ガレ兵のブログです

Archive for the ‘神保町’ Category

前のオフィスの入り口

火曜日, 6月 10th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

お使いを頼まれて神保町の町を歩いていますと、3年前まで入居していたオフィスビルの前を通りかかりました。 弊社は3階でしたが、1階は「のりもの専門の古本屋」です。2年ほどこのビルに入居していましたが、乗り物好きで知られ、かつ、結構な量の本を読む私ですが、当然のように毎日出社する際にはこの古本屋さんを横目に見てエレベーターに乗るにも関わらず、今に至るまで一度も行ったことがありません(>_<)

神が降臨

水曜日, 5月 28th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

私の尺度では、神保町でホルモンといえば食肉センターだと思ってました。が、しかし、つい最近気がついたのですが(もしかしたら前からあったかも)、新たに神が降臨していました。 店名が秀逸ですね。

稲荷大明神

月曜日, 5月 26th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町駅のA4出口から白山通りを水道橋の方に歩いていくと、隠れたところにこのようなものがあります。 稲荷大明神という記述が確認できます。私は毎朝ドトールに行くのにこの横を通ります。時々、ここの前で深く頭を下げていらっしゃる人を見かけます。何の神様とか、そのようなことは全くわからないのですが。

カルタ屋

土曜日, 5月 10th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町にはカルタ屋さんがあります。 と言っても敷居が高くて一度も足を踏み入れたことがありませんが(>_<) ちらっと画像に写っていますが囲碁などのセットもあるようですね。興味津々なのでお店のホームページを見てみると、マージャン牌やチェスなども置いているようです。

ゆるきゃら

火曜日, 4月 29th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

もう2週間くらい前のことですが弊社の入居する共同ビル神保町の前にゆるきゃら(?)がいました。 ちょうど入口の自動ドアのところにいたのでオフィスに戻りにくかったですし邪魔だなと思いましたが、そもそも何のキャラクターなのかさっぱりわからず。通行人と握手したりしてましたけど。

宮内庁・宮家御用達

火曜日, 2月 4th, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町は皇居に近いこともあるのでしょうか、このようなクリーニング店があります。 なんと宮内庁・宮家御用達のクリーニング店です。私はここにスーツのクリーニングを出しています。

ラーメン二郎

日曜日, 2月 2nd, 2014 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町にはラーメン二郎がありまして、毎日昼前からすごく行列ができます。私、土日に会社行く時はなんだかんだと洗濯したりとかありますので、11時過ぎくらいになる時があります。ちょうどラーメン二郎の行列が最高潮に達する時間帯です。私自身は行ったことないので(>_<)詳しく知らないですが日曜は営業してないと思われますので休日で行列ができているのは土曜でしょうか。 で、ちょうど二週間ほど前の事ですが会社にトボトボと向かっておりますと警官がラーメン二郎の前にいます。 なんだなんだと気になりまして近寄ってみますとガラス扉にヒビが入ってました。完全に割れたわけではなかったです。警官に「どうしたとですか?」と聞いてみましたが守秘義務なのかどうか、はっきりとしたことは聞けませんでした。この時点ではお店の方はいらっしゃらず警官が簡易バリケードのようなテープを貼ってました。 しばらくガムテープで補強して営業していらっしゃいましたが既にガラスを張り替えているので保安上も元通りでしょうからアップしてみました。

楽しい!

火曜日, 11月 26th, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

日曜の事ですけど、2年ほど前にうちを辞めた元社員が遊びに来まして、メシでも行くかということになりました。ただ、日曜の夜の神保町というのはお店がほぼ閉まっています。で、チェーン店系の居酒屋に行くことになります。 で、白木屋に向かったわけですが。 まぁ、料理の内容はあまり気にもせず、3時間ほど爆笑の連続で、とてもとても底抜けに楽しくご飯食べてました。明日への活力が湧いてくるとでも言えばいいでしょうか(>_<)

酔の助がまさかの改装中

木曜日, 9月 19th, 2013 Posted in 神保町, 車生活 | No Comments »

日本酒に造詣の深い友人がオフィスに立ち寄ることになりまして、じゃあ、そのままの流れで当然のように「酔の助に行こう!」となるわけです。最近ではタモリ倶楽部の収録でも使われることの多い酔の助です。 ところがなんと改装工事中でした。 しばらく放心状態になりました。。 年中無休の安心のブランド「酔の助」が珍しく休業してる時に当たるなんて。 で、気を持ち直して同じような古い感じの飲み屋に行こうとぶらぶらと。すると「兵六」という、これはこれで有名なお店がありまして入店。会社帰りのサラリーマンのオッサン(私たち2人も同じオッサンですが)たちでいっぱいです。 軽くビールなどを飲みながら歓談。 河岸を変えようとお店を出てすずらん通りをぶらぶら。 と、そこに天麩羅というのれんが目に飛び込んできました。 「はちまき」というかなりの老舗のようです。 で、突撃。 日本酒(獺祭)など飲みながら天ぷらを食しました。 うまーです。ここはお奨めです。 話題は90年代のスポーツカーのことで「車はやっぱり排気量やろ」みたいな硬派なネタでございました。 Z32フェアレディとかA80スープラとか最高! 若い頃、車のことしか考えてなかった! 需要がほとんどないのでそういう車は現在は日本車にはほとんどありません。中古車しかないのですが、もう安くなっているので、昔は買えなかった大排気量のスポーツカーが欲しくなりました。

小学館ビル

木曜日, 8月 15th, 2013 Posted in 神保町 | No Comments »

神保町には小学館ビルがありまして、かなり古いので耐震構造の関係で取り壊しになるようです。確か、えびちゃんも小学館のCanCanのモデルやってる(過去形ですか?)ので、小学館ビルのごく近くにあるロイホで見かけたことがあるなど、伝説にもなっとります。 この取り壊しを惜しんで小学館にゆかりの深い漫画家の方々がロビースペースに壁にイラストを描いたことが話題になっています。それですごい人が連日訪れています。弊社からここまで歩いて3分くらいなのでネタつくりのために見て参りました。 この小学館ビルに入居してたJTBさんが移転先として弊社と同じ共同ビル神保町に移ってきたという経緯もあるようです。新ビルの完成は2016年になるそうでかなり先ですね。 オバQとかポケモン、サイボーグ009などあるようですが人が多過ぎて撮影し切れませんでした(>_<)