ガレ兵のブログです

Archive for the ‘ANA’ Category

羽田の国際線ANAラウンジは秀逸でした

日曜日, 11月 21st, 2010 Posted in ANA, シンガポール | 2 Comments »

先日、一番安いフライトがANAだったという理由からANAでシンガポールに往復しましたが、羽田の国際線はもちろん初めてでした。 羽田、超便利良いです。。。 23:30くらいのフライトでしたけど仕事が19時過ぎにキリが良いところで片付いたので、少し早いかなぁとか思いながら電車で羽田に向かいました。 まだチェックインカウンターが空いてなかったんですけど、何とかなるだろと思ってANAの係員さんに声をかけて「すいません、早めにラウンジ入って仕事したいんですけど」と言うと特別にチェックインしてくれました。 それですぐに出国してラウンジに到着したんですけど、このラウンジが秀逸でして。今までJALのおっさん趣味のラウンジばかり使ってた私には衝撃でした。 時間的に人がいない時間帯なんでしょう、ガラガラでした。 意外と小食な私はうどんなど食べまして。 シャワーもセンスよかったです。 美味しそうな食べ物などありましたけど食べません。 でも22時過ぎくらいから異常に混み合ってましたけど。ラウンジというとビール飲んでる人とかたくさんいますけど、仕事で追い込まれていたんで仕事ばかりやっておりました。

ANAスーパーフライヤーズおやじになった

月曜日, 9月 20th, 2010 Posted in ANA, JAL | No Comments »

今年はシンガポールに出張に行く機会が大変多かった。シンガポールにはJALも飛んでいるのだが、便数やフライトの時間帯などからシンガポール航空の便が圧倒的に便利である。しかも、(時期にもよるが)航空券自体も安いことが多い。 何とかJALを利用しようとするのだが安いフライトに空きが無かったりして、HISのカウンターに何度も通って粘ったことも多かったが、結果的にはシンガポール航空で飛んでいた。 シンガポール航空はANAと同じくスターアライアンス系列である。だからといってANAのマイレージを選択するのが唯一の結論ではないのだが、私はANAのマイレージとして貯めていた。 8月末の段階で5万マイル(プレミアムポイント)に到達したため、ANAスーパーフライヤーズカードの入会案内が届いたのである。 JALの場合、JALグローバルクラブの会員のおやじは「JGCおやじ」と普通は呼ばれている。 ANAの場合、そんな呼び方をするのかどうかわからんけど、年齢的にはかなりのオッサンである私は「ASFおやじ」だろう。 この一年は、成田空港でもシンガポールのチャンギ空港でも時間をつぶすのにかなり苦労していたので、少しは楽になるかな。。。 でも、やっぱりJALが好きなんで、乗れる限りはJALに乗るというスタンスは変わってないので、今後ともJALさんどうぞよろしくお願いします。

謝礼などもらいました

水曜日, 3月 17th, 2010 Posted in ANA | No Comments »

飛行機に乗る際に、搭乗口のところで「後発の便にしてもらえるのなら謝礼を差し上げます」というアナウンスを聞いたことないですか。そうですねぇ、50回ほど乗って1回あるかどうかくらいの確率だと思います。 先日、そんなことがありました。ちょうどメール打ちてぇな、と思った矢先だったのでタイミング的にちょうど良いので、すぐに申し出て、結果的に後発便で移動して謝礼をもらいました。仕事もできて、かつ、謝礼ももらえるなんてラッキーでした。後発便といっても50分後だったですし、どこにいても仕事はできるので今回は問題ありませんでした。 既に領収書を貰っているわけですので、いったん領収書を返却して新たに発行してもらうのかな、と思っていたのですが、そういう処理はしないということでした。 ふむ? 経理的にどう処理をすればいいの? 搭乗口の係りの方は「現金を渡すだけです」ということで、ポケットマネーにしろという意味でおっしゃいました。一応、税理士さんにも聞いてみて処理しようと思っています。 私は会社の代表ですので、会社の決算までの経理的な状況次第では、経費として多く積めた方が良い場合もありますし、その逆もあり得ます。今回は経費としてはそのままの金額で、個人としての私が「謝礼」として受け取るということでした。 サラリーマンだったらこういうの面倒なんだろうな、と思いました。