ガレ兵のブログです

Archive for 1月, 2011

地下鉄で携帯

土曜日, 1月 22nd, 2011 Posted in 未分類 | No Comments »

ほんの数日前に孫さんがツイッターで各地の地下鉄がある都市の市長などに働きかけていたと思ったら、もう都内での話が決まっていた。 地下鉄で電話はできないから、当然ネット利用ということなんだろう。まぁ便利ですな。 ところで福岡では今までも普通に地下鉄で携帯の電波は立っていた。 駅から駅の距離が短いのかなぁとか思っていたのだが、私は空港から博多駅までの短い区間しかほぼ乗らないので、考えているうちに着いてしまう距離だったので、深く考えてなかった。 今日の日経読んでいると「福岡では今までも利用できていた」だって。あっ、素晴らしい。ちゃんとアンテナがあったんだ。

シールでいいですか

火曜日, 1月 18th, 2011 Posted in 神保町, バカネタ | No Comments »

コンビニで買い物をするときに小さなものだと「シールでいいですか?」って言われますよね? カバン持っていたりすれば全く問題ないです。 チルドのコーヒーとか必ず言われますね。 エコの観点からもウェルカムです。 ところが、今日、昼間にセブンイレブンにエクレアを買いに出かけたんですけど、手ぶらです。おさいふケータイ使うので財布も要らないです。 で、エクレアを手に持ってニコニコとレジに進むと、、、 「シールでいいですか?」 と来ました。 まぁ、そうですよね。 エコですからね。 はい、いいですよ、とシール貼ってもらったんですけどエクレアだけを手に持ってオフィスまで戻るのは恥ずかしかったです。 神保町ってそこそこ人が多くてサラリーマンとか外国人観光客とか古本屋巡りのオッサンとかたくさんいますので、エクレア持ったオッサンと化しながら、顔を真っ赤にして戻りました。

休日出勤のリズム

土曜日, 1月 15th, 2011 Posted in 仕事 | No Comments »

私、自分の中のリズムとかそういうのを重視します。休日に会社来る時は(って、来ない方が珍しいのですが)、住んでるところから会社までの間にあるカフェベローチェでコーヒー買ってから来ます。 こんな感じ オフィスはこの時期でも暖房を入れなくてもいいくらいなのでずっと冷たい飲み物を買ってましたけど、最近はホットに変えました。   もちろんオフィスでもコーヒーを自分で淹れることはできるんですが、それがリズムってことです。  

8の字巻き

金曜日, 1月 14th, 2011 Posted in ラボ環境, バカネタ | No Comments »

ちょっと長いLANケーブルを巻いたりする時にどのように巻きますか? え” 巻き方があるんですか? と思っているアナタはアウツです。 エンジニアなら巻き方は知っておきましょう。 この巻き方によって、次回そのケーブルを使用する際にそのまま引っ張って真っすぐにできるか否かが決まります。 私、音楽をやっていた時にPA(音響を担当する人)の先輩から「8の字巻きをマスターしろ」と講義を受けました。コンサートの現場ではとてもとても長いケーブル類を一気に敷設したり撤収したりするので、いい加減に巻いていると次の現場で困るからです。いちいちネジレを解消する時間もありませんし。 と言いますのは、つい先日、中途採用した社員のトレーニングを社内でやっていたところ、うまくケーブルが巻けません。もちろん8の字巻きをいきなりできる必要はないのですが、そもそもネジレがあるかどうかを敏感に察知する能力が無いと、順巻きをしたとしても綺麗に巻けません。うまく伝えられないのですが、ネジレさえ感じることができればどんな方法でも綺麗に巻けます。 ということで熱くケーブル巻きについて語ってしまいました。 下のページで分かりやすく書いているのとコンテストをやっていて爆笑しました。全員楽しみながらやっているんだろうなぁというノリが感じられて。 http://book.studionoah.jp/2009/01/8.shtml 8の字巻きでも順巻きでもいいのですが、巻いた状態で綺麗に見えないとイカンと思っております。

フレッツでISDNインタフェース

木曜日, 1月 13th, 2011 Posted in 仕事 | No Comments »

通常、フレッツで電話を使うといいますとひかり電話と言いまして、NTTが貸し出すルータにアナログポートが付いていてそこにいわゆる普通のアナログ電話機を接続します。一般家庭だとこれが普通だと思います。 ところがビジネスで使っていますと、例えばシスコのソリューションでも他のビジネスフォンでも、ISDNインタフェース(普通はBRI S/T点)で提供されないと接続できません。 じゃあ、ISDNを別に敷設するのかといいますとそれももちろんできますが、フレッツの契約をそのままにしてS/T点を出すことができます。 ひかり電話オフィスタイプという契約になるので契約内容そのものが変更になったりしますが、同番号で移行できます。これを使うと簡単にISDN2回線(電話回線として4回線)まで楽勝で敷設できますし、もっと多くの回線も可能になります。 NTT東日本の場合、ONUの下に普通はBBルータを接続したりするのですが、ここにVG430i(時期によって型式は違うかもです)などのレンタル機器(買い取りもできるはず)を接続して、さらにその下にBBルータ等を接続することになります。 このVG430iからISDNが2回線出せます。もっと多くの回線が必要な場合はVGの型式が違うはずです。 NTTにどこまで工事してもらうのかなど迷うポイント満載ですが、前回お客様に導入した際には、お客様がVGからS/T点を出すところの配線工事をやったのですがこの配線のピンアサインを間違っていたため sh isdn status のL1,L2が上がらず苦労しました。できればNTTに工事してもらいましょう。。。 また、isdn switch-type がNTTではダメなので苦労します。ただNTTでいける場合もあるらしく???ですが、原理が分かっていれば疑うポイントも絞られるのでなんとでもなるでしょう。昔のCCIE取得者であればこのあたりは勘所も分かるところですね。

内線番号は6500

月曜日, 1月 10th, 2011 Posted in オフィス, シスコ, バカネタ | No Comments »

私、Cat6500を好きなことではシスコさんから表彰を受けてもいいと思うくらいですが(ウソ)、オフィスでの内線番号は6500番です。 7921も傍らに置いております。 アホですかね。 ここまでやると。 営業車のナンバーは6509でして、これはポルシェやベンツでもないので6500は調子に乗り過ぎだろうという判断から微妙に6509にしています。 営業車のナンバーは6509 この名作スイッチも、登場してもう10年になりますかね。  

あけましておめでとうございます

火曜日, 1月 4th, 2011 Posted in ガレネット, ガレ兵精神塾 | 2 Comments »

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 もっと早くから仕事は開始していたのですが、年始早々に余裕の無い状況に追い込まれておりまして本日のご挨拶となってしまいました。 数名の社員を増やしたのですがそれでも人数が足らず、、という状況で嬉しい悲鳴ではあるのですが周囲にご迷惑をお掛けしないように頑張っております。 ぎりぎり、箱根駅伝のダイジェストを確認するくらいのことはでき、往路復路ともに稀に見る名勝負にシビれておりました。 落ちていくのがマラソン、上がっていくのが駅伝。 スポーツは素晴らしい。 今後ともどうぞよろしくお願いします。