ガレ兵のブログです

Archive for the ‘健康’ Category

バリウムと胃カメラ

水曜日, 12月 12th, 2012 Posted in 健康 | No Comments »

今日、人間ドック検診に行って参りました。ばばっと終わらせて帰ってきました。途中でバリウム飲むところになって「胃の調子が悪いとかの症状はありますか?」と聞かれてので 「先週胃カメラで検診受けて、それに関しては問題ありませんでした」 と申したところ、検査技師の方が「えっ」となりまして。 実は私も行く前に気になっておりまして、要するに胃カメラ検査していればバリウムを飲まなくてもいいんじゃない?ってことです。普通はバリウムで検査して疑いがあれば胃カメラ受けるというか、そんな感じで考えている方々もいらっしゃいますし。 胃に関してはPETでも癌が見つかりにくいと聞いてますので胃カメラは必須だと思っていたのと、宮迫の手術が発表されて気になったので即座に検査しました。 その後、じゃあ人間ドック検診の際にバリウム飲まなくていいのかグーグル先生にも協力してもらって「胃カメラが上位に位置づけられるわけではなくお互いに補完するもの」と考えました。 バリウム飲む際に検査技師の方から「普通は必要ないけれども、100パーセント意味が無いわけではない。」とも言われて迷いましたが、いろいろと話しをさせて頂いた結果、私はバリウム飲むのが苦痛ではないので 「少しでも意味があるのであれば検査して下さい」 と告げまして、ゴクゴクとバリウム飲んでグルグル回る検査受けました。今回は骨密度検査のオプションとかも選択しました。 来年になってから脳ドックやります。

無痛の胃カメラ

日曜日, 12月 9th, 2012 Posted in 健康 | No Comments »

先日、胃カメラ(医学用語的には内視鏡でしょうか)で検査してもらったのですが、知り合いから「あんな苦しいものをよく毎年など受診できますね」と言われました。 私は無痛の内視鏡検査を受けています。 全く苦しくありません。 実は数年前にそのクリニックで受診することになって、ベッドに横になって戦々恐々としていたわけです。看護師さんに「やっぱ、とてつもなく苦しんでしょうかね」などと弱音を吐いておったわけです。すると「先生は上手ですし、心配しなくてもいつの間にか終わってる感じですよ」と言われまして。 それから点滴で鎮静剤を投与されて、少しぼーっとしているうちに何の苦痛もなく終わりました。というか覚えてないくらいです。 何の恐怖もないのでこれからも定期的に受診します。

胃カメラで問題なし

木曜日, 12月 6th, 2012 Posted in 健康 | No Comments »

今日、わずかな時間を見つけて胃カメラで検診受けてきました。定期的にやっていることですが、最近、雨上がりの宮迫が胃がんの疑いと発表されたりして、立場的にも死んだらいかん!とより強く思うようになってきました。 PET-CT検診 人間ドック検診 脳ドック検診 頸部エコー検診 動脈硬化検診 も定期的にやっておりまして、ジムでの運動も含めて体調の管理には気を遣っているつもりです。