ガレ兵のブログです

Archive for 5月, 2009

命がけで

木曜日, 5月 28th, 2009 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

OK簡潔に 咲くときは渾身の力で輝け 輝くときは命がけで輝け 人間の一生は短い

三ツ矢サイダー

水曜日, 5月 27th, 2009 Posted in 未分類 | 2 Comments »

私、ゼロカロリーの炭酸飲料にはうるさいのであるが、このたび、伝統の味である「三ツ矢サイダー」にゼロカロリーバージョンが登場した。 コンビニに寄ると早速置いてあったので飲んでみた。 うーん、、三ツ矢サイダーの特徴である甘みが消えて、どうなんだろう? とは言え、カロリーには気を遣わなければならない今日この頃、今後の主力候補である。 ところで、私は頭が疲れてくると体が甘いものを求めるというか、そういう傾向にあるのだが、これって正常だろうか。疲れている時にはスタバのカフェモカが最適と思っている。 しょうもないエントリーですいません。

むちゃくちゃ細いケーブル使ってます

月曜日, 5月 25th, 2009 Posted in ラボ環境 | No Comments »

ちょっと用途がありまして、ある箇所にむちゃくちゃ細いケーブルを使用しています。スピードはどうでもよいところなんで。。。 とてもとても細いのでどこでも通せます。 便利です。

暗闇に青く光るJuniperのロゴ

日曜日, 5月 24th, 2009 Posted in ラボ環境, Juniper | No Comments »

弊社のラボは電源のOn/Offからアクセスまでリモート接続(SSLアクセス)できるようにしている。なので、私がオフィスから帰ろうとする時間(毎日、だいたい23時過ぎとか24時とか)に、社員がちょうど勉強を開始するタイミングという事が多い。自宅に帰ってメシ食って、一息ついてから勉強開始という時間がそんな時間なんだろう。土日は別としても、平日は終電など気にせずに自宅で勉強すればいいと思っている。 もう帰ろうかな、、と思っているところに「ブーン」とラボの電源が入って勉強を開始する社員がいると、安心して帰れるというか、そんな感じである。それから勉強するわけなので、何時に寝ているのか心配にはなるが、気合いが入っている時であれば自己管理できているんで大丈夫だろう。 昨日は土曜だったので少し早く帰ろうとしたのだが、Juniperラボの電源が上がっていた。余計なところにお金をかけているという気もするが、暗闇に青く光るJuniperのロゴは格好良い。

Asterisk

金曜日, 5月 22nd, 2009 Posted in オフィス | No Comments »

オフィスの内線はAsteriskで組もうと思っている。今のところこれをソリューションとしてビジネス展開しようと思っているというわけではないが、これくらいのことできないとイカンと思ってのことである。 SIP電話機も激安というほどではないので、内線網を構築するのにもっと安い方法はあると思うのだが、それでもやってみてわかることもあると思うので。 意地にかけてもビジネスフォンだけは使わないように考えている。

明日は久々に外出アポがございません

木曜日, 5月 21st, 2009 Posted in ガレネット | No Comments »

ここ2ヵ月くらいは予定がタイトでして、かなり綱渡りのスケジュールで行動しておりました。恐らくお客様等々とのアポが無い日は一日もなかったです。忙しい自慢をする気はないのですが、結構、忙しかったですね。 明日は久々に外出してのアポが無い日です。夜に訪ねていらっしゃる方がいますがそれまで時間が余裕です。 作成せねばならないトレーニング資料があって結構なボリュームなので、明日から土日にかけての3日間で頑張って作成してみたいと思ってます。ゴールデンウィークの初日から作成に入って、現時点で90%くらいは出来上がっているのですが、残りの10%を詰めるのに時間かかりますね。 日曜の夜はモナコGPなので、それまでには目処つけておきたいと思ってマッスル。

ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない

水曜日, 5月 20th, 2009 Posted in レース | No Comments »

今年もモナコGPが迫ってきた。モナコでは本当に速いドライバーしか絶対に勝てない。 92年のモナコGP。それまでのレースキャリアにおいてモナコで勝てなかったマンセルはシーズン序盤から絶好調。モナコでもレース終了直前までトップを走っていた。 ところが残り数週というところで突然のピットイン。タイヤ交換を敢行する。ピットアウトすると、何とトップはセナに変わっている。マンセルは圧倒的な速度差で追い上げ、まさにテールツゥノーズでセナの背後に迫る。トンネルの中でもまるで一台に見えるくらいにピッタリと後ろにつき、また、左右にマシンを振って抜きにかかるが、狭いモンテカルロの市街地コースでは抜くことが難しい。どこからでも抜こうとできるほど明らかに速度差があるが、セナも抜かせない。 三宅アナが絶叫する。 ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない! 最後までマンセルを抑えきったセナがトップでゴールした。その直後、セナのホンダエンジンは、確か、煙を立てて燃えていたと記憶している。ギリギリの状態でウィリアムズ・ルノーを抑えきったホンダエンジンとセナというパッケージングの勝利だった。モナコマイスターと言われたセナは、モナコ4連勝だったはずである。 このレースは今でも鮮明に覚えている。レース後、マシンから降りたマンセルはフラフラになるほど消耗していた。そこまで攻めても神様はマンセルにモナコの勝利はプレゼントしなかった。 今年はどんなドラマが待っているのだろうか。

工事の人が感電しました。。。

火曜日, 5月 19th, 2009 Posted in オフィス | No Comments »

今日、ちょっと光の引き込み工事などをやってもらっていたのですが、引き込みルートに問題が生じたため、屋根裏はどうだ?っていう事になって、そりゃお任せしますよということになりました。 点検口が小さかったので、蛍光灯を外してしまった方が作業が早いってことで、ユニットを取り外していたところ、突然、ボンとブレーカーが落ちてしまって、工事の人が目を白黒させておりました。 要は、感電したみたいです。 大丈夫かよ。 そういえば社会人に成り立ての頃、電気計装エンジニアだった私は先輩社員に「ここを触ってみろ」と言われて、何だろと思って手で握ったら、あっさりと感電した事がありました。 先輩曰く「100ボルトはこれくらいだと分かっただろ」みたいにおっしゃっておりました。「しかし200ボルトには注意しろよ」とも付け加えておりました。 伝統的に新人にやらせていたみたいですけど、私には恐怖だけ残っております。

amazonプライム

月曜日, 5月 18th, 2009 Posted in 未分類 | No Comments »

私、多くの商品をamazonから購入するヘビーアマゾニストなんですが、amazonのサイトは本当によくできていますね。知らず知らずのうちに次から次に購入を煽られるというか、「あ、これも必要だよな」と気づかされて、まんまと戦略に嵌っている感があります。 そういうヘビーアマゾニスト向けに、amazonプライムという会員制度があって、送料が無料になったり、注文したものがやたら早く届く(その日に届いたりする)のでとても便利なんですけど、年会費が結構かかります。 これまた上手い戦略なんですけど、無料のお試し期間みたいなものが案内されていたので「無料だからな」と思いながら使っていると、いつの間にか正規に年会費を払っている会員になっているようです。 やられました。。。 まぁ、ゴミ袋さえamazonで買ったりするくらいなんで、amazonプライム会員でも元を取ってる感じですけどね。今日も5つほど注文入れまして、明日にそのうちの4つくらい届くみたいです。 ちなみに私はamazonが直接、販売/発送をするものだけを選んで買うようにしています。何よりも早く確実に入手できるからですね。

X40のバッテリーが突然やられた

金曜日, 5月 15th, 2009 Posted in PC環境 | No Comments »

現在、自分の会社の机で使用するメインのPCはDELLの大きなノートPCだが、モバイルは主にLet'sのT4を使用している。さらに万が一のモバイルバックアップのために、X40をいつも待機状態にしているのだが、ふと、検証のためにPCが足りなくなったので、X40を使うことにした。 ところが、バッテリーが完全に死んでるではないか。先週まで4時間分くらいの満充電能力を持っていた大容量バッテリーが突然、完全に死んでるではないか。 大容量のバッテリーパックってやたら高価なのに、、、 これでモバイルのバックアップとしては全く使えなくなってしまったので、どうしようかと思案中である。モバイルPCって、私の経験上、ハードに持ち歩くと結構壊れることもあるので、一台では心もとないのである。 やはりLet'sにしようか、いや、安いNetBookでいいのではないかと、とても悩んでいる。