ガレ兵のブログです

Archive for 1月, 2010

ラック増えました

日曜日, 1月 31st, 2010 Posted in ラボ環境 | No Comments »

機材が入りきれなくなってラックを2本追加しました。 ところがまだ隠れている機材がたくさんあって、さらに追加必要かな?と思っています。ラックに収容する機材以外にもIP-Phoneとかたくさんあるし。ちゃんと計算してから買えばよかった。2本追加したのに、まさかそれでも入りきれなくなるとは。。。

セミナー開催しました

土曜日, 1月 30th, 2010 Posted in ガレセミナー | No Comments »

本日、午前と午後に「ロードバランサー初心者セミナー」を開催しました。私自身は講師をやらなかったのですが、何かと準備で忙しくって疲労困憊です。 セミナー資料は結構きっちりと作りこみをしました。受講料以上に資料の作成にお金がかかっているのは内諸です。 頑張る個人を応援する企画のセミナーは今後も継続して開催していきます。「儲けもしないのに何でそんなセミナーをやるんですか」ってよく聞かれますが、だって面白いじゃないですか。 それでは今後ともどうぞよろしくお願いします。

資料作成終わりました

金曜日, 1月 29th, 2010 Posted in ガレセミナー | No Comments »

今週末のセミナーなのですが、資料を配布する予定ですのでさっきまで作成しておりました。ちゃんと外部業者で製本しますので、少なくとも前日の朝には部数だけプリントアウトしている必要があって、ひーひー言いながらやっていました。 いろいろと構築の案件も請け負っておりますので、昼間に思ったように時間が取れず、こういう作業はやっぱり夜にやるしかないなぁというのが結論です。

破綻直後のJALさんに乗りまして

木曜日, 1月 28th, 2010 Posted in JAL | No Comments »

JALさんが大変なことになっていますけど、先週、まさに破綻直後のJALさんに乗りました。乗務員の皆さんは、いろんな不安があるのでしょうが、変わらぬ笑顔で迎えてくれました。 JALさんのフライトでは機長さんがフライトの情報を「操縦席からお伝えします」という感じで放送するのですが、今回は経営破綻にも触れ、しかし、「安全な運行には一切差し支えありません」とのことでした。CAさんの挨拶でも同様でした。 数日後のテレビの報道番組で、この機内アナウンスを練習している風景を見たのですが、練習で読み上げる際にCAさんが涙を流していらっしゃいまして、現場は頑張っているのにな、、とテレビを見ている私まで涙しそうでした。 さて、JALさんの機材にはたくさんの種類があるのですが、シートの種類も色々です。私はその中でもレカロのシートが大好きです。 座り心地も抜群なんですよね。

ガレポロ新作

水曜日, 1月 27th, 2010 Posted in ガレネット | 2 Comments »

セミナーが近くなってきたので、新作のガレポロを作成した。社員に配っていたりするので、自分が着るガレポロが2着だけになって、オフィスにいる時はずーっと着ているので、かなりくたびれてしまっていた。 そこで新作を投入。ロゴは純正色に加えて、白黒の切返しも作成。 ポロの色も4色で、全部で10着を作成。 刺繍屋さんで作っているんだけど、ワッペンではなく直接刺繍しているので高品質でとても良いと思う。10着作成して刺繍費用込みでポロシャツ代込みで2万ちょっと。おススメである。 これで4色を使い回せば、結構、長く着れるのかなと思っている。 なお、今回のセミナーでは赤を着ようと思っている。

「進め!シンガポール」ブログ開始

火曜日, 1月 26th, 2010 Posted in シンガポール | No Comments »

ガレブロも、執筆を担当してくれている方々が微妙に多忙だったりして更新がうまくいってないのですが、このたび、シンガポールに常駐している社員がブログを書くことになりました。 進め!シンガポール 社員を海外に常駐させるというのは、各省庁への届け出が必要なのかどうかなど、かなりの壁があったのですが、何とかそれを超えまして現在に至っています。 バナナというニックネームは何の事やらという感じですが、バナナさんは海外留学経験もあり少なくとも英語はほぼネイティブです。昨年、バナナさんと一緒にシンガポールでタクシーに乗っていたのですが、運転手さんが何やら話し掛けてくるわけです。バナナさんが流暢にやり取りしていたので、「何の話?」と聞くと、「いや、私にも分かりません」と言われまして爆笑しました。 よく、Chinglishと言われるのですが現地の英語は中国語風で聞き取れないこともあります。まぁ、そんなことも今後書いてくれるのかなぁと思っています。

セミナー資料作成中

月曜日, 1月 25th, 2010 Posted in ガレセミナー | 2 Comments »

やるからには良い物を作ろうと、今日はロードバランサー初心者セミナーの資料を作成するために社員で集まっておりました。エントリーが多数あったため、急遽、一日に二回開催するような措置も取らせて頂きました。 セミナー自体は特にF5に特化したものでもなく、設定方法を紹介するものでもありませんが、サンプル構成をF5で作成して動作を見てもらおうと思っておりますので、実際に構成を作成してWebやFTPサーバなどを作りん込んでおりました。 でも、余計なところに金かけて、、、と思いますけど、ジュニパーも似た感じで光りますし、コストの事を問わなければ格好良いですね。

新型インフルエンザの予防接種受けました

日曜日, 1月 24th, 2010 Posted in 未分類 | 2 Comments »

そろそろワクチンが余り始めたということで一般成人への接種が(少なくとも東京都では)始まったので、早速受けて参りました。受けずに罹って重症化してもたまらんすからね。

セミナーの受け付けでお詫び致します

土曜日, 1月 23rd, 2010 Posted in ガレセミナー | No Comments »

1/30(土)にロードバランサーのセミナーを開催するのですが、予想を上回るエントリーがあったため、受け付け方法について申し込みをされた方々にご迷惑をお掛けしてしましました。 この場を借りましてお詫び致します。 今まではそろそろ満席になる頃に受け付け自体を止めていたのですが、今回は一気に座席数を超える申し込みがあり、申し込みを止めることができなかったため、そのまま受け付けを続けて、抽選とさせて頂いた次第です。セミナー要綱にその旨を記載していなかったため、お断りの連絡を差し上げることになった方々に大変申し訳なく思っております。 今後は、一定期間を受け付けとして、もし定員を超えた場合には締め切った後で抽選とさせて頂くよう、セミナー要綱に明記した上で、実際にそのような運用にさせて頂く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

高木美帆の挑戦

木曜日, 1月 21st, 2010 Posted in ガレ兵精神塾 | 2 Comments »

まだ15歳の高木美帆は、しかし、誰もが異論を挟むことなくオリンピック出場を決めた。女子スピードスケートである。4年前に浅田真央がぎりぎりの年齢制限に引っ掛かってなければ、同じような騒ぎの中でオリンピックに出場したのではないかなどと思ってしまうのだが。 恐らくは数か月前までは代表候補にすら挙げられてなかったので、本人にとっても驚きではないだろうか。 高木美帆の姿がどうしても岩崎恭子にダブってみえる。 http://hyochin.air-nifty.com/blog/2005/12/post_a7a6.html あの時の岩崎恭子にはほとんどの人が感動したと思うのだが、それは本人すら信じられないという気持ちの中で自然と出た「今まで生きてきた中で、一番幸せ」という言葉に裏表もなく、心から共感できたからではないかと思う。 ここぞという時に信じられないパフォーマンスを発揮する集中力と、それを支える確かなスキル。どんな世界でも共通だろう。 高木美帆は高校でサッカー部にも入っていて、男子に交じってフォワードをやってるらしい。女子サッカーというカテゴリーではU-15の代表だということだ。こりゃ、すごいよ。何をやらせても一流ってことなんだろう。 スポーツは何でも好きで面白いのだが、このような物語があると、なおさら面白い。高木美帆の挑戦に注目だ。