ガレ兵のブログです

Archive for 12月, 2010

オフィスのレイアウト変更

木曜日, 12月 30th, 2010 Posted in オフィス | No Comments »

大みそかから正月にかけてシステム切り替えの仕事があるので帰省できないのですが、社員を増員したこともあり、オフィスのレイアウト変更を地味にやっております。 社員は仕事で出払っているので私ひとりで敢行しております。変更し始めた瞬間は「あぁ、こりゃひとりじゃ無理マッスル」だと思ったんですけど、何とか形になりほっとしております。 あとはラボの整理も少々やらないと。 同時にお客様に納入するUC500の検証もやってまして、まぁ検証という程ではないのですが、お客様のところで動かす環境と同じものを弊社で念のために組み上げて動作のチェックをしているという感じです。

cookieで悩んでおりました

土曜日, 12月 25th, 2010 Posted in ラボ環境 | No Comments »

クリスマスにcookieで悩むというのは何かのギャグかと思われるかもしれないのですが、今日はcookieの動作で苦しんでおりました。シスコのACEアプライアンスでcookie insertさせて、当然のようにsticky動作するだろう、、ということを念のために検証しようとしただけです。 cookieがどんなものであるのかを解説しませんが、このような基本的な動作で不具合が起こることは考えにくいですので、はいはい終了ですね、となると思っていたところ、意外にも動作しません。 ACEはちゃんとcookieをインサートしています。wiresharkですぐに確認できます。ところがPCが次回のアクセス時にcookieを付けません。これじゃstickyするわけないです。おかしかです。 明らかにPC側の問題に見えますが複数のPCで、かつ、ブラウザを変更しても同じです。 はぁ~ 途方にくれながらwiresharkをフムフムと見ていたら、、 あぁ、、、 何だ、、、 時間が狂ってるよ、、、 そうです。ACEの時計の設定を適当にやってしまったので、PCでcookieを受け取った瞬間に有効期限を過ぎているという現象でした。きちんと時計を設定して終了です。 これはACEがインサートしたcookieです。 次回のアクセス時にはこのようにcookie付きでアクセスしないとstickyしません。いい加減に時計を設定したのでこのようにcookie付きではなく、普通のGETとしてアクセスしてしまったということです。 うーん、、 何と初歩的なことに引っかかってしまったのか、、 こういう時、PC側の問題だろうということばかりに気を取られると解決が難しいです。プロトコルの動作をよく考えてみると考慮ポイントがたくさん浮かんできて、そのうちのどれかに落ち着きます。 次回、気を付けます。

薬用リップの大人買い

火曜日, 12月 21st, 2010 Posted in 未分類 | No Comments »

この季節には、やはり薬用リップクリームを使うことがあります。でも、皆さんがよく使うタイプのものは、私は苦手です。 http://blog.garenet.com/hyochin/?p=137 勝手にギザギザ部分が回転してしまって、知らぬうちにグチャグチャになってます。それで何本もダメにしてしまいます。 そこで以前から、購入できる際にはジェル状のリップクリームを買うようにしています。なかなか売ってないので買える時に大人買いします。 でもこれはamazonで買いました。 amazonでは3個セットでしか取り扱ってなかったので結果的に大人買いになったのですが、ジェル状のタイプだと結構消耗も激しいのでこの冬で軽く3本は使い切ることでしょう。

天神地下街

月曜日, 12月 20th, 2010 Posted in 未分類 | No Comments »

先日、福岡に出張に行っておりました。特に出歩くこともないのですが、移動の途中で天神地下街を通りました。 地下鉄の入り口が地下街にあるんで。 この地下街の端っこにあるスタバに寄ることは時々ありますが、それだけです。

社員を募集しております

火曜日, 12月 14th, 2010 Posted in 人材募集 | Comments Off

業績好調につき社員を若干名募集しております。 特に所持している資格などは問いません。 無資格/未経験でも構いませんし、もちろん経験者も歓迎します。 お問い合わせは人材募集のページよりお願いします。 それではどうぞよろしくお願いします。

ロケバスが大量に現れた

月曜日, 12月 13th, 2010 Posted in 神保町 | No Comments »

弊社は靖国通り沿いのビルに入居していますが、今日オフィスに来ると、何やらロケバスがたくさん靖国通りに停車しています。 ロケバスが3台 ハイエースクラスが数台 なぜかベンツもいました。 真横から写真撮ろうと思ったんですが、中にはタレントさん等がいる可能性もありますので真横から撮ろうとするともしかして映り込んだりすることを懸念してADから怒られるかな、とか思いまして、自社のテラスからデジカメ撮影しました。まぁロケバスの窓はちょー真っ黒なので何も中は映りませんが。 そもそもタレントさんが来るような撮影なのかどうかもわからず。 私も仕事があるのでそれ以上なにが起きるか待っているわけにもいかず、昼過ぎにエクレアを買いに外出した時にはもういませんでしたけど。

ついに冷房を止めました

日曜日, 12月 12th, 2010 Posted in オフィス, ラボ環境 | No Comments »

弊社は実機触ってナンボの会社ですので、やはりラボルームは強烈に暑くなります。本格的な夏の前から24時間体制で冷房をかけておりましたが、ここ一ヶ月くらいは夜には冷房を止めたりして節電をやっておりました。 それでも昼間はやはり冷やさないとつらい状況でした。 が、今週末からはもう冷房を止めてしまっても問題なくなりました。外気温とは別に、建物自体が少しずつ冷えてきますし、ここからはもう必要ないでしょう。 逆に冬は滅多なことで暖房を入れたりしません。オフィスはそれなりに寒くなりますが、我慢できるレベルといいますか、そんな感じです。  

手帳に関する儀式

土曜日, 12月 11th, 2010 Posted in シスコ, ガレ兵精神塾, バカネタ | No Comments »

年末になりましたので来年のダイアリーを仕込まないといけないので、今日、慌てて神保町の三省堂の手帳フェアなどに出掛けてきました。 昔はシステム手帳なども使っていましたが、手帳を使うスタイルも年々変わってくるものでして、最近はバーチカルタイプのダイアリーと、普通のノートを持ち歩いています。 それでこれを買いました。 能率手帳です。 ところが外装だけはこいつに変更します。 もう10年間続けている儀式です。 10年前のシスコの革製のダイアリーの外側だけ流用します。どれだけシスコ好きなんだよ、とあきれますが、シスコが好きというよりもこのロゴが好きっていうことです。  

博多弁はイタリア語と語源が一緒

金曜日, 12月 10th, 2010 Posted in バカネタ | No Comments »

私がかねてから唱えている説に下記がある。 博多弁はフランス語と語源が一緒 これはかなり信憑性が高いと思っていた。 だって本当にフランス語に聞こえますよ。 と思っていたらブラタモリで、四ヶ国語麻雀(時代的に知らない人はぐぐって下さい)で一世を風靡した語学の天才であるタモリが、異なる説を唱えていてビックリした。 博多弁はイタリア語と語源が一緒 というのである。 そんなバカな。 フランス語のはずである。 で番組内でタモリが博多弁をしゃべっていたのだが、あれ、確かに、イタリア語に聞こえるな。 要するに、それっぽくしゃべればいいってことなんだろう。

酔の助の大将から「ブログ発見しちゃいました」と言われまして

月曜日, 12月 6th, 2010 Posted in 神保町 | 2 Comments »

「仕事が忙しい、忙しい」などと勤勉ぶりをアピールしている毎日ですが、しっかりと飲みに行ったりすることも多い私です。まぁ、付き合いも多いですし当然なのですが。 都内、いろんなところで飲みますが、神保町で飲みに行くというシチュエーションの場合、相手にもよりますが「酔の助」に行くことが多いです。 http://www.yonosuke.jp/pc/index.html 曜日に関わらず、19時以降に行くと満席のためほぼ入れないことが多いのですが、今日は19時半くらいにダメ元で行ってみるとすごく混雑していましたけど、ギリギリ入れました。 2時間ほぼバカ話しながら結構飲んで食べて、はい、お勘定となりまして、それで6000円未満でした。安いですねぇ。。。 お金払いながら名刺を出して「いつもお世話になります、ガレ兵でございます。」と挨拶したのですが、大将が意外な一言をおっしゃいました。 「ブログ発見しちゃいました。」 恐らく「酔の助」でぐぐるとヒットするということなんでしょうけど、でも、その結果をよく覚えていて感心しました。 真面目な話をしますと商売が繁盛するというのはこういうことなんだろうなぁと思いました。 ここで料理の写真などを披露できるといいのですが、そういうのが苦手なのでありません。><