ガレ兵のブログです

Archive for the ‘トレーニング’ Category

ジムで歩く

水曜日, 6月 18th, 2014 Posted in トレーニング | No Comments »

母親の体調が悪いために入院したり退院したりといろいろあったので福岡にちょこちょこと帰ってたのですがそれで疲労したのか、ジムでも以前ほどには負荷をかけてランニングできなくなっています。 それでも継続することが大事なことなので通うわけですが、昨日は走り出すことができずにランニングマシンの上で歩きました。半分くらいの人が歩いていますので違和感はあまりないのですが自分の中での敗北感というましょうか。。 昔、87キロほどあった時には走ると足がもつれてダメで数週間は歩いたという記憶がありますが、それ以降は確か最近になって一度だけ歩いたと思いますが、短い時間で効果を出そうとすると走るしかないので「今日は歩こう」と考えながら行っても実際には何とか走っています。 昨日も30分歩いたところで少し走れるような感覚になったのでそれ以降は走りました。 負けなかった^^ 体重も65キロをキープしています。

体重コントロールが難しい

日曜日, 2月 23rd, 2014 Posted in トレーニング | No Comments »

約1年前まで厳しく体重制限を求められるスポーツをやっていたので結構絞り込んでました。普段の体重が62~63キロ、イベント当日には60キロ台(体脂肪率は10を切ってました)をキープしてましたが、ちょうど1年ほど前に完全にやめてしまったので、そこまでの厳しい制限が必要なくなりました。 かといってスポーツ全般をやめる気はさらさらないので体は作っておかなければなりません。 その中での妥協ポイントをどこに持っていくのか難しいですが、毎月300キロ走るようなトレーニングはもう厳しいので目標を少し下げました。普段の体重は65キロくらいにして、何かのイベントがある時には62~63キロくらいで臨むことにします。 ただ、現在はそれを1.5キロくらい上回ってしまっていますのでまずは基準点まで早めに到達してみるようにします。

あと少し

木曜日, 7月 11th, 2013 Posted in トレーニング | No Comments »

一度だけ10を切ったことがあったと記憶していますが、私の体脂肪率は結構いいところまで来ています。でも、仕事で追い込まれるとやはり微妙に大きくなったりして、激しい攻防を繰り返してたのですが、また追い込んできました。 あと少し。でも、そのあと少しが永遠に感じるほど難しいんですけど。

ほぼバナナジュース

火曜日, 5月 28th, 2013 Posted in トレーニング | No Comments »

プロテインを牛乳で溶くとその分のカロリーは摂取してしまいますが、間違いなくウマーとなります。私はDNSホエイのバナナを愛用していますが、ほぼバナナジュースになり誰でも飲めるかと思います。 牛乳買ったのでちょっと混ぜるのに使ってみました。この牛乳なくなったら水に戻る予定でございます。

2月はあまり走れませんでした

金曜日, 3月 1st, 2013 Posted in 健康, トレーニング | No Comments »

1月に走った距離は250キロでした。 http://blog.garenet.com/hyochin/?p=1582 調子に乗って2月も頑張ろうかと思ったのですが、仕事がかなり忙しくなりまして、私自身が実務で働くことは少ないのですが何やかんやと時間削られまして、距離をカウントすることもやめてしまうくらいダメでした。 それでも月の半分くらいはジムに行ってますのでおよそ150キロくらい走ったはずです。平日は21時半までにジムに行かないと10キロ走れないので、ちょっとその時間は毎日は間に合わないんです。土日にまとめて走ったりなどしていますがそれでも目標に達することができず無念です。 3月も同じくらいの運動になると思います。それでも体調管理にはベストを尽くします。

右腕の体脂肪率が1パーセント台

木曜日, 2月 7th, 2013 Posted in トレーニング | No Comments »

最近、毎日計測している体脂肪計を変えました。部位ごとに体脂肪率や筋肉量、水分量などを計測できるものです。 今日の測定では体脂肪率が11パーセントくらいで、ジムの測定結果とちょい差異はありますがまぁまぁの精度なのでしょうか。こういう測定器は平均とか予測とかも計算に使っているみたいなのでそんなに正確ではないことはわかった上で使用しています。 が、しかし、、 いくらなんでも、、 右腕の体脂肪率が1パーセント台でした。左腕は普通の測定値なんで何かおかしいです。でもここ一週間くらい同じような結果になるんです。右腕の筋肉量はかなり多いという測定結果とも符合しますが、まさかこれを信じることも難しく、何でそうなるのかわからんです。

今月250キロ走りました

木曜日, 1月 31st, 2013 Posted in 健康, トレーニング | No Comments »

今日は夜に飲み会がありますのでジムに行けません。なので早朝に行ってきて何とか250キロに達するように走り込んできました。ひと月の目標は200キロですがキリの良いところまで近づいていたのでそこまで走ったろと思いまして。 正直言いまして毎月250キロはきついなと思いました(>_<)

今月200キロ走破

水曜日, 1月 23rd, 2013 Posted in トレーニング | No Comments »

元旦から今日までの間で、3日間だけジムに行けない日がありましたがそれ以外は淡々と走り続けまして、本日までに合計で200キロ走破しました。 計算しますと走った日は平均して10キロってことになります。 体調の悪い日とか時間が無かったりする日もあるのですが、逆に体が軽い日などは12キロとかまで走るので、何とかそういうことで平均10キロの帳尻を合わせるようにしています。 月間目標は達成したのであとは積み上げだけと考えると楽になってなおさら走りが進むような気がしています。でも走るのが楽しいということは全く思ってませんけど。

カフェオレ味を試してみます

土曜日, 1月 12th, 2013 Posted in 食生活, トレーニング | No Comments »

肉体の稲妻を目指して日々精進している次第ですが、筋トレも真面目にやっておりますので効果を最大限にするためにプロテインは欠かせません。 一貫してDNSのホエイを飲んでいますが味についてはあーでもないこーでもないとさまよい続けてバナナがベストという結論に至りました。 が、しかし、何でもトライしてみるのも人生じゃろと思いましてカフェオレ味を試してみることにしました。今朝amazonから届きました。 一緒に写っているのは同じくamazonから購入しているお米です。都会のど真ん中に住んでますとどんなところでお米を買っていいのやら分からないのでamazonで買っております。

年間2500キロ走る!

火曜日, 1月 8th, 2013 Posted in 健康, トレーニング | No Comments »

元旦から昨日まで7日間あったわけですが、その期間に68キロ走りました。ある日だけ体調が悪くて8キロで終了したのですがその他の日は10キロ走ってますので合計するとこんな距離になります。 ただ、特に暴飲暴食してることはないのですが、これだけ走っても体重はほとんど落ちません。と言いますか、変化ありません。来るところまで来たのかなというイメージです。 ジムに行けない日もあるわけで、毎日10キロを平均して走れませんから、月に200キロ、年間で2500キロ走ることを今年の目標にします。