ガレ兵のブログです

Archive for the ‘ラボ環境’ Category

コネクタの大人買い

日曜日, 5月 11th, 2014 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

時々、このタイプのコネクタ(DSUB9ピン)を大人買いします。 同時に両端がRJ45になっているコンソールケーブルも買います。どういう状況でも「そこにある機器」にコンソールアクセスするためにはこのコネクタは欠かせません。

ストレージ

日曜日, 4月 27th, 2014 Posted in ラボ環境 | No Comments »

検証機材のシスコUCSのストレージとしてこういうのが動いています。 特殊なものは使用せずにバッファローのTeraStationです。バッファローのNASやHDDは自宅でも数台使ってますし入手しやすくて安くていいですね。

鋭意検証中

木曜日, 12月 5th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

大きな導入案件が3つほど並行で動いておりそのため社員がデータセンター等に出払っているので、再来週くらいに迫っている次なる導入案件の検証を私が実施しております。 Cat2K系とCat3K系とでは、冗長電源装置でバックアップしている時にAC電源が復旧した際の動作が違います。スタック可能なスイッチの場合も少々違います。それらが混在していたりすると動作は複雑です。そのあたりを慎重に検証しているところです。

RPSステータス

水曜日, 12月 4th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

皆さん、シスコさんのスイッチは結構頻繁に触る機会があると思います。起動時にどのランプが付いて消えてなどは何となく頭に入っているかと思いますし、通常稼働時どうなっているのかも知っているかと思います。 でも、ここにRPSというステータスランプがあるのはご存じでしょうか? シスコさんにはRPS2300(昔は違う型式のものがありました)という冗長電源装置がありまして、RPS2300と接続されいるのか、DC電源の供給を受けているのか、などのステータスがこの表示の色や点滅等によって確認できるようになっています。 分かりにくいですが上の表示ではオレンジの点灯ですのでRPS2300が接続されているがStandbyになっているという状態です。 Switch#show env rps 省略 DCOut  State   Connected  Priority  BackingUp  WillBackup  Portname        SW# -----  ------- ---------  --------  ---------  ----------  --------------- --- 1  Active  Yes               4  No         Yes         GNC-RT1           - 2  Active  Yes               3  No         Yes         GNC-RT2           - 3  Standby Yes               2  No         No          Switch            1 ●ココ 4  Active  Yes               ...

タグ付けて外します

火曜日, 12月 3rd, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

急遽、社員が検証に使ってる機材をラックから抜いて別の検証に使わねばならなくなりまして、あまりに急いでいたのでケーブル類を外していいのかどうかの確認を取る時間が無かった(社員がDC作業のため電話連絡付かず)のでタグ付けて機材(3750系)を抜きました。抜いたところが下の空いているスペースです。 こういうの、ケーブリングを覚えている自信があっても痛い目に遭ったこともありますし、タグ付けるのが面倒に見えても10分もかかりませんからちゃんと順序立ててやるようにしています。 寄る年波で覚えきれなくなったということもございます(>_<)

手が覚えてました

日曜日, 11月 3rd, 2013 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

ロードバランサーのAlteonはメーカーさんが変わったりして、現在はラドウェアの取り扱いになっています。私が最後にAlteonに触ったのはもう13年くらい前のはず。CLIがシンプルでとても分かりやすかった記憶があります。 さて、とある案件対応の事前準備のために久しぶりに触る必要がありましてブートしたところパスワードがかかっとります。 はて? パスワード? デフォルトのままのはずだけど何だったかな? と、記憶をたどってひとつ目に試したパスワードが正解でした。記憶というよりは手が覚えておりました。寄る年波で記憶力も衰えている今日この頃ですがまだまだやれるかなと自分を褒めてあげました。 なんて思ってたところ、休日にも関わらずラボで検証やってた社員も迷いなく正解を当てやがりました(>_<)

ファンの音がだんだんと高周波になってきとります

火曜日, 10月 22nd, 2013 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

最近のネットワーク機器は高性能化しつつも省スペースになってまして、そうなると必然的にファンが小さくて高回転になりますよね。なのでかなり高周波の音でうるさいです。これはA10さんのLBですが、電源を入れますと鉄のオフィスパーティションを2つ越えても音が聞こえてきます(>_<)。 JuniperEXやCiscoNexus5Kあたりの音を凌駕したように感じます。

工作シリーズ

火曜日, 9月 17th, 2013 Posted in 仕事, ラボ環境 | No Comments »

物品を送るのにどうしても適当な大きさの箱が無い時があります。急いでいるときは工作して箱を作ります。 こんな感じの箱を2個使って組み立てます。丈夫なものを買わないとダメです。 ふむふむ、大きさの関係はこんな感じです。 すいません、途中は楽しくって一気にやっちゃうので画像無しです。もう出来上がりました。

コンソールケーブル大量ゲット

木曜日, 9月 5th, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

過去に何度も書いていますが、私はコンソールケーブルにも結構うるさいです。いろいろな機器を触らないといけないのでどのような事態になっても大丈夫なように装備しておかねばなりません。 かなり昔にシスコが純正として付属してたものがベストです。 手頃な価格で入手できる機会があれば大人買いしてしまいます。 ということで最近また大量にゲットしました。

ESXiのインストール

水曜日, 8月 21st, 2013 Posted in ラボ環境 | No Comments »

サーバ機のひとつが不調との報告がありまして、捨てる前にちょっとだけ診断してみようと思い立って。。 古い機種なのでバックアップ電源が空になったりといろいろありますので、すぐに壊れていると判断するのも早計かもです。結果的に復活して無事にVMのインストールできました。 メモリのバンクが8個もあってさすがサーバ機だなぁと思い知らされます。