ガレ兵のブログです

Archive for the ‘仕事’ Category

F5パートナーアップデートセミナー

金曜日, 5月 30th, 2014 Posted in 仕事 | No Comments »

最近、F5のパートナーに承認されたのですが、F5パートナーアップデートセミナーが偶然にも神保町で開催されたので行って参りました。 GNの飴でも作ろうかと思ってしまいました(>_<)

特殊なパワーケーブル

土曜日, 5月 24th, 2014 Posted in 仕事 | No Comments »

納入先がちと特殊な環境の場合、PDU(電源ユニット)の都合によっては標準添付以外のパワーケーブルを準備する必要があります。 ASA5505の導入作業なので、それそのものは問題は全くないのですがPDU側の仕様をよくよく聞きますとC20仕様のパワーケーブルを準備する必要がございました。以前にC13仕様の変換コネクタのエントリーも書きましたがそういう仕様にも強くないと現場で慌てること必至です。 IBMさんやAPCさん、DELLさんなどの型番で買うことができます。 今回はIBM型番で購入しました。

特殊なスイッチ

金曜日, 5月 23rd, 2014 Posted in 仕事, シスコ | No Comments »

パッと見では普通のCatalystのようですが、これはCGS2520という型式のもので、変電所等に使用されるものです。 電源なんですがDCを標準に考えられてて、ACを使うこともできますが圧着端子をカシめて接続する必要があるなどそれなりに敷居が高いです。 楽しい^^

コネクタの大人買い

日曜日, 5月 11th, 2014 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

時々、このタイプのコネクタ(DSUB9ピン)を大人買いします。 同時に両端がRJ45になっているコンソールケーブルも買います。どういう状況でも「そこにある機器」にコンソールアクセスするためにはこのコネクタは欠かせません。

APCの変換ケーブル

木曜日, 5月 1st, 2014 Posted in 仕事 | No Comments »

UPSに電源を接続する場合、UPSの種類によっては電源口がC13型ということがありまして、このような変換のケーブルが必要になることがあります。 これはAPCから販売されているものです。事前に現地調査する場合にこのようなところを見ておかないと当日にかなり慌てることは必至です。

出動前チェック

土曜日, 12月 21st, 2013 Posted in 仕事 | No Comments »

今日は珍しく私自身が作業の補助として出動したのですが、作業とはいえもちろんスーツで出かけます。すごく近くに住んでいることもあり、普段はカジュアルなので会社でスーツに着替えます。着替えたら一応は何か間違えてないか鏡の前でチェックします。 作業そのものは2時間程度で無事に終了しました。 パチパチ。

レッツを使う

日曜日, 11月 24th, 2013 Posted in 仕事 | No Comments »

私はかなり長い間、モバイルにはレッツノートを使っている。その昔、VAIOやFMVやThinkPadも使ってきたがここ10年くらいはレッツである。 これは自分でSSDに換装したSX2。 NECの超軽いヤツと迷ったが、私はレッツのタッチパッドの感触が大好きなのである。モバイルで仕事することもあるので、その際にわざわざマウスを持ち歩くことは避けたいので、タッチパッドとの相性が重要である。 SSDに換装したのは起動の速さが欲しかったから。 今のところ満足。

RPS2300

月曜日, 11月 18th, 2013 Posted in 仕事, シスコ | No Comments »

シスコのルータ/スイッチで電源ユニットそのものを冗長できない機種には、DC電源供給用のコネクタが装備されているものがあります。このコネクタから冗長電源を供給することが可能です。2960とか3560とかに装備されています(コネクタが無い機種もあります)。 電源を供給する装置ですが、過去に違う型番のものもありましたが現在ではRPS2300という装置がラインナップされています。 RPS2300そのものにはコンソールポートも無いですしインテリジェンスな機能はほぼ無いのですが、ボタンスイッチが2個あってActive/Standbyを切り替えたりします。 但しスイッチ/ルータ側からRPSの稼働状態を確認することができます。電源供給ケーブルを接続した時点で回路が閉じてステータスを確認できる状態になるようです。

手が覚えてました

日曜日, 11月 3rd, 2013 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

ロードバランサーのAlteonはメーカーさんが変わったりして、現在はラドウェアの取り扱いになっています。私が最後にAlteonに触ったのはもう13年くらい前のはず。CLIがシンプルでとても分かりやすかった記憶があります。 さて、とある案件対応の事前準備のために久しぶりに触る必要がありましてブートしたところパスワードがかかっとります。 はて? パスワード? デフォルトのままのはずだけど何だったかな? と、記憶をたどってひとつ目に試したパスワードが正解でした。記憶というよりは手が覚えておりました。寄る年波で記憶力も衰えている今日この頃ですがまだまだやれるかなと自分を褒めてあげました。 なんて思ってたところ、休日にも関わらずラボで検証やってた社員も迷いなく正解を当てやがりました(>_<)

ファンの音がだんだんと高周波になってきとります

火曜日, 10月 22nd, 2013 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

最近のネットワーク機器は高性能化しつつも省スペースになってまして、そうなると必然的にファンが小さくて高回転になりますよね。なのでかなり高周波の音でうるさいです。これはA10さんのLBですが、電源を入れますと鉄のオフィスパーティションを2つ越えても音が聞こえてきます(>_<)。 JuniperEXやCiscoNexus5Kあたりの音を凌駕したように感じます。