaque lsaである。 それでこのopaqueであるが、何と読めばいいのか迷うことがある。 日本語で言いにくいのである。 それで、、、 私は、、、 これを、、、 オパキュー と読んでいる。何となく恥ずかしい感じの響きと言えばいいだろうか、ちょっと違和感がある。しかしオパキュー以外には発音のしようがないとも思う。 と思っていたら、何と、「オウペイク」が正しいようである。 うーん、、 bandwidthはバイドワイズが正しいと今でも信じているが、opaqueは今後どのように発音したらいいのか悩みが増えた今日この頃である。

JALの747が引退する

日曜日, 2月 20th, 2011 Posted in JAL | 4 Comments »

JALの国内線のボーイング747が引退するらしい。国際線もまもなく引退とのこと。 数年前までは国内/国際ともにJALの主力機材であり、前部だけ二階建ての機体は見慣れると美しいとすら感じることがあった。工学的に綺麗というか。 羽田-福岡線などはほとんどが747を使用していた時期もあったのではないかと思う。国際線はいつも747だった。国際線で二階席がエコノミー仕様になっている場合には、この二階席があまり混んでないことが多くて狙い目だった。 国内線でもなぜか二階席は空いていた。 747の国内線仕様の機材(型式400D)に搭乗する場合には、一階席の出口前の通路側を指定するがそこが取れない場合には二階席の非常口座席を指定した。(非常事態にはもちろん全力で救助を支援致しますよ!) 大好きな機材だった。 しかし大型機である747は燃費が悪いらしく、時代の流れは中型機に移っていった。 それで引退となったようである。 そういえば最近JALに乗っても747に当たることはないなぁと思っていた。 ほとんどが777か767だった。 世界ではまだまだ現役で飛ぶのだろうが、まずはお疲れ様でした。

スカイガーデンで仕事する

土曜日, 2月 19th, 2011 Posted in シンガポール | No Comments »

ブログネタにするためにマリーナベイサンズ(カジノなどがあるリゾートホテル地区)のスカイガーデンに行ってきました。最寄駅から結構歩いて汗だくでした。 マリーナベイサンズはこんな感じの↓ホテルが連なっている異様な建物です。   ホテルの屋上部分が空中庭園で繋がっています。 宿泊客だけが入れるプールなどいろいろあります。   私、高いところが苦手なので端に立つことができません。 正直恐ろしいです。   マーライオンが小さく見えます。   が、あくまで仕事するために来たので淡々とお茶しながら仕事します。   ネタを見つけるのも難しいのです。。。

もっと英語やらねば

水曜日, 2月 16th, 2011 Posted in 仕事, ガレ兵精神塾 | No Comments »

先日の仕事でモロに英語(英会話)使う機会ありました。 私の設定内容は絶対に正しいという自信がありましたが、どうも目的としているサービスの通信が確立できません。私には仮想サーバ側の設定の間違いのようにみえます。 ところが、うまく話せないためだと思うのですが、話が押し込まれ気味になります。 困ったなぁ。。。 結果、論理構成図に「このように動くはず」という考え方を図示しながら説明して、仮想サーバ側の設定を見直してもらえることになりました。 それで解決です。 もっと英語やらねば、、と思います。 頑張りマッスル。

こんなもんばかり食べています

土曜日, 2月 12th, 2011 Posted in シンガポール | No Comments »

海外に行くと、ホテルに戻って資料を作成したりしなくちゃならないことも多く、出かけるのが億劫になることが多いです。コンビニでカップ麺などを買って食べるのですが、先日行った時にこのような物を買ってしまいました。   激ウマでした。 調子に乗って銀だことかも買ってきました。 これも激ウマでした。  

カバンを買い換えまして

木曜日, 2月 10th, 2011 Posted in 未分類 | 2 Comments »

私、カバンを結構な頻度で潰してしまいます。そんなにひどい扱いをしていると思いませんが、恐らく、普段の荷物が多かったり重かったりして、形がおかしくなってしまうようです。 それで前回、軽いカバンを買おうと思って、その通り軽いものにしたのですが、いつも携帯するグッズを絞りに絞ったりして苦労しました。決定的に困ったのは、カバン自体が自立しないということです。軽くて自立するものもあると思いますが、私の購入したものはダメでした。 お客様のところに行くことがすごく多くて、自分の座ったところの脇にカバンを置く場合は自立してくれないと困ることがあります。 それと軽いが故にカバンそのものも強度が弱いのか、何か形がおかしくなってきたといいますか、一年くらいでダメになりました。 そこで結果的にはTUMIを購入しました。   但し並行輸入物の安いヤツです。 最安値のネットショップで買いました。 保証など気にしてないです。 でもTUMIのカバンそのものはとても重いです。 気をつけているのは肩から下げないことです。 肩から下げて使うと形がすぐに壊れますので。。。

日本酒など頂きまして

水曜日, 2月 9th, 2011 Posted in バカネタ | No Comments »

弊社には様々なお客様がお越しになられますが、つい最近、日本酒を持って来た方がいらっしゃいました。   私、日本酒を美味しく飲みますが学術的な事はほとんどわからず銘柄もさっぱりです。 冷やしてから美味しく頂くことに致します。 ありがとうございます。