ガレ兵のブログです

Archive for 11月, 2009

諸見里しのぶの涙

月曜日, 11月 30th, 2009 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

女子ゴルフツアーの賞金女王争いで、最後の一打で諸見里しのぶはパットを決め切れずに負けてしまった。彼女の涙を過去にも見た記憶がある。 アマチュア時代に出場したプロトーナメント。優勝すれば、プロ試験を受けることなくプロ宣言することでプロゴルファーになることが認められる。ちなみに、アマチュアで優勝したプロになったゴルファーでは、宮里藍や石川遼が有名だ。 その時も最後の最後で決め切れずに涙を流した。結果、数ヶ月後のプロ試験で合格することになるのであるが、その時の悔しさをバネに、プロの世界でも生きてきたように感じていた。 スポーツなんて、見る角度によって「ちょっと良い話」なんてたくさんあるわけで、諸見里しのぶに対して逆転で賞金女王になった横峯さくらにも、そんな小ネタはたくさんあるだろう。 特定の選手に限らず、みんな素晴らしい。 悔し涙(本人はプレッシャーから解放された涙だと言ったが)を流した諸見里しのぶがどのように成長するのか、それを他のプロたちが来年以降、どう立ち向かうのか、今から楽しみである。

ガイアの夜明けとカンブリア宮殿の強化月間

金曜日, 11月 27th, 2009 Posted in ガレ兵精神塾 | 2 Comments »

ダイレクトな情報収集としては日経コミュニケーション等を読んだり、様々な情報サイトを定期的に見たりとそれなりに時間を使っているのであるが、ビジネスへの刺激というか活力を得るために、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿は録画をしてまで見ている。 ちなみに、「お試しかっ! 」「アメトーーク!」も録画レギュラーメンバーである。最近はマグロの番組が少ないので寂しいのであるが。 私、営業も兼ねているし構築の現場に出ることもある。 ヒマな時はヒマであるが、山あり谷ありで忙しい時はそれなりだ。 しかし、忙しいからといって情報収集を欠かすと先に進めなくなる。 なので、あえて、今、ガイアの夜明けとカンブリア宮殿の強化月間を進行中である。 こういう番組は旬な時に見ないといけないという突っ込みは置いておいて、半年以上撮り貯めてしまった番組を睡眠を減らしてみているのである。眠い。。。 今、カンブリア宮殿で再春館製薬所の会長に関する録画をみているところ。 そういえば、今日は日経ネットワークがオフィスに届いてたな。。。 これは、明日読もう。 タモリ倶楽部やゴルゴ13なども、結構、撮り貯めてしまっている。現在の強化月間が終了したら、次はタモリ倶楽部かな。

CCMEやってます

木曜日, 11月 26th, 2009 Posted in ラボ環境 | No Comments »

構築の仕事の検証のために、CCME(Cisco Unified CallManager Express )の動作確認をやっておりました。あれ、最近シスコさんはUnifiedという文字列を入れるようになったので、短縮形ではCCMEと言わないのかな。CUCME?だと言いにくいですね。昔はCCMEと確かに言っておりましたが。 どのプラットフォームで検証しようかと迷ったのですが、弊社の中でもエース機材として君臨している3845を使用しています。でかくてファンの音も結構しますので、ラボルームがうるさいです。 スイッチは普通に3550のPoEです。 エースといえば、弊社の中でスイッチ系のエースはやはり6500ですが、これは今度紹介しましょう。スイッチの第2エースは4948ですかね。これ、ブート変数の解釈にちょっと癖があって起動に戸惑いました。あっ、脱線したので話を戻します。 スモールオフィスであれば、電話系はこのようなもの(CCME)でも十分なのかなと思います。なお、左下に見えているのはUC500シリーズです。オールインワンで、よくできている製品ですね。これも構築に使用します。 私、ユーザ企業にいた際にVoIPネットワークを構築して以来、何かと音声系の案件には縁があります。IPネットワークの理解とは違った能力を求められるところが、逆に面白いですね。

ガイアの夜明けでJAL再建特集

水曜日, 11月 25th, 2009 Posted in JAL | No Comments »

今日(既に昨日か)のガイアの夜明けが、JALの再建特集だった。22時はリアルタイムにテレビを見れる環境にはいないので、さっき、録画を見終えたけど、複雑な気分。 少なくとも現場のスタッフはよくやってる。 私、JAL以外にもよく乗るのでそれはよくわかる。

積極的に体の検査をやっております

月曜日, 11月 23rd, 2009 Posted in オフィス | No Comments »

健康診断に行ったことは前に書きましたけど、脳ドックで脳MRI/MRAとか頸動脈のチェックとかやっております。仕事も長期にわたって重要な局面を迎えることにもなりそうなんで、闘う体制を整えているということです。 健康診断も含めて、すべて異常なし。 これでしばらくは不安無く仕事に専念できます。 歯医者さんにも通っております。3年ほど前に初めて永久歯に虫歯が見つかったのですが、それ以来歯医者に行ってなかったので、確認に行ったところ、今のところ虫歯はなく、じゃあ、歯石除去とか徹底的にやっています。なんか、6回くらいに分けてやるんで、時間かかるんすよね。 ちなみに、弊社の現在のオフィスは、前の入居者が歯医者さんでした。歯医者さんの電動で動く椅子(?)は200Vらしくって、かつ、かなりの電力を他にも使うらしいです。なので、特に電源関係の増強の必要なく、弊社のラボもそのままの分電盤でまかなえています。 弊社にはCatalyst6500が2台ほどあるのですが、歯医者さんのおかげで特に工事をすることなく、NEMAのコネクタ作るだけで、200V仕様で動かす事ができています。

初めてオフィスの暖房を入れました

日曜日, 11月 22nd, 2009 Posted in オフィス | No Comments »

特にケチっていたということはないんですけど、外が寒くなってきた最近でも暖房を入れていませんでした。三連休の中日である今日、ついに我慢できなくなって暖房入れました。 12月に実施する構築案件の確認などやっております。 来週は稼働日が4日しかないんで、そういう週って用事をコンパクトにまとめないといけないんで忙しいんですよね。なので、休日に行う事前の準備がかなり重要です。 明日は休日にも関わらずお客様も来られるし、お客様のところに外出もあるんで、今日のうちにきちんとまとめておこうと頑張っておりマッスル。

上でいいです

木曜日, 11月 19th, 2009 Posted in バカネタ | 4 Comments »

会社をやっていると領収書はたくさんもらうのだが、私は必ず会社名を書いてもらうようにしている。間違って書かれると領収書として用を成さないので慎重に書いてもらう必要がある。 顧問の税理士さんからは「どうしても時間が無いときなどは上様でもいいですが、できるだけ会社名でもらって下さい」と言われている。 これは私の経験したことではないのだが。。。 ある人が領収書をもらう際に、店員さんに「どなた様とお書き致しますか」と聞かれたので、 上でいいです (上様と書いて下さいの意味) と言ったのだが、どう店員さんが聞き間違えたのか、「うえでいいです」を ウェディー様 と書かれたらしい。「うえでいいです」を「うえでぃです」と聞き間違えたのだろうが、そんな領収書、使えねぇよ。ウェディー様って何だよ。  

シスコのTシャツ

水曜日, 11月 18th, 2009 Posted in シスコ | No Comments »

シスコのラーニングネットワーク(CLN)でキャンペーンをやってるようだ。何と、Tシャツが当たるらしい。「何と」というほどTシャツに熱狂することもないが、どうも今まで何枚かシスコのTシャツはもらってきたが、今回のデザインは今までには無いくらい、ちょっとどうなんだろ?みたいで逆に欲しいかなと思ってみたり。。。 https://learningnetwork.cisco.com/community/connections/jp でも、私みたいな立場の人間は現役でもないし、Tシャツ争奪戦の権利は皆さんで分け合えばと思っています。 今日は追浜まで行って酒など飲んでおりまして、しょうもないエントリーですいません。

ノイズキャンセリングヘッドフォンが壊れた

火曜日, 11月 17th, 2009 Posted in シンガポール, JAL | No Comments »

小出しにしているシンガポール関連と、JALさん応援エントリーが一体になる、良いネタがあります。 私、海外に行く時は当然なのですが、時には国内でも飛行機に乗る際にノイズキャンセリングヘッドフォンを使用します。以前、シスコの検証ルームが新宿にあった頃、シスコのSEさんがノイズキャンセリングヘッドフォンを付けて検証やってました。マシンルームでも、それを付けることを許されるのであれば有効ですね。 さて、私の所有するノイズキャンセリングヘッドフォンには物語があります。 http://hyochin.air-nifty.com/blog/2006/04/post_e77c.html このエントリーにはあまり細かく書いてないんですけど、なけなしの小遣いから購入した高価なものだったので、そういうものをまさか置き忘れてくるなんて自分でも信じられないのですが、実際に、置き忘れました。私、小心者なので、気になると他の事が手に付かず、、、という状態になります。移動中の飛行機の中で相談しても仕方ないだろうなぁ、、とか思いながらも、 世界品質のJALさんだったら何とかするかもしれない と思ったので、CAさんに相談しました。かなり丁寧に相談したのを覚えています。 「恐らくSAKURAラウンジに置き忘れてきたと思うのですが、成田に着くまで心配で心配で、何も手に付きません。成田に付く頃はロンドンは深夜なのですが、ロンドン時間でSAKURAが開いたら、すぐに確認取るようにしたいのですが、どこでお願いをしたらよろしいですか。」 みたいな感じです。 私はそのようにしか申し出てないのに、世界品質のJALさんはさすがです。なんと、操縦室からロンドンと連絡を取ってくれました。結果的には、既にSAKURAが閉まっていたのでそれ以上の確認は取れませんでした。 しかし、感激しました。 ここまでできるスタッフっていますか? 担当によるのかもですけど、普段からの心がけがないとできない事です。 心配で死にそうになったいた私でしたが、何だか温かい対応に安心をしてしまいました。 なお、成田に到着した時間は、まだヒースローのSAKURAが開いてない時間だったのですが、数時間後には私のノイズキャンセリングヘッドフォンが置き忘れていることを確認、そして確保してくれました。 その後、数日後に福岡に住む私に成田経由で帰ってきました。 それで、その後は使うことがなかったのですが、今回の移動がJALさんじゃなかったので、逆に、JALさんにお世話になって帰ってきたこのノイズキャンセリングヘッドフォンを使おうと思いました。 ところが、、、 Left側から音が出ず、壊れておりました。。。 なので、再度購入するかどうか迷っておりマッスル。  

APEC

月曜日, 11月 16th, 2009 Posted in シンガポール | 2 Comments »

どうもシンガポールでAPECが開催されたようです。といいますか、確かに私の滞在中もその準備が着々と進んでいました。その影響で先週は日本からのフライトも満席で空きが無かったそうです。 そうそう、これは関係のないネタですが、シンガポールでは錦鯉が人気なのでしょうか、ビジネスセンターみたいなビルの中や、チャンギ空港などにも錦鯉の池(KOI GARDENと呼ぶらしい)がありました。 すごく癒されますね。