ガレ兵のブログです

Archive for 3月, 2009

ギガのスループット出したいならコレ

火曜日, 3月 31st, 2009 Posted in ラボ環境 | No Comments »

先日、弊社の所有する負荷試験機のひとつを紹介したが、ギガのワイヤレートでのスループットを使った試験をやるにはこれを使っている。 この業界では定評のあるアンリツ製である。 モジュールさえあれば10Gまでいけるのだが、そこまでの投資は難しいので、弊社では10/100とギガのモジュールを搭載している。ユーザインタフェースもなかなか優れていて使いやすい。 ガレセミナーで「負荷試験機を使ってみる!」みたいなことでもやってみようかな。  

そもそも合格などしていない

月曜日, 3月 30th, 2009 Posted in ガレ兵精神塾, CCIE | No Comments »

弊社には数名のCCIEがいる。誤解を招くことがあるのだが、CCIEだからといって必ず雇うということはなく、逆に一切の資格を持ってなくても、CCNAすら持っていなくても、ある一定の基準の中で社員として迎え入れている。 その社員は弊社でCCIEを取得したエンジニアなのだが、全く休むことなく、2個目のCCIEを目指している。 いつだったのか忘れたんだが彼と話をしている時に、 「2個目を目標にするくらい上を目指す気持ちがなければ、そもそも1個目に合格などしてないと思います。」 と言い切ったのを聞いて、なるほどなぁ、、と思ったのである。私から2個目を取得しろなどとは言ったこともなく、また、1個目すら、絶対に取れなどとも言ってない。取ろうと思うなら、会社として機材の面などで全面的にバックアップすることは約束するが、そんなに簡単な道ではないことは誰よりも知っているつもりなので、「仕事をちゃんとできてから考えろ」というスタンスを守っている。 上を目指そうという気持ちをどう表すのか、それが単に次のCCIEを目指すという結論だったということ。特にそれだけが選択肢ではなく、たくさんあるうちのひとつ。 しかし、取得してそれだけで生きていこうと思っているヤツの気持ちは信用しない。 気持ちを持っているヤツであれば、会社として応援するのは当然のこと。今度、紹介しようと思っているのであるが、弊社には、R&S,SP,Securityのフルラックが社員の勉強用として稼動している。機材を準備することだけが応援しているということではないのだが、自分が現役時代に一番困ったところなんで、それは解決してあげたいと願っている。 話を戻すと、その社員は仕事も忙しくて、家に帰るのがいつも0時を越えているような状態である。風呂入ってメシなど食っていると、もう1時とかを超えているらしい。でも、それから4時とかまで勉強しているって言ってた。 「でも、何もしないヤツはそれで寝てしまうだけで、ただそれだけ。何も前に進まない。だから、自分はできる限りやっている。その3時間ほどやるかどうかが、人と違うということ。」 こいつ、俺よりも短眠に強いかもしれんぞ。

オーストラリアでいなり寿司は注意が必要

日曜日, 3月 29th, 2009 Posted in 海外受験, バカネタ | No Comments »

最近、身分不相応なのだが寿司を食う機会があったのだが、それで突然、あることを思い出した。 そう、かの地、死ドニーである。 「伝説のカツ丼」という、CCIEを目指す者には、このカツ丼を知らないものがいないとまで言われた妙な食べ物を生み出したことでも有名である、かの地、死ドニーである。 もう、何年前だか忘れるくらいに昔なのだが、私はR&Sを死ドニーで受験しているという変わった経歴を持っている。 http://www.garenet.com/?page_id=12 その、合格した時のエピソードなのだが受験記にも書いてないことを、寿司つながりで突然に思い出した次第である。 R&Sに合格した私は、当時、相当に貧乏だったのだが、これくらいの贅沢はいいだろうと、受験地のシスコさんからの帰りに、chatswoodの駅の構内にあったフードコートでいなり寿司を購入したのである。いなり寿司を贅沢と思うくらいに、生活の全てを蝕むほど大変な挑戦だったのである。 さて、ホテルの部屋に戻って、さぁ食べようといなり寿司を口に放り込んだのであるが、さて?何か変な味がするのである。伝説のカツ丼ほどではないが、何かの違和感を感じて、噛み締めるのが怖くて、ふと、残りのいなり寿司の内容物を確認したのである。 すると、、、 なんと、、、 嫌いなキュウリが細かく刻んであって、混入しているのである。 (注意:私はかーなーり、キュウリが嫌いです。) その瞬間、一気に吐き出したのは言うまでもない。 いなり寿司にキュウリって、普通に入ってるものでしょうか? 日本では経験ないですよ。 もう、ほんと、死ドニーの食べ物は勘弁して欲しいですよ。

終日、オンライン試験に没頭

土曜日, 3月 28th, 2009 Posted in 未分類 | No Comments »

今日は朝からずーっと、ある種別のオンラインテスト(Web試験です)に没頭していた。途中、社員が会社に出てきたので、今後の計画などを話していたが、また、この時間からオンラインテスト続行である。 さっき、サッカーで日本が勝ったことを知ったのだが、試合があるのを忘れていた。得点差だけみると、結構緊迫した試合だったのではないかと、見なかったことが悔やまれるのだが。 今日は3つのオンラインテストに合格した。 現役時代を思い出したような感覚で結構楽しいものである。 明日はオンラインテストも、あと3つくらい合格しなくちゃいけないのだが、Juniセミナーの内容の精査もやっておこうと思っている。 ちなみに、今日は朝からこの時間まで何も食べていない。 栄養学的にみると、こんな生活ダメなんだろうけど。

訪問先がTOMO氏の勤めるビルだった

金曜日, 3月 27th, 2009 Posted in バカネタ | 2 Comments »

つい先日、数年ぶりに訪問するお客様がいて、オフィスが移転しているみたいだったので、地図などを調べていると、、、 あれあれ? このビル名は? あっ! CCIEブログ業界で、受注、売り上げ、粗利の全てのジャンルにおいてトップに君臨しているTOMO氏の勤める会社が入っているビルではないか! 恐る恐る「いや、TOMOさんのところに行くんですけど」みたいなメールを出してみると 「トンカツくらいおごってくれるんでしょうね」 と、予想通りの返信ですよ、全く。 当日、朝から訪問していたお客さんのところを出て、何とかランチの時間に間に合わせてTOMO氏の待つビルまで辿りついたのであるが、私、あまりトンカツなど食べないのでパスタをリクエストさせて頂きました。 まぁ、マジネタで用事もあったのでちょうど良かったわけなんですけど、TOMOさんはWBCの決勝をワンセグでずっと観てましたけどね。

Juniセミナーの資料作成に取り掛かりました

水曜日, 3月 25th, 2009 Posted in Juniper, シスコ | 2 Comments »

さて、本日、六本木の、代表番号の末尾が6500番の会社に行ってきたのですが、10時だったので、時間的に花形の時間なので、誰かに会うだろうなぁ、、と思っていたらその通りでした。 私はほとんどの場合、30分ほど早く着いてお茶しながら待つようにしているのですが、これは絶対に遅れたくないからです、言うまでもなく。それで、きょろきょろとお茶しようかと付近をうろついていたら、早速、その時点で以前の会社で一緒だったエンジニアに会いました。 話をしながら一緒に受け付けまで行くと、そこでまた知った方にお会いして。。。 11時とか、14時半とか、そんな中途半端な時間に行けば人に会わないのでしょうけど、特に極秘活動ということでもなく、誰に会っても悪くないんで、いいんですけどね。 さて、いきなり話は変わるのですが、Juniセミナーの資料の作成に取り掛かりました。 「第3回Juniセミナー ~Juniper EXとJUNOSの特徴~」 実際にオペレーションを確認しながら資料を作るので、格安のセミナーと言えども手は抜かない方針です。資料の作成に結構な時間もかかるので、セミナーとして利益などは度外視しているのですが、前向きに、様々な情報を自分のものにしようとしている方々のためになれれば、、と思って頑張りマッスル。 なお、ジュニパーさんからセミナー時に配るためにノベルティも提供頂きました。でも、参加人数分ギリギリもらったので、自分のものがないんですけどね。今度もらっておこう。 とにかく、全ての方々に感謝です!

大学時代の友人を訪問する

火曜日, 3月 24th, 2009 Posted in ガレネット, ガレ兵精神塾 | No Comments »

今週は大学時代の友人を2件訪問予定である。業務拡大に伴って、多くの賢者に意見を求めたくて、無理を言って時間を作ってもらっている。 感謝、感謝。 弊社は現在、陣容を大きく変更しようと模索中である。 大きな勝負であるが乗り切れると思っている。 遠慮なく意見を言ってもらえる立場の友人はとても有りがたい。

ピンクのガレポロって違和感無いと思っていたが

月曜日, 3月 23rd, 2009 Posted in バカネタ | 2 Comments »

普段は会社でガレポロ(ガレネットロゴの入ったポロシャツ)を着て仕事をしている私だが、オフィシャルなカラーはグレーのものである。これはセミナーとかでも着ているもので、販売をしようとか馬鹿げた案もあったが、もちろんそんな予定は全く無い。 なお、実はガレポロにはグレー以外のバージョンが存在している。主にレース用に着ているものであるが、ビビッドなカラーを何色か作成している。 http://blog.garenet.com/hyochin/?p=159 先週、お客さんがオフィスに来られた際に、私はピンクのガレポロを着ていたのだが、このピンク色は前述の通り、レースの時だけに着る仕様であるが、ガレポロを失くしたバカもんとかがいて最近はガレポロ不足であり、このピンクを着て仕事をすることもあるのである。そのまま寿司に行こうとしたのだが 「それで一緒に寿司を食わないでくれ。頼むから着替えてくれ。」 と言われて、グレーのオフィシャルなガレポロに着替えたという苦い経験がある。 むむっ? そんなにこのピンク色、おかしいですかね。

次のシスコの代表電話番号を予想する!

日曜日, 3月 22nd, 2009 Posted in シスコ | No Comments »

全く、勝手に他企業の代表電話番号を予想するなんて失礼な話だろうが、まぁ、普段は「シスコ大好き!」という基本路線を崩してないんで大丈夫だろう。 ここで書くのはあくまで「数字として語呂がよいか」という観点であって、「その型式の製品がいけてるか、いけてないか」という事ではないことは予め書いておこう。 1010 :これは良いと思うが、ガレ兵が在籍した会社の語呂と同じなのでやめておいてくれ 1812 :優秀かもしれないが歴史が感じられずダメ 2020 :1010の親分だが知られてない存在。ダメだろう。 2500 :一時代を築いたとはいえるが、いかんせん、小物なのでダメ 2600 :シスコの歴史の中では埋もれてしまう程度だろう。 2950 :売れたとは思うが、、 3000 :Security装置なのかCatなのか判断つかず、ダメ 3550 :ガレ兵大好き。これは候補だろうよ。名作ですよ。 3810 :マニアックだが有名。VoFRを「ヴォーファー」とシスコのエンジニアが言っていた。 3900 :この製品がR&Sに出て苦しんだ諸君もいるはずだ。俺もそう。激しく却下。 4000 :RouterなのかCatなのかわかりにくいのでダメ 4200 :突然こいつが試験に登場した時はびっくりしたぞ。その時不合格になったから却下! 4500 :まぁ、善戦はするだろうが、代表番号になるほどではない。 5000 :これは候補だろうよ。あっ! Security製品とCatで区別つかず残念! 5500 :同じく候補。show port とか懐かしいぞ。 6000 :6500で代表できるのでこいつは必要ないだろう 6500 :現在の代表番号。エース中のエース。カリスマ製品。 7200 :候補だろう。いまだに現役。すばらしい。ガレネットラボにも3台有ります。 7500 :これも候補だ。異論は無いはず。 7600 :出現した当時、何度「あの製品との違いは何ですか?」聞いたことか、、、 7825 :何の型式なのか、あまり知られてないだろう。 7960 :テレビドラマとかでよく見かけるが。。。 8500 :一瞬光り輝いたかに見えたが。ATM好きの大学とかに売れたように記憶している。 12000 :候補だが桁数的にアウツ 15454 :嫌いではないが、レイヤが低くて難しかったので苦手意識有り。却下。 あれ? いつの間にか製品がいけてるか、いけてないかという批判記事になったような? いや、気のせいだろう。 途中できつくなって、全て思い出している気力がなくなったので、結局、自分が「すごく記憶に残っている番号」になってしまったことをお詫びします。 結果、、、私の予想では 2102 である。えっ、何ですか? と思った人もいると思うが、ほぼ全ての製品でこの番号(数字)はお馴染みのはずである。気付かないヤツはいけてない。 そう、普通に使用するConfigRegisterの値である。 異論ないだろう。支社が2142だったりとか、バリエーションが楽しめる。 これに決定!  

休日、、、

土曜日, 3月 21st, 2009 Posted in ラボ環境 | No Comments »

休日だからといって特に休んだりすることはほとんどないのだが、出てくるとついつい機材を触ってしまったりとかしてしまう。 しかし、来週は外出が多いのであるが、そのための提案書とかを書いているところである。 弊社の勉強用のラボはリモートで操作できるようになっているので、休日だからといって社員がむちゃくちゃたくさん勉強に来るということもないのだが、物理的に結線変更を伴う場合とか、そういうのも多いので、来て、勉強しているヤツはいる。 明日は負荷試験機を使いに来るとか社員が言っていたので、きっと、一緒にあーでもない、こーでもない、と悩むことになるのであろう。