ガレ兵のブログです

Archive for 11月, 2008

キューリグカップが届いた

土曜日, 11月 29th, 2008 Posted in ガレネット | No Comments »

ちょっと忙しかったんで、キューリグのカップを注文する時間もなくって、コーヒー欠乏症にかかっていたが、何とか昨日時間を見つけて注文したのである。 今日も淡々と神保町で仕事していたところ、、、 佐川急便さんが配達にやってきた。 中を開けるとこんな感じ。 種類を分けて8箱注文してたのである。 これで一息つけそうである。

今期は20人の会社を目指す

水曜日, 11月 26th, 2008 Posted in 人材募集 | No Comments »

弊社は7月から2期目に入っているが、今期の終わりまでに20人の会社を目指そうと思っている。20人まであと数人なのであるが、だからといって、それ以上の人数もとりあえずは目指していない。 最終的には30人。 現在の2倍である。 ここまで一気に増やすことは難しい。 だから、まずは20人まで。 自分の目が届く範囲までしか大きくする気は、現時点ではない。 そういう理由で最終的にも30人。 ということで社員を募集しております。応募時点でのスキルそのものは特に重視しておりません。高いモチベーションを持った人材であればスキルは必ず着くはずです。 トップページにも案内出していますので、どうぞよろしくお願いします。

機内エンターテインメントはスターフライヤーがトップ

火曜日, 11月 25th, 2008 Posted in スターフライヤー, JAL | No Comments »

私、スターフライヤーに厳しい事で有名であるが、良いことは素直にほめるくらいはできるのである。今回は何とスターフライヤーをほめることになるのであるが、、、 機内エンターテインメントはスターフライヤーがトップ と思うのである。 細かく書くのも面倒なのだが、チャンネル数も多くって退屈しないし、吉本興業のチャンネルもあって、これが秀逸でとても面白いのである。国内線なのに映画もやっている。最新のランボーとかもあったですよ。 JALさんに乗る時は「何か時間つぶしになること」を持ち込まないといけないという恐怖観念があるのだが、スターフライヤーだとそんなことしない。それくらいの安定感がある。でも、JALさんでもスターフライヤーでも、結局、ほとんど仕事しながら飛んでいるのであるが。 昨日は朝の3時半に起きて北九州空港発のスターフライヤー早朝便(5時半発!)で東京に移動して、神保町ラボで一日中、打ち合わせとか作業とかやっていた。寝たのが翌日の深夜2時過ぎだったんで、いったい何時間仕事したんだろ?

大事なのは事実

月曜日, 11月 24th, 2008 Posted in ガレ兵起業塾 | No Comments »

エントリーのタイトルが「何の精神論だ」という感じですけど、精神論ではないです。 経営において経費をどのように計上するのかということはかなり重要です。私、税金逃れをしようなどとは全く思いませんし、適切に課してもらえればいいと思っています。なんでレベルの低い話をしようという意図ではないです。 例えば、ある支払いに関して、法人口座からの支払いが難しく個人口座からの支払いになるというケースがあったとします。これが会社の経費になるのかどうか、どのようなエビデンスを準備すれば税務署は納得するのか、迷うことがあります。(あくまで例です) こういう時、間違いなく税理士さんにすぐ相談します。 そのために税理士さんにお金を払っていますし。 (こういう質問のために契約しているわけではないですが) その時に言われるのが 「大事なのは事実ですよ。それがどのような経緯で払われたのかということよりも、何に使われるものかという事実が大事なのであって、例えば領収書があるかどうかということよりも、そのような事実が重要です。税務署もそんなにひどい判断をすることはないです。」 という内容です。 なるほどなぁ、と納得させられますね。

大盛りにゴキブリ

水曜日, 11月 19th, 2008 Posted in バカネタ | 2 Comments »

これは、あるクレームに関する事であるが、決して私の身に起こったことではなく、知り合いから聞いた話である。クレームだからといって、全てガレ兵ということではないのである。 Aさんとしておこう。Aさんは福岡の小倉という町で、何かの丼物みたいなものを外食で食べていた。Aさんは大食漢で知られるので大盛りを注文していた。ほぼ食べ終わるくらいのところで、何と、底の方に小さなゴキブリが混入していたのである。 げーっとなって、もちろんここはクレームである。 店のオヤジに向かって Aさん「オヤジさん、ゴキブリが入ってるじゃないですか。どうしてくれるんですか。」 オヤジ「いやいや、これは申し訳ございません。」 まぁ、こういう状況では、もちろん飲食代がタダになるのは当然として、「これで収めて下さい」くらい言われて、悪くても5,000円くらいのお金をもらえるのではないか。それくらい、受けたダメージの代償としては当然じゃろう。いや、10,000円くらいもらえるかもしれない。 などど、思っていると、オヤジが話を切り出してきたので、よし、いくらと出てくるか、と注目していると、、、 オヤジ「お客さん、大盛りの代金はいいので、普通盛りの代金だけもらえればいいです。」 これ、ネタではなく実話である。

環境に優しいグリーンラボ

火曜日, 11月 18th, 2008 Posted in ラボ環境 | No Comments »

ガレネットラボはリモートから使えるようになっているが、いくら仕事や勉強だからといって、電源を入れっぱなしというわけにはいかないのである。 世の中、環境に優しいものが求められる時代である。 電気代がどうのこうのというよりは、二酸化炭素ウンヌンという観点から、ちょっと一時的にお金はかかるが、基本的に全ての電源をリモートからOn/Offできるようにする計画である。専用の装置があるのだが、そんなに安くない。 でも、環境に優しいグリーンラボ化を目指して買い進めていく予定である。予算、厳しいのですが。このクラスのネットワーク機器を全てリモートから電源制御しています。

ちゃんと浄水器を使ってます

月曜日, 11月 17th, 2008 Posted in ガレネット | No Comments »

オフィスではちゃんと浄水器など使ってコーヒー淹れています。沸かすから水道水のままでもいいだろうという意見もありますが、衛生面は自分で守るしかない事もあって、さらにお客さんも来られるわけですので、浄水器を導入しております。 横に置いているのはから5StringBJさんから頂いたガジュマロです。

インストールなど完了

月曜日, 11月 17th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

日中にあまり時間が取れないんで、土日や深夜を使ってやってたFedoraとかBSDとかのインストールですが、単なるインストールではなくって、メモリとかNICとかいろいろ触るんで、予想外の事が起きるわけです。 今まで、この20年くらいの間に、BSDやSolaris,AIX等々、それなりに経験してきましたが、ここ数年はさっぱり触る事もなく、コマンドとかもかなり忘れております。 昔々、Proxy上で、社内からの不正アクセスを監視するシェルなどを自作して、などやってた頃は手も動いていたように記憶しています。 このたび、結構苦労しましたが何とかできたようです。 あと数台やらないといけないのですが、同じ要領でいけるでしょう。 泥沼に陥った時は苦しいのですが、楽しいから最後までできるんでしょう。

オフィスに緑が届きました

金曜日, 11月 14th, 2008 Posted in ガレネット | 2 Comments »

今日は 5StringBJ さんとの飲み会でした。ビジネスに関するアイデアをいつも貰えるので、毎回とても楽しみにしています。 まず、弊社の神保町ラボにお越し頂いたのですが、何と、観葉植物をプレゼントにもらいました。オフィスに緑が欲しいなぁ、、と思っていた矢先なんでとても嬉しいのです。水をあげるだけで育つらしく、これなら何とか枯れさせることもないと思います。 その後、雰囲気の良い居酒屋で日本酒を飲んで楽しいひと時を過ごしました。 また、よろしくです!

Fedoraなどインストール中

木曜日, 11月 13th, 2008 Posted in ガレネット | No Comments »

ちょっと訳あって、数台のPCにFedoraとかBSDとかインストール中である。NICをたくさん積んだりする必要もあってケースを開けたまま作業中だったりとか、現在オフィスの中はすごい状況になっている。 日中に何度か外出したりしながらの作業だったので、いまいち、集中して時間をとれず、うまくいかないままに、本日はこれにて終了。。。 途中、TOMOさんから「年寄り蔑視」とも思われるメールをもらって、ムカムカしながら、でもうまくいかず。。。 もう疲れたんで帰ります。 週末に仕切りなおしマッスル。