ガレ兵のブログです

Archive for 5月, 2008

お客さんの前はやはり楽しかった

土曜日, 5月 31st, 2008 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

お客さんの前で話すのが仕事なのだが、最近はちょっと機会が少なくなっていた。 先日、2週間ぶりくらいにお客さんの前に出たのだが、やはり楽しかった。こういうことをしているときが一番気分が高揚する。 また頑張ろうという気になるものである。 いつも思うことだが、お客さんの前が一番緊張しない。

「もしかしたら、自分で自分のことを凄いと思ってないだろうな」と言われたかった

木曜日, 5月 29th, 2008 Posted in ガレ兵精神塾 | No Comments »

かなり前に、製鐵メーカー勤務時代の上長のことを書いた。 http://hyochin.air-nifty.com/blog/2005/08/post_3725.html 会社を興したことは知っていたのだが、とてもとても恐れ多くて挨拶に行ったりとか連絡をこちらから取るなどは全くできなかった。 ところが、つい先日、OB会みたいなものを開催するということで、元上長から私にも葉書で案内が来たのである。日程的に苦しいが、何とか東京から福岡に移動して出席しようと思って、思い切ってメールを送ったのである。 もう、上司/部下の関係ではないし、とても丁重に返事を頂いた。 嬉しかった。 結局、OB会には出席できないことになってしまったのであるが、勇気を出して、元上長が経営する会社に挨拶に行ってきた。 夢のような2時間だった。 社会人になったばかりでただ生意気だった私を、辛抱強く教育してくれたし、偏微分やラプラス変換が何たるものか、叩き込んでくれた。 いまだに全く超えられない存在。 「もしかしたら、自分で自分のことを凄いと思ってないだろうな」と怒って欲しいような気がしていたのであるが、まぁ、そこは大人の世界で、「いやいや頑張っているようで何より」という言い方で励まされた。 会社経営の先輩として尊敬するとともに、いつか、何かの仕事で協業できればこれ以上の幸せはないと思っている。一緒に仕事できるくらい、もっともっと、会社として力をつけなければ。 また、目標ができた。

イメチェン戦略

水曜日, 5月 28th, 2008 Posted in ガレージ兵頭, バカネタ | 3 Comments »

私が怖い人間だというのは、過去にnetworker氏が面白おかしく書いて以来、本当だと信じる人がいて、まぁ、私も爆弾発言を多く書くものだから、そんなデマが流れるようになっていた。 で、、、 ガレセミナーが終わって、多くの方々からメールを頂いたのだが「意外と優しい人なので驚きました」という感想が実に多いのである。 ということで、これからはイメチェン戦略に打って出ようと思う。 こんにちは☆ ガレ兵です(^∇^) みたいな感じでどうだろう。

バイク製作中

月曜日, 5月 26th, 2008 Posted in レース | 2 Comments »

秋のレースから乗ることになるバイクを製作中である。と言っても出来上がっているレーサー(中古)を購入したので、いちから製作するということではなく、全てのボルト類の締め付けの確認であるとか、細かい部分の洗浄とか(汚いバイクが速く走ることはない)、自分の体格に合わせたポジションのセッティング等である。カウル類の塗装はゆっくりとやればいいので、夏くらいに塗料の乾きが良い状況でやればいいだろう。 CBR1000RRの2005年モデル。 レースベース車である。 頑張るぞ。

ユーシーの提案

金曜日, 5月 23rd, 2008 Posted in バカネタ | 1 Comment »

日中にオフィスで仕事をしているとインターホーンが鳴るんで、誰か来たと? とか思って出てみたのである。 おや、スーツ着たサラリーマンだな。 何の用だよ。 と思っていると、「xx銀行のヒョウドウです」と、何と私と同姓である。極端に珍しい名前だと思わないが、そんなにたくさんいないと思う。 ほぉ珍しいなぁと思ったが仕事もあって時間もないんで、帰ってもらおうと 「ご用件は何ですか」 と聞いてみると、「ユーシーの提案」だというではないか。 UC ? Unified Cummunication ? うーん? 俺もシスコのUCの仕事をしていたこともあるが? しかも同姓のヒョウドウさんが? 何かのデシャブーみたいな事? 夢を見ているのか? などと、頭が混乱してしまったが、落ちは当然であるが「融資(ユーシ)の提案」である。 しょうもないネタで申し訳ないのだが、だって、日中に同姓の方が訪問してきて、自分と同じ仕事内容を提案しますとかいうわけですよ。 あまりの動揺に気の利いたギャグも返せなかったが、「私もヒョウドウですが、シスコのユーシーに興味はありませんか」くらい、切り返す位のセンスが必要だったかと後悔している。

意外にも体重を増やす決意

日曜日, 5月 18th, 2008 Posted in レース, トレーニング | No Comments »

こんばんは。トレーニング評論家のガレ兵です。 さて、体重については散々あれやこれやと言ってきていまさら恐縮だが、意外にも体重を増やす決意をした。 理由は、、、 レース用のバイクを乗り換えるからだ。 考えるところは多くすごく迷ったが排気量を大きくした。 当然だが体力的にきつくなる。 体重を軽くして筋肉を増やせばいいのだが、自分のアプローチ、というか、自分の生活も大事にしながらという状況では、それは難しいことは最近になってもうわかっていた。 だから、上半身・下半身ともに筋肉量を増やすとどうしても体重のアップになってしまうことが懸念されている。 ただ、できるだけ体重は増やさないように頑張ります。 だから体重を増やすことが目的じゃないんで、よろしくです。 CBR600RRは1年半、3レースだけだったけどよく走ってくれました。 楽しいレース、苦しいレース、全部が自分の糧になりました。 ありがとうね。

地味な買い物(その2)

土曜日, 5月 17th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

こういうものも持っている人は少ないだろうと思う。 「緘(かん)」の Xstamper である。封筒などの閉じ目に押印する。 これまた、多くの契約書関連を書類を送付する際に重宝する。 「〆」みたいな文字を書くのが多いと思うのだが、「ちゃんと閉じました」という意味を、ビジネス的に表現するにはやはり「緘」を使ったがよろしいかと。 もちろん自分で書いてもいいのだが、大量に書くのも大変なんで Xstamper にした次第である。

レタースケール

金曜日, 5月 16th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

地味な買い物をした。 普通の生活をしているとこんなものまで必要ないだろうというもの。 レタースケールである。 定形・定形外を含めて、様々な書類を送付する必要があって、分厚い契約書などが入ると重量がどれくらいになっているのかなど計測のしようもない。郵便局に行って計ってもらった上で投函したいところだが、昼間に行く時間がないなどいろんな要因もある。 こういう時は「相手に絶対に失礼のないように豪快に多額の切手を貼る」ことで何とか対応するが、そんなことばかりしていると切手代もバカにならないのである。 ということで購入した次第である。 これが、、、 とても便利である。 早く買えばよかったとすごく後悔している。

船舶免許を更新しました

火曜日, 5月 13th, 2008 Posted in 釣り | No Comments »

私、船舶免許を持っているんですが、忙しくて更新に行けず失効しておりました。このたび、失効講習なるものを受講して無事に免許が戻ってきました。 2級小型船舶免許です。 ふぅ、これでボートに乗れる。。

量販店に行くとJJを買ってしまうのは何故ですか

土曜日, 5月 10th, 2008 Posted in バカネタ | No Comments »

福岡県北九州市のガレネット福岡支店(ガレージ兵頭)の近くにはヤマダ電機があるのだが、仕事柄、ちょくちょくと買い物に行っている。 ヤマダ電機に限らず、ヨドバシなどでもそうなのだが、量販店に行くと、何故か、JJを買ってしまうのである。 JJって、もちろんJack-to-Jackですよ。 RJ45同士をつなぐ小物ですよ。 微妙に安いものなんで「持っといてもいいだろう」と思い続けて数年来になると思うが、現在何個持っているなんてあまり考えずに買ってしまって、先日、整理のためにJJの数を数えると30個くらい持っていた。 ちゃんと袋に入ったものばかりなんで、間違いなく購入したものである。 まだ10Base-5が現役だった頃、ポケットにはいつもMAUが入ったいた。 MAUを持たずに現場に行くのはデキないエンジニアだった(冗談ですよ、、) 今後、JJを持たずに現場に行くのは非常識と思われる日が来ると信じている。って、もう、メタルの時代もいつまで続くかわからんので、そんなことあり得ないですね。 もう、今後は量販店に行っても絶対にJJだけは買わないことにします。