ガレ兵のブログです

Archive for the ‘ガレージ兵頭’ Category

工作

土曜日, 2月 1st, 2014 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

かなり昔ですが、選手権と言われるバイクのレースをやっていた頃だと思われます。当然ですが整備も自分でやるので工具にも並々ならぬ思いがあります。またそれらの工具をいかに取り出しやすく整理するのかなども工夫します。 正月にガレージを探し物をしてた時に出てきました。 スナップオンのレール使って、アルミ板と取っ手をホームセンターで買って、それをリベット打って固定して自分で作成したものです。自分では納得の出来栄えでしたが、ソケットを外す感触が自分のリズムと微妙に違ってて、その後エース工具とはなりえずに眠っておりました。 私、現在はソケットレンチに関しては絶対のエースであるKOWA(興和精機)を使っていますが、ここに映っているソケットの大部分はKoken製のようですね。スナップオンのソケットアダプターなど、工具好きな方には有名なものも写っています。 工具はロマンですね。

振動ドリル

水曜日, 1月 8th, 2014 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

コンクリートに穴を開ける用途の振動ドリルです。普通のドリルならまだしも、これを持ってる人はさすがに少ないでしょう。 ものすごく大きな音がしますので、正月の住宅街では使用できません(>_<)。一生に何回かしか使わないでしょうが、つい買ってしまってます。今回で2回目の使用でした。 ホームセンターによってはこういうの一回いくらで貸してると思います。 三が日が過ぎて1月4日の昼間ならいいだろうと使いました。コンクリートに穴を開けるには振動ドリルとコンクリート用のキリ(ドリルの刃)が無いと絶対に無理です。 普通のドリルでやってもダメで、歯が立たないというのはこういうことかと思い知らされますが、きちんとした工具を使えばいいだけのことです。

インストールなど完了

月曜日, 11月 17th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

日中にあまり時間が取れないんで、土日や深夜を使ってやってたFedoraとかBSDとかのインストールですが、単なるインストールではなくって、メモリとかNICとかいろいろ触るんで、予想外の事が起きるわけです。 今まで、この20年くらいの間に、BSDやSolaris,AIX等々、それなりに経験してきましたが、ここ数年はさっぱり触る事もなく、コマンドとかもかなり忘れております。 昔々、Proxy上で、社内からの不正アクセスを監視するシェルなどを自作して、などやってた頃は手も動いていたように記憶しています。 このたび、結構苦労しましたが何とかできたようです。 あと数台やらないといけないのですが、同じ要領でいけるでしょう。 泥沼に陥った時は苦しいのですが、楽しいから最後までできるんでしょう。

ノートPC買い替えました

水曜日, 11月 12th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

シスレンジャーさんがノートPCを購入予定みたいだが、私もいつも持ち歩いているノートPCを買いかえた。 ThinkPad X40 から Let's Note T-4 への買いかえである。 T-4はもちろん現行品番ではなく、これは中古品だ。 お金ないんすよ。 Yahooオークションで落札したものだが、ノークレームで購入して、何と起動せず、正直かなり困ったのである。あまり細かく書かないが。 しかし、あえてT-4の法人モデルを購入したのが功を奏して、このPCを初めに購入した法人が入っていた保守の範囲内でマザーボードと液晶が新品になって、パナソニックの修理センターから無事に戻ってきた。もちろん完全に無償である。 中古のノートPCって、普通はバッテリーが死んでいるものである。T-4(の標準バッテリー)はカタログスペックで12時間ほど駆動するのであるが、まぁ、実際には8~9時間程の実力だろう。ところが私の購入した中古は、実測で7時間ほど保持できる。しかも液晶の輝度を落とさずに普通に仕事をしながら、である。素晴らしい。 大容量バッテリーを付けていたX40から飛躍的に軽くなったし。 良い買い物ができた。

我が家にタイヤチェンジャーがやってきた

月曜日, 7月 21st, 2008 Posted in レース, ガレージ兵頭 | No Comments »

ガレージ兵頭というのは、本当のガレージ(つまり整備を行うガレージ)を指しているのであるが、最近はあまりガレージ内の状況を紹介することは少なくなっていた。 そこに、、、 なんと、、、 タイヤチェンジャーが導入されました! 拍手(パチパチ)! 潰れるガソリンスタンドから頂きました。こういうの、普通はもらっても稼動させるのが難しいので、誰も必要ないのである。電源が用意できないだろうと思う。 タイヤチェンジャーというのは動力(3相200ボルト)電源を使用するのであるが、ガレージ兵頭には動力を引いていない。そこで、溶接機のために引き込んでいた単相200ボルトのブレーカー配下に、インバーターを接続し、動力電源を得られるようにした。(違法ではありません) 3相200ボルトというのは、整備工場とかそのようなところで使用される電源である。 詳しい回路等の説明はまた次回。。

買い物は全てamazonで

火曜日, 7月 15th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

OK簡潔に 私もプロのブロガーなんで「最近多忙で更新怠ってました」みたいなことは書きたくないのであるが、実際、プロのブロガーをもってしても、書き溜めているエントリーも尽きてしまい、数日間くらい更新できないことが、時々ある。 最近、大きな仕事がありまして、毎晩遅くまで業務処理やっていて、なかなか洒落たエントリーを書くことが難しい状況だったザンス。 そういう状況では、IT系の買い物のためにアキバに行く余裕もなく、買い物は全てamazonになってしまう。そもそも、前からamazon依存症ではないかと思うくらい、amazonに頼っている状況だったこともあるのだが。 本日はamazonの箱が5つほど届きました。。。 私、プロテインなどもamazonで購入します。 最近、上半身がますます大きくなってマッスル。 ということで、今日は簡潔に終了ですザンス。

東京は厳戒態勢

木曜日, 7月 3rd, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

今日は朝から首相官邸の近くで仕事していたのですが、明らかにたくさんの警官(機動隊?)がうじゃうじゃいるわけです。もちろん普段から首相官邸には警官が詰めているし、それは「溜池山王の東横イン」に何度も宿泊したことのある私はよく知っていますが、それにしても多かったです。 ありとあらゆるところに警戒中の警官がいますし、駅などももちろんです。 私、そういう緊張状態にある警官にも平気で道を聞くほど厚かましいです。 「XXビルってどこでしょうか?」 「あっ、えーっと、、、ですね。あの、自分は応援で東京に来とるんで、この付近の事は知らんとです。申し訳ありません。サミットが近いので警戒中です。」 ということで、そういえばサミットが近々に開催されるんでしたね? そのために、東京も厳戒態勢にあるようです。 へーっ、なるほど。 ご苦労様です。 それから、ほぼ一日中ずっと仕事していまして、先ほど戻ってきました。 疲れました。 では、また明日。

Interop行きます

火曜日, 6月 10th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

仕事も忙しいのだが、明日からの三日間の中で一日くらいはInterop行きます、多分。国内でも得られる情報は多いと思うんで! いろんな人に会うので、これもまた楽しみ。 では、皆さん、会場で。

最近は森村誠一を読んでいる

日曜日, 6月 8th, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | No Comments »

意外と読書家であるガレ兵は、移動が多いという仕事上の特徴もあって、よく本を読んでいる。 以前、「津村秀介」を読んでいると書いたことがあるが、とっくの昔に全ての蔵書を読みつくしている。故人なので、蔵書も少ないし。。。 で、現在は狂ったように「森村誠一」を読んでいる。 登場人物のお互いの関係が複雑であったりと、ちょっと癖のあるところはあるが、なかなか面白くて、読み続けている。 もう、50冊くらいは読破したと思うが、完読を目指して読み進めたい。

スターバックス

火曜日, 6月 3rd, 2008 Posted in ガレージ兵頭 | 2 Comments »

私、仕事柄、街中で時間をつぶしたりする必要がよくあります。お客さんからお客さんへの移動の途中とか、そんなシチュエーションです。 勉強をするにはファミレスと決めていますけど、お茶だけなら最近はスタバに行きます。ドトールが安いという噂もありますが、スタバではプリペイドカードが使えます。これが便利です。ドトールでは店舗単位での発行なので使えません。 プレミア付きなのどうか、そんなことは全く知らないのですが、とてもとても便利なので利用しています。 打ち合わせそのものをスタバでやることも多くって、重宝しています。 今日は何と一日に3度もスタバでお茶しました。 特にコーヒー好きというわけでもないんですけど。